うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラクエ10にどっぷり

ようやく暖かくなってきました。
これで春の訪れとなるのでしょうか。
今季の冬は長かったです。
10月半ばから気温が低くなり3月中旬まで寒さが続きました。
地球温暖化で冬も暖かくなるかと思ったらそうでもないんですね。
日本の気候は春と秋が短くなって酷暑の夏と冬しかなくなっているようです。
以前住んでいた団地は寒かったですね。
南側のLDKはガスファンヒーターが使えたのでよかったんです。
問題は北側の寝室です。
電気容量が足りないため、エアコンは設置できません。
またガス栓もなかったのです。
陽の光はまったく射しませんから部屋は冷え切っています。
小さな電気ストーブがあったんですが、使用してもほとんど室温は上がりません。
引越した当初は寒さでなかなか眠れなかったのを覚えています。
そのうちに寝酒にウィスキーを飲むようになりました。
強い酒を4,5杯飲むと酔って寒さも気にならなくなります。
実家へ引っ越せば寒さからは解放されると思っていました。
私の部屋にはガス栓があるのでガスファンヒーターが使えると思っていたんです。
ところが実家を建てて30年、このガス栓は一度も使っていなかったんですね。
そのため栓が完全に固着してしまい、コックを開に回すことができません。
仕方がないのでエアコンで一冬過ごしました。
ガスと違ってエアコンの暖房はパワーがないのでなかなか部屋が暖まりません。
大昔に買った汚れたガウンを上に着て過ごしていたのです。
どうやらガウンの必要もなくなったようです。
春の訪れは嬉しいんですが、相変わらず遠出しようという意欲はわきません。
実は10日くらい前からオンラインのドラゴンクエスト10をプレイしています。
その前にプレイしていたドラゴンクスエトモンスターパレードは基本無料のオンラインゲームです。
やはり無料のゲームはそれなりの作り方しかしてありませんね。
ストーリーも行き当りばったりですし、グラフィックも貧弱です。
その点有料のドラゴンクエスト10はストーリーもさることながら、膨大な情報量に圧倒されます。
バージョンが随時アップされるので公式ガイドブックは買いませんでした。
アマゾンのレビューを読むと情報が古くて役に立たないようなんです。
ネットに攻略サイトがあって最新の情報が得られます。
ほぼ毎日それをプリントアウトして部厚いファイルを作っています。
朝から晩まで電脳仮想空間にどっぷりとつかっているんです。
精神科医に「生き甲斐を探すように」と言われましたが、今の私の状態ではゲームしかないような気がします。
仕事をする気はもうないんですが、ボランティアという道はあります。
でも評判を聞いていると中の人間関係がけっこう煩わしいらしいんですね。
私は基本的に他人と群れるのが苦手です。
ドラゴンクエスト10では他の参加者とパーティを組むことができます。
でもそのためにはまず人間関係を作らなければなりませんし、チームとして行動しなければなりません。
ゲームの中でまでそんなことに気を使うのはまっぴらなので、一人プレイを選択しています。
仲間は金で雇います。
これならストレスなくゲームができるんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/03/12(水) 17:32:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<東日本大震災から3年 | ホーム | 退職して楽になった>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/03/12(水) 17:50:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1731-f2350cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
