うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職して楽になった

早期退職してすぐに寛解とはなりませんでしたが、私のうつ病は随分楽になりました。
まず朝起きた時の体が鉛になったかのような疲労感が消えました。
無論、爽やかな目覚めではありませんが、特に気になるような不快感はないんです。
以前、毎朝9時ぐらいまでは眠気が覚めないと書きました。
それがドラクエ10をプレイするようになってから少しよくなっています。
電脳仮想空間の中での話ですが、「今日も前進するぞ」という気持ちがわいてくるんですね。
ちょっと心に張りがあるんでしょう。
仕事をしていた時には午前中、よく不安感に襲われました。
抗不安剤は飲んでいましたが、効かなかったのです。
今はもう不安感やゆううつ感とはほぼ無縁になっています。
ただパソコンに依存して生活していますから、この前のようにアウトルックのメールに異常が発生すると少し不安になります。
仕事をしている時はみんなに訊けばパソコンについてはたいていなんとかなりました。
それでも解決しなければパソコンを統括する担当者がいます。
彼に電話をすればいいので、その点は楽だったんですね。
今は身近にパソコンがわかる人はいません。
アウトルックのトラブルの時はYAHOO!のメールで業者に連絡しました。
2日後にようやく返信が届きました。
サーバーにトラブルが発生していたそうで、その復旧に忙殺されていたようです。
振り返ってみれば幼稚園に通いだしてからずっと義務を背負っていました。
幼稚園や学校に通う義務、勉強する義務、仕事をする義務。
今の私の義務は食糧等の調達に買物に行くことぐらいです。
私はスーパーなどで買物をするのが好きなのでこれは苦になりません。
これで身近に話相手がいればいいんですが、それは贅沢というものなんでしょうか。
昔、通っていたバーで仲良くなった新聞記者の人がいます。
私と同じく独身で、新聞に記事を書くこと自体は好きなんですが、組織人間ではありません。
あのバーの常連は私も含めてそういう男ばかりだったんです。
彼の名前をフェイスブックで探したらヒットしたので時々やり取りをしています。
今は会社を早期退職して認知症のお母さんの面倒を見ているんですね。
一度飲みに行こうと約束してあるのですが、なかなか先方の都合がつかなくて実現していません。
もう一人暇な高校時代の親友がいます。
でも彼は双極性障害なんです。
下手に連絡して躁状態になっているといろいろ大変なことが起こります。
そう簡単には声をかけることができないんです。
今日の午後は老人クラブの麻雀会でした。
今日の私にはまったくツキがありません。
ただ耐え忍んで損害をいかに少なくするかという虚しい努力をしただけです。
麻雀は社交ではなく真剣勝負ですから、負けるとストレスが溜まるだけですね。
電動自転車で雀荘まで行ったので帰りの土砂降りの雨でずぶ濡れになってしまいました。
あまりいい一日とは言えません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/03/13(木) 19:23:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエ10にどっぷり | ホーム | 現在の病状>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1732-efdec5d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
