うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

料理ができない

うつ病にかかる前は休日の前日にバーへ行くとどんなに早くても23時半までは飲んでいました。
帰りの電車は酔った人間で満員でしたね。
でも一昨日友人と飲んだ時は21時半までが限界でした。
今は気力がないんです。
以前は酒を飲めば気力がわいてきたのですが、そういうこともありません。
体力もだいぶ落ちています。
やはり人間の心と体は密接に繋がっているのでしょう。
うつ病は気力だけでなく、体力も奪っています。
今は消えていますが、うつ病にかかった当初は非常に強い肉体疲労を感じました。
風邪もひいていませんし、内臓が痛む訳でもありません。
うつ病の症状だとは思いませんでした。
薬局で滋養強壮剤を買って飲みましたが、効く訳がありません。
こうしたことも含めうつ病は一般の人に理解されにくいですね。
皆、自分の心は自分でコントールできると思っています。
統合失調症のように幻覚などがあればまだ精神疾患として理解されます。
うつ病の場合、理性を失っている訳ではありません。
私はうつ病にかかる前は料理が大好きでホームパーティなど開いていました。
一応、コース仕立てなんですが、全部の料理を作るのは無理です。
前菜は買ってきたチーズとパパイヤとか、スモークサーモンや缶詰のパテなどでした。
一度茹でたジャガイモやニンジン、ペコロスなどにオリジナルドレッシングを作ってかけたことがあります。
自分で言うのもなんですが、大変美味でした。
エクストラバージンオイルに塩コショウ、松の実、バジル、ニンニクを加えミキサーにかけるのです。
また豆とチキンのトマト煮込みを作った時は、途中で三分の一を取り出しミキサーで液状にしてから鍋に戻しまた。
こうするとすごくこくのある一品になります。
そういう料理を食べた友人は「料理をすればいい。どうしてしないの?やればできるって」と言います。
確かに手に不自由はありませんし、一人暮らしの時は洗濯も自分でしています。
素人から見ると不思議で理解できないでしょう。
洗濯は洗濯機に汚れものを入れてスイッチを押し、終わったら干すだけです。
手順は何時も一緒ですし、2つのことを同時進行させる必要もありません。
料理の場合は違います。
まず献立を考えて必要な材料をそろえ、食材を包丁で切りながら鍋に湯を沸かします。
工程が単純ではありません。
衰えた脳にはこうした作業は負担なんです。
だからいまだにブロッコリーを茹でることしかできないんですね。
買ってきた蕎麦を茹でてつゆを用意することすら困難です。
退職後は料理と列車の旅に時間を費やすつもりでした。
計画は大きく狂ったままです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/03/17(月) 17:40:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原因不明の腹痛 | ホーム | 仲間が人工肛門に>>

コメント

料理や旅行などの趣味ができなくなって
しまったのはツライですね。
抗鬱薬と睡眠薬の長年の服用によって、
症状が膠着状態になっているのではないか
と感じました。私の主観ですけど。
服用されている全ての薬の添付文書をよく
読んでみては? 抗鬱薬の副作用で鬱に
なっているかもしれません。あと、睡眠薬
も常用していると睡眠の質が悪くなりま
すし。
私は、薬を常用していると心身とも衰える
と気づいたので、薬のほとんどを止めま
した。今は頓服として3日に一度ぐらい
睡眠薬を飲んでいるだけです。睡眠薬なし
で眠れる日が増えてきて嬉しいです。

私はこの春の青春18きっぷを買いました。
近々、まずは日帰りで遠出しようと思っ
てます。

  1. 2014/03/17(月) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #O/4TFpqI
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

ご心配ありあとうございます。
旅行はともかく料理は生活に直結していますから、なんとか復活してほしいですね。
私は若い頃から入眠障害があり、40代の頃には毎晩大量の寝酒を飲むようになっていました。
睡眠薬によってアルコール依存症から救われたのです。
昔の睡眠薬はレム睡眠がとれないので脳に悪かったのですが、今は心配ないと聞いています。
うつ病でなくても酒か睡眠薬がないと3時ぐらいまで眠れませんから睡眠薬を手放すことはできないんです。
私の場合は抗うつ薬で心身が衰えるということはなく、本当に少しずつですが状態はアップしています。
精神科医を変えるので抗うつ薬も見直しです。
新しいドクターと相談してみます。
青春18キップで普通列車の旅ですか。
いいですね。
私は地方の小さな街が好きで、ふらりと列車を降りて通りをぶらぶら歩いたものです。
  1. 2014/03/18(火) 06:11:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1735-6ea7ef50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
