うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠剤が減った

16日まで就寝前にはリフレックス2錠、眠剤としてトリアゾラム、エクスタゾラム、クアゼバムを各1錠飲んでいました。
抗うつ薬は23日まで前の精神科医に貰った物があります。
それを飲み終わってから24日に新しい精神科医を受診し、処方を決めることになっています。
眠剤だけが早く切れてしまったんです。
このため17日からは新しい精神科医に貰ったハルシオンとユーロジンを飲んでいます。
消費税増税に伴う診療報酬点数の改正で4月からは2種類しか眠剤の投与が認められません。
それを考慮して長期タイプの眠剤が1錠減りました。
やはり影響はありますね。
眠剤を3錠飲んでいた時は5時半まで眠れる日もありました。
しかし2錠になってからは4時に目が覚めます。
睡眠時間は5時間弱です。
やはりこれでは足らないのでしょう。
今日は昼食後に1時間、昼寝をしてしまいました。
昼寝はいいんです。
仕事がある訳ではないので問題はありません。
困るのはテレビを見ていると急に眠気に襲われることです。
私が現在見ている番組は「劇的ビフォーアフター」と「お試しかっ」の2本だけです。
ドラマは相変わらず見ることができません。
1時間番組なら問題ないんですね。
ところがスペシャルで2時間、3時間となるとだめなんです。
この前も「お試しかっ」の3時間スペシャルを見ていてソファにすわったまま眠ってしまいました。
まだ21時過ぎです。
眠るのは何時も23時過ぎです。
こんな時間に眠くなることはありません。
番組に退屈している訳ではないのにどうしても瞼が下がってきてしまいます。
こういう現象はここ半年ぐらい前から始まりました。
これは一体どういうことなんでしょう。
集中力が落ちたのでしょうか。
しかしゲームや読書は2時間を超えても眠くはなりません。
うつ病が原因かどうかもわからないので、精神科医にも相談していません。
また相談したところでどうなるものでもないでしょう。
ここ2,3カ月、週に1日か2日、朝から腹痛を覚えるんです。
鋭い痛みではなくしくしくと痛むのですが、やはり不快なことには変わりありません。
胃腸の機能自体は正常です。
前の精神科医は便秘が原因だろうと言っていました。
内科医にも訴えたんですが、腹部を触診して「空気がたまってますね」と言うだけです。
また21時を過ぎた頃になると眼精疲労が出てきて目が痛くてしかたありません。
いわゆる不定愁訴というやつなんでしょうか。
快適な一日というのが滅多にないんですね。
体のどこかが具合が悪いんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/03/21(金) 17:23:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<眉間の深いしわ | ホーム | ドラクエ10にはまっている>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1739-602a95c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。