うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬の一日

起床7時半。
8時から11時睡眠
12時から12時45分睡眠

今日はサイクリングに行きました。
最近、寒いので気が進まないのですが今日は何とか行くことができました。

夜、DVDで映画「純喫茶磯辺」を見ました。
宮迫博之演じる主人公が父親の遺産で「純喫茶磯辺」を始める。
そこへ麻生久美子演じる女がウエイトレスとしてやとわれる。
宮迫がに麻生久美子いれあげるが・・・
という人情劇を宮迫の娘女子高生の仲里依紗の視点から見たもの。
演技はそれぞれ自然でよいが、インパクトに欠ける。
暇つぶしにはなるかも。
星は☆☆1/2

自分には稀死念慮がありません。
だから死ぬのが怖くて仕方がありません。
よく、稀死念慮のある人が「病気になって死んだらいいのに」といったいますが、私にはとんでもないことです。
でも、もう54歳。
つい昨日も友達の奥さんが乳がんで亡くなったと聞きました。
私と同じ54歳でした。
櫛の刃がぬけるように一人ずつ知り合いが抜けていく年齢になってきています。
酒もプリン体除去の発泡酒を1日1本飲むだけ。
楽しみのない寂しい生活です。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/15(火) 21:15:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タイトルなし | ホーム | なにもない一日>>

コメント

そんな

寂しいことをおっしゃるのはまだずいぶんお早いのでは.
私など,定年退職にはまだ○年もあると,指折り数えて待っています.
定年退職したらこっちのもの,きっとうつなど吹っ飛ぶと思います.
好きなことをしてやろうと思いますが,問題は,好きなことをするほど老後の貯えがあるかどうかです(笑).
  1. 2009/12/15(火) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

オモダカさん人生これからです

生きていたら凹む人生も
楽しい人生も訪れる事

信じてブログで知り合った友とご一緒に
進みましょう^^
いつも暖かいお言葉に私は日々幸せを感じています
有難うございます。
  1. 2009/12/15(火) 22:18:34 |
  2. URL |
  3. 竹 #-
  4. [ 編集 ]

さい様

さいさんは元気ですね。私も一人身、誰はばかることのない人生を謳歌していたのですが、今やさっぱり勢いが出ません。前はあんなに元気だったのにねえ。
  1. 2009/12/15(火) 22:58:36 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

竹様

ありがとうございます。そういう風に信じられればいいんですがねえ。
竹さんが私の言葉で日々幸せを感じてくださったらいうことはありません。こんな私でも役に立ったということは望外の幸せです。
  1. 2009/12/15(火) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんの場合、平均余命25年、私は、33年あります。
年金貰って、今まで払った分、チャラにしましょうよ!
寂しいことを言わないでください。

このところ、雑事に追われ、ブロクを読むだけで精一杯でした。
山を越えたと思ったら、頭痛がして・・・。
頭痛は、私の注意信号。疲れがピークに近づいた証拠です。
昨日は、一日、寝てました。
その割には、真夜中にふたご座流星群を見るために、物干しで1時間ほどすごしましたけど・・・。

稀死念慮をどう読むのかわからなくて広辞苑を引きましたが、解りませんでした。
キシネンリョでいいのかな?
大漢語林も引いてみましたが、稀死は出でいませんでした。
教えてください。
  1. 2009/12/16(水) 00:28:24 |
  2. URL |
  3. 少年アリス #cNR0tePg
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、寒いのにサイクリング頑張ったんですね~。
偉いと思います。
私も最近は死ぬなんて怖い事は考えなくなりました。
うつがピークの時は、そんな気持ちもあったんですけどね。
確かに少しずつ逝ってしまう方がいるかもしれません。
でもまだ54歳です。これからです。
何も楽しみがないのは私も同じです。
でも、もうちょっと体調が良くなれば、行動の幅も広がるし、今よりはずっといい状態になるって思いませんか?
今はお互い我慢の時です。きっと将来的には楽しい事があるんだって思いましょう。
  1. 2009/12/16(水) 05:17:08 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

オモダカさん、おはようございます。
死ぬのが怖いのは、大切なことですよね。私は「事故にあって死んでもいいや」って思ってしまいます。病気で命を落とされる方に失礼とはわかっていても、うつは私にそう思わせる。
オモダカさんの日記は他のうつの方の日記と違って癒されます。文に味があるというか。
テキストエディタはウインドウズなら、”メモ帳”というものが入っています。[スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]の順でクリックしていくと、アクセサリの一覧が出てきます。その中に”メモ帳”というのがあるので、それを開いて文章を書けば、途中でも保存しておいて、また続きを書けますよ。
インターネットエクスプローラは私も満足できなくて、止まるもんだと思って使ってます(笑)
  1. 2009/12/16(水) 06:14:38 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、おはようございます。

サイクリング行けて良かったです。(^-^)
死については、自分も考えます。なるべく外出するようにと、自分の尻を叩くのですが、「このままいなくなった方が楽かも。」と考えたり、両親より先に死ぬほど愚かな事は駄目だ、と思ったりします。
病気も先が見えないし…本当に治るのか?とか、完治して早く親を楽にさせたい、とか…
自分を取り巻く“死”について考えさせられます。
  1. 2009/12/16(水) 10:26:47 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

少年アリス様

確かに年金は惜しいですけど・・・
励ましありがとうございます。
雑事に追われ頭痛がしていたとか、いけませんね。
でも、真夜中にふたご座流星群を見るために、物干しで1時間ほどすごすなんて、元気もあるんですね。
私みたいに風邪などひかないように注意してくださいね。
キシネンリョでいいとおもいます。
自殺願望のことです。
私もブログをやるようになって初めて知りました。
  1. 2009/12/16(水) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

サイクリングなんとか行ってきました。
そうですね、今は楽しみはありませんね。
おっしゃるとおり、体調が良くなればいろいろなこともできますよね。
確かに今は我慢のときかもしtれません。
なるべく明るく将来を考えるようにします。
  1. 2009/12/16(水) 13:25:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river様

私はともかく死が怖いのです。
この世がなくなるのがすごく怖い。
闇の中に閉じ込められると思うとぞっとします。
そういう点では典型的なうつ患者の方とは違います。
テキストエディタ、了解しました。
わざわざ教えていただいてありがとうございました。
  1. 2009/12/16(水) 13:35:28 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

そうですよね、死についてはいろいろ考えてしまいますよね。
おかさんも心が揺れ動いているんですね。
病気については私も一緒です。
つい本当に治るのかと考えてしまいます。
こんな風に、すぐに死なないのに、死について考えさせられる病気もないんじゃないでしょうか。
おかさんは早くなおってご両親を安心させてあげたいですね。
  1. 2009/12/16(水) 13:46:01 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/175-4665a655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
