うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また寒くなる

数日前は本当に気温が高かったですね。
暖かいを通り越して暑いぐらいでした。
タクシーに乗ったらクーラーが入っていました。
でも天気予報によるとまた土日は冬に戻るようです。
午後からこの地方でも冷たい風が吹き始めました。
桜が満開ですが、今週で終わりでしょうか。
うつ病になる前は満開の桜を見るのが好きでした。
亡くなった父親は園芸が大好きでした。
団地の狭いベランダに植木鉢がたくさん並んでいたのを憶えています。
今の実家は一戸建てです。
父親は退職してからかなり庭作りに精をだしていました。
でも私は庭仕事には全然興味がわきません。
花の名前も桜と梅、タンポポとコスモスがわかる程度です。
短歌や俳句には花を詠んだものが数多くあります。
写真入りの本を買って花の名前を覚えようとしたこともありました。
でも駄目でしたね。
基本的に興味がないものですから、本を読んだ程度では頭に入りません。
うつ病になったら本当に花にも何も感じなくなりました。
満開の桜も綺麗とは思わないのです。
これは7年間、変わっていません。
母親に言われて夏は庭に水をまいていました。
でもそれは仕方なくやっていたことです。
せっかくの庭ですが、面倒を見る気はもうないんです。
いずれはこの家は私一人になります。
そうしたら庭は潰して、草押さえに剪定木のチップを敷きつめようと考えています。
松が植わっていますが、これも困りますね。
庭師に剪定を頼むとかなりのお金を払わないといけません。
私が年金を貰えるのは7年も先のことです。
その間に日本政府の財政状況が好転しているとは思えません。
おそらく年金の額は減額されているでしょう。
私だけでなく年金生活者の生活は厳しいものになると予想されます。
松に金をかけているような余裕はないと思われます。
これも切り倒すしかないでしょうね。
好きだった料理はうつ病でできなくなりました。
でも料理自体への興味はなくなってはいません。
相変わらず料理の本を買って読んでいます。
庭はどうでもいいんですが、料理ができるようになるとかなり生活の質が向上します。
これだけはどうにかしたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/04(金) 17:53:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝の不調は消えたが… | ホーム | 腹部の冷え症>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1751-f9c2e6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
