うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

重度のゲーム依存症

実はこの数日、うつの調子がよくありません。
原因はわかっています。
1カ月前くらいから私は完全なゲーム依存症に陥っています。
パソコンのオンラインゲーム、ドラゴンクエスト10に一日の大半を費やしていたのです。
亡くなった女優の淡島千景はこのドラゴンクエストの熱烈なファンでした。
晩年、病床にあってもゲームをプレイしていたと聞きます。
彼女のゲームの楽しみ方はちょっと変わっていました。
主人公をゲームの中でどんどん成長させ、最後の局面までくるとまた最初からプレイしなおすのです。
それを何回も繰り返して飽きることがなかったそうです。
ただオンラインのドラゴンクエスト10はお気に召しませんでした。
「ゲーム上で他のプレイヤーが話しかけてくるなんて冗談ないわ。」と言っていたそうです。
私もオンライン・ゲームで他人と交流するのは初めてです。
やはり戸惑いはありました。
ドラゴンクエスト10では赤の他人に話しかけてある程度親しくなると4人1組でチームを組むことができます。
力が4倍になる訳ですから、それだけゲームの進行が有利になります。
でもチームの一員となるとリーダーに従うことになります。
リーダーに話しかけて自分の希望を述べることはできます。
しかしこれでは仕事と一緒じゃないですか。
私は何十年サラリーマンを務めても組織人間にはなれませんでした。
もちろん給料を貰っている以上、組織には従って働いています。
しかしそれはうわべだけのことで心は別でした。
そういう人間がゲームであれ組織の一員になるのは苦痛です。
ですからゲーム内のお金、ゴールドで他のプレイヤーを雇い自分の好きなようにプレイしていました。
オンラインの特性を十分生かしていてゲームは非常に複雑です。
メインストーリーの他に数えきれないほどのサブストーリーが用意されています。
このためバグが発生しました。
定期的にサーバーのメンテナンスを行っていますが、バグが取りきれないのでしょう。
私が経験したバグは3つあります。
一つはゲームの進行に差し支えがないものです。
もう一つはゲームのスムーズな進行を大きく妨げますが、ゲーム自体はプレイが続行可能です。
最後の一つは致命的なバグでゲームがストップしてしまうものです。
ここまでゲームを進めるためには1カ月近い積み重ねがあったのですが、致し方ありません。
プログラムを一旦消去して再インストールしました。
これでバグは消えると思ったんですが、だめなんです。
ゲームを再インストールしても私のIDは継続しています。
バグはこのIDについているんですね。
私の持っているドラゴンクエスト10はメーカーから直接購入したものです。
最近、それとは別にYAHOO!版のドラゴンクエスト10が発売されました。
YAHOO!版はYAHOO!のIDでプレイできると表記してあります。
バグのせいで頭に血が昇っていた私はこのYAHOO!版をオンラインで購入しました。
ところがメーカーへのID登録を抹消していなかったため、YAHOO!のIDではなくメーカーのIDが使われているではありませんか。
そこまで考えが及ばなかった私はこれで大変落ち込んでしまったのです。
一遍にゆううつになり食慾も低下しました。
母親が話しかけてきても小さな声で「うん」と言うのが精一杯です。
たかがゲームじゃないかと言われればそのとおりです。
しかし今の私にはゲームぐらいしか慰めになるものがありません。
近くに話相手はまったくいませんし、好きだった料理や旅をする意欲は失われたままです。
とりあえずメーカーのIDを抹消し、新規登録のメールを金曜日の夜遅くに送りました。
折り返しメーカーから本登録用のメールが来るはずなんですが、それがこないのです。
土日はメーカーが休日だからでしょうか。
こういう宙ぶらりんの状態におかれるととても不安になります。
私のうつ病はやはり寛解にはほど遠いですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/13(日) 17:17:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<弟が久しぶりに家へ | ホーム | 永久にドラクエ10はプレイ不可能>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1761-7b085441
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。