うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

21時半に眠る

以前は毎晩アルコール分6%のマッコリを150mlほど飲んでいました。
今はもうマッコリは飲んでいません。
自分でも理由はよくわかりませんが止めてしまいました。
マッコリは冷蔵庫で眠っているだけです。
代わりに夕食時にビールの350ml缶を1缶飲んでいます。
以前は尿酸値が高かったので家ではビールを飲みませんでした。
尿酸値はプリン体を多く含む食べ物や飲み物を摂取することによって上がります。
普通のビールにはこのプリン体が多く含まれています。
そのためプリン体ゼロの発泡酒を飲んでいました。
その後医師に脂肪肝を指摘され4年ほど酒を断っています。
この前内科のクリニックで血液検査をしましたが、尿酸値は正常値になっています。
それもあってビールを飲み始めたのです。
抗うつ薬にアルコールが禁忌であることは百も承知しています。
しかし今の私には本当に楽しみが少ししかありません。
身近に友はなくテレビドラマも映画も見ることができませんし、料理も旅行もできません。
どこかで息抜きが必要なんです。
医者はどう言うか知りませんが、少々ビールを飲んでも特に副作用は出ていません。
独身男性の平均寿命は70歳と極めて短いんですね。
私に残された時間はこの平均寿命から逆算するとあと11年しかありません。
品行方正な生活を送っても孫の顔が見れる訳ではありませんし、好きなように生活した方が悔いが残らないと思います。
昨夜はドラクエ10のプレイが不可能なことが判明したので落ち込んでいました。
普段は1缶しか飲まないビールをつい2缶飲みました。
禁酒前ならまったくどうってことはない量です。
でも4年間の禁酒生活の間に大幅にアルコール分解酵素が減っているんですね。
たった700mlのビールを飲んだだけなのに少しだけ酔いました。
入浴は面倒になって止めてしまいました。
21時を過ぎると眠気が襲ってきます。
起きていても楽しいことは何もありません。
眠剤を飲んで21時半に眠ってしまいました。
すると3時に目が覚めるんですね。
何時に寝ようが7時間、8時間と眠ることはできません。
さすがに3時に朝食という訳にはいかず、しばらくぼんやりと時間をやりすごしてから真っ暗な外を眺めながら一人朝食をとります。
ついこの前までは朝8時からドラクエ10をプレイしていました。
でも今は何もやることがありません。
ネットでオンラインゲーム・ベスト10というサイトを見つけました。
その中から大航海時代Ⅴをプレイしてみました。
初代の大航海時代はファミコンでプレイしています。
そこそこ面白いゲームだったという記憶があります。
でも大航海時代Ⅴはやたらとシステムが複雑になっています。
貨幣に類するものが3種類も設定されています。
複雑にすればゲームが面白くなるという訳ではありません。
一番必要なわくわく感がないので途中でログアウトしました。
そうそう面白いゲームはないんです。
初代ファミコンを購入してから30年いろんなゲームをプレイしてみました。
本当に面白かったのは「ドラゴンクエスト」「信長の野望」「ファイナルファンタジー」の3本だけです。
この3つのゲームは今でもシリーズが発売されています。
ただ「信長の野望」の最新版はPS4です。
PS4には他にめぼしいゲームがありません。
さすがに「信長の野望」をプレイするためだけにPS4を買おうという気にはならないですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/15(火) 18:59:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<永久にドラクエ10はプレイ不可能 | ホーム | 前立腺ガンの疑い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1763-82cfaeb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。