うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大学病院で予備検査

今日はいよいよ前立腺の検査です。
大学病院の予約は9時半から10時となっています。
10分前には来いということだったので早めに家を出ました。
着いたのは9時15分です。
ところが予約してあるにもかかわらずいくら待っても一向に名前が呼ばれません。
私は待つのが苦手です。
そのせいか相手を待たせることも好きではありません。
会議や宴会、デートなどたいてい15分くらい前にその場へ到着しています。
別件が急に入ってしまった時は別として本当に重要な待ち合わせ時間に遅れたのは生涯で3回くらいでしょうか。
1回は友人の結婚式でした。
あれは完全に時間を読み間違えました。
しかも二次会の司会は私だったのです。
新郎はかなり心配していたようです。
うつ病になる前はよく列車の旅に出ていました。
指定席が取ってある時でも30分くらい前にホームに着いていましたね。
指定席が取ってあると逆にもし乗り遅れたらどうしようと心配になるんです。
この大学病院はよく流行っています。
どの診療科も廊下は外来の患者で溢れています。
睡眠科を始めとして膠原病内科、リウマチ科、アレルギー内科などかなり専門的な高度医療を実施していますから遠方からも患者が集まるのでしょう。
待たされこともあろうかと思い今読んでいるイアン・モリス「人類5万年文明の興亡上」という本を持参しました。
でも検査の結果がどうなるか気になってしまい本を読む気がしません。
ようやく名前が呼ばれたのは10時15分です。
1時間待たされました。
泌尿器科医はまだ若いですね。
30代半ばぐらいでしょうか。
まず予備検査として検尿、血液検査、胸部レントゲン撮影、心電図を実施しました。
血液検査の一部は結果が出ていませんが、とりあえずどこにも異常はありません。
昔と違って今は各種検査機器がネットで結ばれています。
放射線技師がレントゲン写真を医師に届ける必要はありません。
結果は瞬時して医師のパソコンに送られてきます。
もちろんカルテも電子化されています。
診療効率はだいぶ上がったでしょう。
一部の若い医師がパソコン画面ばかり見て患者の顔を見ないという話を聞きます。
私が接した限りではそういう医師はいませんでした。
この泌尿器科医も私の目を見て話をしてくれます。
直腸から触診で前立腺を調べましたが異常はないそうです。
ただ小さいガンはこれではわかりません。
21日に検査入院して大腸へ入れた内視鏡で前立腺の生体を採取、病理にまわすことになりました。
最終的な結果がわかるのは検査から1、2週間後になります。
それまで宙ぶらりんの状態が続く訳ですがしかたありません。
帰宅後、22日の内科のクリニックの診察と24日の麻雀会のキャンセルの電話をいれました。
早く晴れやかな気持ちになりたいんですが、時を待つしかないですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/18(金) 17:40:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<明日は前立腺ガンの検査 | ホーム | 同じゲームを注文して余計落ち込む>>

コメント

杞憂

こんばんは。

検査結果が何も異常なければいいですね。それまでは、何も考えずに過ごしましょう。きっと杞憂に終わりますよ。
  1. 2014/04/18(金) 23:26:27 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

前立腺の検査値が10以下の場合、ガンの可能性は20~30%です。
私の値は8.0なので確率的にはガンでない可能性の方が高いんですが、どうしても悪い方を考えてしまいます。
パルタ7 さんの言われるとおり何も考えずに過ごしたいですね。
杞憂に終われば空から一条の光がさしてきそうです。
  1. 2014/04/19(土) 16:48:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1766-b6970888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
