うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前立腺生体検査終了

昨日は10時までに大学病院に着けばよかったんです。
しかし何時もの私の癖で9時20分には病院に着いてしまいました。
早速看護師が来て抗生物質の点滴が始まります。
担当の看護師は男性でした。
30歳を過ぎたくらいでしょうか。
58歳の今日までいろんな医療機関にかかりましたが男性の看護師には初めて会いました。
最近、看護師や保育士に男性が増えているということは知っていました。
高齢者の患者が増加しています。
昔の高齢者は痩せていて小柄な人が多かったのですが、今は違います。
アメリカ人ほどではありませんが、体重の重い高齢者が増えています。
こうした高齢者の患者を看護するためには腕力も必要なんです。
そのため男性の看護師は重宝されているようです。
まだ看護婦と呼ばれていた時代にも少数ですが、男性「看護婦」はいました。
でも彼らはほとんどが精神病院に配属されています。
昔はうつ病患者は少なくて精神病院の入院者は統合失調症の患者が多数を占めていました。
今ほどいい薬もなかったので統合失調症の患者を扱うためには腕力のある男性の手が必要だったのです。
もう一人女性の看護師もいますが新人だそうです。
多分4月に入ったばかりなのでしょう。
血圧を測るのですがそれも一度ではできずやりなおしていました。
後はただ先輩看護師のすることを見ているだけです。
初々しいという言葉がぴったりです。
多分20歳くらいなのでしょう、とてもスリムな体型をしています。
こういう若い女性を身近に見るのは本当に久しぶりです。
ただもう女性に対する興味はなくなっていますから別段どうってことはないんですが。
前立腺の検査は15時半から始まりました。
生体検査は生まれて初めてですから緊張して血圧が上がりました。
直腸に麻酔用のゼリーが注入されます。
超音波の機器をいれてその映像を見ながら医師が針を12本前立腺に刺して生体を取っていきます。
その時パチンという大きな音がしますが痛みは感じません。
ただ針を刺した直腸壁から出血がありそれを止めるためにガーゼが入ります。
これはけっこう辛かったですね。
検査に要した時間は1時間ほどです。
終わるとほっとして血圧も正常値に下がりました。
病院にはパソコンは持ちこめません。
新書本を2冊持っていったんですが、他にやることもないので2冊とも読み終わってしまいました。
キャスターの付いた点滴の器具をころがして院内の本屋で加藤健二郎「女性兵士」(講談社文庫)を買います。
夜は滅多に見ないさんまのバラエティ番組を見ました。
さんまと江川卓は私と同い年です。
さんまも60近いんですが相変わらずハイテンションです。
これぐらいの歳になると同い年でも元気で若々しい人とそうでない人の差が相当出てきますね。
今日は平熱で出血もないということで10時半に退院しました。
間にゴールデンウイークが入るので病理検査の結果がわかるのは早くても5月9日です。
18日も先のことですが、不思議と不安は覚えません。
ともかく第一関門の生体検査が無事に終わったので今は一山越えたという気分なんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/22(火) 17:45:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<本日は検査入院 | ホーム | なぜか心は平静>>

コメント

ゆっくり休養なさってください。

オモダカさん、お久しぶりです。
入院中付添いもなく心細いかもしれませんが、
完全看護だと思うので、入院中はゆったりした気持ちで
休んで下さいね。本を読んだりされていて安心しました。

人間、心配しだすときりがなく、私も最近考え事ばかりして
生活がおろそかになりがち。
心配ばかりしていらいらしても何の解決にもならないのですが。

ところでオンラインゲームの事は残念でしたね。
ドラクエ10のような有名なゲームですと、カスタマーサポートが
しっかりしているはずですから、問い合わせしたら良かったのでは
(スクエアエニックスですよね)。

私はモンスターハンターフロンティアGというゲームを現在も
しているのですが、昨年2日半ほどサインインできない時がありました。
その時はもうやめようと思いましたが、
三日目にこれでサインインできなかったら
このゲームはやめようとトライしたところ難なくサインインできました。
不具合は解消されていました。クレームも問い合わせもしなかったのですが、
いつの間にか直っていました。おそらくクレームしたらサインインできなかった
期間分延長保証してくれたと思いますが面倒なので何も言いませんでした。
カプコンはプレイ人口が多く誰かしらが不具合を報告してくれる場合も
しょっちゅうです。不具合に対するメーカーの回答報告がHPに出ます。
テストの結果確かに不具合が認められましたとか、テストしても
不具合は認められなかったとか。修正は完了しましたとか。

対する保証はゲームの期間延長とか、ポイントの配信とかです。

我が家の場合、夫が接続を抜いた可能性は否定しきれません。
これについては謎です。今年二度目にサインインできなかった時には
物理的に接続が抜けていました。私がゲームをやり過ぎていたために
善意でしたと解釈しています。でもその疑問については黙っていますよ。
(^^)/

それではお体大切にね。
  1. 2014/04/23(水) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

大腸の内視鏡手術の時も付き添いはいませんでしたから、一人で入院するのは平気なんです。
今回は検査だけですから終わってしまえば元気です。
ご心配ありがとうございます。
ドラクエ10の不具合はスクウェア・エニックスへ報告しました。
ただスクウェア・エニックスはそれについて一切回答しません。
不具合がなおったかどうかはわからないのです。
今回の私の不具合はプログラムの根幹にかかわるものなので修正は難しいでしょうね。
しかも一度生じた不具合は私のID(変更は不可能)についてまわるので事実上ゲームは終わりなんです。
払った代金はすべて無駄になってしまいました。
カプコンの対応は誠実ですね。
ドラクエ10はプレイ人口が多い上にストーリーが複雑すぎてスクウェア・エニックスも全体を把握できていません。
ゲーム自体はよくできていますがお勧めはできないですね。
  1. 2014/04/23(水) 07:10:52 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ゲーム制作者も悩んでるかも

今ドラクエ10の不具合関連で検索してみましたが、
ユーザーたちかなりいろいろと言っていますね。
もちろんモンハンでも言っています。運営の人に対して
名指しで皆言っていて、言いたい放題です。
ゲーム内のチャットでも料金が高いとかいろいろ。もちろん
運営サイドに筒抜け状態。そんな一切合財を大きく包み込んで
更にゲームの質を高め続けて残っていくゲームが本物かなぁ。
ゲーム会社に勤めている人を何人か知っていますが、
ある時激やせしているので聞いてみると15キロ痩せたって。
激務らしいです。

ドラクエなんですが、
すぐに直せないから回答しないのだろうって言っている人がいました。
プレイ中フリーズするのだが、
運営の頭もフリーズしてるんだろうとか。細かいいろいろな動作不具合が
話し合われていました。私はドラクエやった事がないので内容きいても分かりませんが
読んでいるとめちゃめちゃな言われ方で、むしろ
笑ってしまいます。忙しくていちいち把握してないのかもしれませんが、
全部聞いていたら頭爆発しそうですね。最近のゲームは本当によく
できています。よくあれだけのプログラムを毎週毎週更新できるものだと思いますよ。
オフラインゲームだったら修正できないですよね。

あーだこーだたくさん言われて公式HPでにこやかに
「皆さんにお楽しみいただけるように準備しています」と
言っている動画を見たりすると何だか可哀そうになってきます。
ただゲームは人間が作製しているものですから、
不具合は把握しないといけないと思います。ばっちりお金取ってますし。

確かにゲームソフト一本に対して一人のID。そのIDはサーバー上に存在
しますよね。オモダカさんのIDのキャラクターはサーバー上に保存されて
いると思います。
モンハンでは私はキャラクター一人だけで遊んでいますが、全部で11体
作製できるらしいです。私はあまり慣れているとは言えないし機械音痴だから、
誤って本体キャラを消してしまうのが怖いので複数キャラは作っていませんが。

余談ですが、私は猟団長として猟団部屋を作ったのですがレベル4以上の団員を4人以上
確保しないと部屋は一か月で消されてしまいます。
ポイントがたまったので部屋を作ってみましたが、すごく広くて感激しました。
一度部屋の初期状態を見てみたかったのです。今後部屋が削除されても
もう見たので満足です。毎日広ーい部屋に入って酒飲んで歌ってくかーって眠ってから
クエストに行きます。酔いつぶれている時にはいびきの声までしますし、
酔っぱらって歌ってその動作をやめる時にきょろきょろっとあたりを見回してから
座るという動作にはつい笑ってしまいます。

部屋や農場やギャラリーもあって居場所はいくつもありますよ。

今後は他の立派に成長した猟団部屋に入れて貰うしかないかなーと
思っています。私は猟団長って柄でもないしね。(^^)
入団しているといろいろと特典もあるのですよ。

以上オモダカさんの知らないゲームの事たくさん書いてしまいすみませんでした。
  1. 2014/04/23(水) 16:40:58 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

ゲームメーカーに限らずプログラマーの仕事は激務の連続です。
クライアントの仕様に合わせて、ゲームならシナリオに合わせてプログラムを書くのですが、仕様やシナリオの提出は往々にして遅れます。
しわ寄せを受けたプログラマーが納期に間に合うよう会社に寝泊まりすることも珍しくないようです。
このためかなりの数のプログラマーがうつ病に罹患しています。
ドラクエ10はメイン・ストーリーが6つあるのに加えサブストリーが無数と言っていいほど存在します。
あまりにも巨大なプログラムなので誰も全体像を把握できないのでしょう。
しかし商品に金を払っているゲーマーはたまったもんじゃありません。
私のようにゲーム自体が完全にエンドになってしまうと失望感と虚脱感は大きいです。
medical_rodさんのプレイしているゲームも面白そうですね。
電脳空間がリアルタイムの現実世界を構築することは80年代サイバーパンクSFの夢でした。
それが命あるうちに実現するとは。
生きててよかったです。
  1. 2014/04/23(水) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1770-37f2ad29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
