うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳は衰えたまま

やはり私の脳の機能はうつ病によって衰えたままのようです。
仕事をしていた時もそうでした。
うつ病以前に覚えた仕事はできたんです。
ところが新規の業務となると苦しかったですね。
前例があればそれに頼ることも可能です。
しかしそうそういい前例があるとは限りません。
うつ病になる前はそういう仕事が得意でした。
上司もそれを知っていて係長を飛び越えて「特命事項を遂行せよ」という命を直接受けたこともあります。
その上司も私も軍事に詳しかったんです。
平常業務は軍事とは関係ありません。
しかしプロジェクトの推進や大きなイベントの開催準備は軍事作戦の遂行と似た部分があります。
軍隊は平時体制と戦時体制があります。
平時体制のままでは戦うことはできません。
まず部隊を戦えるように編成し、各自に任務を与え、作戦準備のスケジュールを作成する。
そして開戦当日のXデイに向けて調整を行います。
こうしたことはそのままプロジェクトの推進や大きなイベントの開催準備に応用できます。
私はシミュレーション・ゲームが好きです。
「信長の野望」でも十分な準備をしてから戦端を開かないと必ず負けるんです。
「勝ちに不思議の勝ちあれど負けに不思議の負けなし」と言いますがそのとおりですね。
ただそうした能力もうつ病で失われてしまいました。
ゲームではまだできるんですが、現実世界では難しいんですね。
昔は苦もなくできた人と人との調整業務が苦手になってしまいました。
退職した理由の一つです。
記憶力もかなり損なわれました。
これは加齢によるものとうつ病によるものと両方でしょう。
私はYAHOOのウォレットという電子マネーを利用してゲームの購入や利用料などの支払いをしています。
今日そのウォレットを利用しようとしたら「残高不足です」という表示がされます。
VISAのカードで登録がしてあるのでそれを使おうとしたんですが、画面が次へ進まないんですね。
何回かトライしましたが、結果は一緒です。
ウォレットを利用し始めた当初はパソコンで入金票をプリントアウトし、それでコンビニで入金をしていました。
その方法ならカードが使えなくても入金ができます。
ところがどう操作してもその入金票の作成画面が出てきません。
3カ月前に行った操作なのに全く記憶がないんです。
どこかにメモがないか調べたんですが、ありません。
半分パニックになってしまいました。
ガンの疑いの件では動揺していないのにこういうことだと動揺して不安になります。
自分でもよくわからない症状ですね。
昼食はコンビニの冷麦でしたが、味わう余裕もありません。
このままウォレットが利用できないとドラクエ10も続行不可能です。
もう一度カードの利用画面を見ました。
私はセキュリティ・コードの欄にウォレットのセキュリティ・コードを入力していました。
しかしよく見ると「カードのセキュリティ・コードを入力せよ」と書いてあります。
本当にアホみたいなミスです。
カードのセキュリティ・コードを入力したらすぐに支払いができました。
こんなことで3時間も悩むとは我ながら情けない限りです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/28(月) 17:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<旧式パソコンが限界 | ホーム | 雨の一日>>

コメント

相互リンク

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://dq10qwe.blog.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
  1. 2014/04/29(火) 00:08:22 |
  2. URL |
  3. kimiki #-
  4. [ 編集 ]

kimiki 様

私も「斬夜の太刀」は今使っています。
ピンクモーモンとマジカルハットって一緒に出ますか。
うーむ、記憶にないんですね。
相互リンクのやり方を忘れてしまいましたが、なんとかやってみます。
情報は交換したいですね。
  1. 2014/04/29(火) 07:15:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1776-a77522bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
