うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の一日

今日は朝からずっと雨が降っています。
やはり気分はちょっと落ちますね。
ゆううつとまではいきませんが、心は晴れません。
若い頃は雨の日は嫌いではありませんでした。
外は静かで子供の騒ぐ声も聞こえません。
集中して本を読むことができます。
あの頃のように本に夢中になるということは少なくなりました。
私はレッド・ツェッペリンやキング・クリムゾンを始めとする洋楽ロックの熱烈なファンでした。
しかし当時のLPは1枚2000円以上します。
今の物価になおすと4、5000円になるでしょう。
廉価な輸入盤などなくて音質が劣る国内版を買うしかありませんでした。
どうしても同じLPを何回も何回も聴くことになります。
ビートルズの事実上の最終アルバム「アビーロード」など曲の順番まで覚えているほどです。
ジャケットの写真が有名です。
当時、ビートルズのスタジオがあったアビーロードの横断歩道を4人が1列になって渡っています。
ポール・マッカートニーだけが裸足で歩いています。
なぜだかよくわからないのですがこのことから実はポールは死んでいるという都市伝説が流布しました。
まだ携帯もネットも全くない時代です。
本当に口コミだけで広がったんですね。
赤瀬川源平がこれを一コマ漫画にして雑誌に載せていました。
芥川賞を貰ってから赤瀬川源平は偉い先生になってしまい、面白味がなくなります。
でも当時はカウンターカルチャーで活躍する過激な男でした。
自分のイラストにお札をそのまま載せて警察沙汰になっています。
皆反抗心旺盛で元気だったんですね。
貸レコード屋もありませんから、音楽を十分楽しむことは難しかったんです。
もちろんレンタル・ビデオもありません。
そもそもビデオ機器自体が市販されていなかったのです。
本が重要な娯楽でした。
文庫本の値段は昔も今もそれほど違いません。
大学生がバイトで稼いだ金でも躊躇することなく買うことができます。
ただ当時の文庫本は世界と日本の名作がほとんどで、今のように新刊がすぐに文庫化されることはありませんでした。
夏目漱石、三島由紀夫、吉行淳之介など今の作家と比べると文章力がまるで違います。
高校の先生に訊くと高校生の文章能力はだいぶ低下しているようですが、それは作家も同じです。
J・R・R・トールキンの「指輪物語」全6巻も読みました。
今はもうない評論社文庫で出ていたのです。
当時、こんな本を読んでいるのは私ぐらいだったでしょう。
日本ではファンタジー小説というものが存在するということ自体、ほとんどの人間が知りませんでした。
まさかこれが映画化されて世界的にヒットするとは夢にも思わなかったですね。
映画は全体に画面が暗くとても重い話になっています。
原作の方はもっと明るくて楽しい冒険譚だったと思うんですが。
J・R・R・トールキンが「指輪物語」以前の世界を描いた「ホビットの冒険」も傑作です。
岩波書店から児童文学書として出版されていましたが、大人が読んでも十分楽しむことができます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/04/29(火) 17:00:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<脳は衰えたまま | ホーム | 5月7日にスッポンの鍋を>>

コメント

ゲームは現代版の小説かもしれませんね

オモダカさん、指輪物語ですが、私の小学生の時の親友(女性)が
六年生の時に読んでいました。子供向けですから、ダイジェストだと思いますが。彼女はお母さんが中学校の先生で読書のアドバイスがいろいろあって
私も恩恵を受けました。

指輪物語は大人になってから10冊か11冊組を買って6冊まで読み、途中でやめました。映画を観たので満足してしまったのです。
別な同級生は全部読んだと言い、その人の奥さんは全く読まなかったと。
思うに頭脳の容量と読書の許容量は比例しているように感じます。
頭の良い人は本をたくさん読むと思います。

トールキンは言語学者ですよね。日本で言えばルーンは神代文字でしょうか。
日本にも神代文字はたくさんあります。中国から文字が入る前から。
トールキンは指輪物語は妖精から
学んだと言っていたのではないですか。
イギリスと言う国はファンタジーの宝庫ですね。
森の中に人間を彷彿とさせるような存在がいるとも言われています。
魔法使いマーリンは有名です。

恐らく異次元に存在していてかつて誰かがそういう存在に遭遇しているのではないかなと。ヨーロッパの切手にはハーピーが描かれたりします。
芸術家は異次元世界をかいま見て作品にしてくれるのでは
ないかなとも思います。
その世界をまるっきりのでたらめと思って作品を楽しむのか
子供のように信じて楽しむのかは個人の自由です。

子供がファンタジーを信じなくなったらファンタジーの世界が崩壊すると
いうのがネバーエンディングストーリーではないでしょうか。

たくさんの人間の想念が強く固まってできた世界が現実世界と
呼ばれまだ居住人口の少ない世界はファンタジーと思われている
だけかもしれません。ドラクエ10はオンラインゲームの最高峰
ですからプレイできなくなったのは非常に残念ですね。
プレイ人口から言えば楽しみの想念の強く固まった世界になっているかと
思います。

この物質世界もゲームの世界もバグが発生したら修正
しなくてはなりません。修正できる力と忍耐力を持った人間が
必要とされます。ドラクエとは関係ありませんが、プログラムに悪さをして
数字をいじくってプレイする人もいるみたい。自分だけとびぬけて
強くなりたいとか。
見つかると出入り禁止になります。ゲームが壊れてしまいますよね。
楽しい世界も複雑であるのでどこかにバグが発生する。
オモダカさんの行動がプログラマーの想定外だったのでしょうね。
そういう行動をとった場合の
続きのストーリーのプログラムが書いてなかったのでしょう。

モンハンの場合はインターネットからプログラムが無料でダウンロードできます。
ハンターランク2までは無料で遊べます。
その後継続は月額利用料を支払ってプレイします。

CDは売ってますが、中に特典の詰め合わせが入っていてその特典の
値段に相当するようです。CDを入れた場合はインターネットからのダウンロードよりも時間が短いらしいですが内容は同じです。
どちらにしてもいったんプログラムをダウンロードしてあれば、
毎日サインインするたびに最新のプログラムに更新されます。
モンハンですが、最近の大型アップデートの後
一度フリーズしたのですが、一分以内に突然初期画面に
飛ばされて「いったん電源を切って時間を置いてからサインインしてください」との表示が出ました。
その他の対応方法も出てきました。面倒なので2-3時間してから
もう一度サインインしたら、直っていました。同じ事をしてもフリーズしなくなりました。不具合があるたびに「ゲームから足を洗おう」と
思いますが、結局修正されていてまたまたゲームにのめり込みます。
大型アップデートの後にはたくさんの症状が出たようでHP上にたくさんの結果が出ていましたよ。プレイ人口が多いと不具合時にクレーマーの数が
多くて助かります。



  1. 2014/05/10(土) 16:55:18 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

イギリスや北欧は昔はヨーロッパの辺境の地でした。
フランスやイタリアではキリスト教文明が完全に精神世界を支配しています。
しかしキリスト教の導入が比較的遅かったイギリスではケルト文明などが残っているんですね。
妖精や魔法使いを信じる文化があるんです。
「指輪物語」もそうした文化の上に成り立っていると思います。
小学校の同級生が「指輪物語」を読んでいたんですか。
かなりマイナーな小説だったので子供向けのダイジェスト版はなかったと思うんですが。
ドラクエ10はバグがあってもゲーム自体はプレイ可能なことがわかりました。
CDで買ったスクウェアエニックス版はIDを抹消したのでプレイできません。
あらためてYAHOO版を買って毎日ずっとプレイしています。
なかなか奥が深いんですが、これだけいろいろな要素があるとバグも当然という気がします。
モンハンも面白そうですね。
ドラクエ10が終わったら一度覗いてみたいですね。
  1. 2014/05/10(土) 17:52:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1777-905992a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。