うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨晩はリフレックスを抜きました。明日の健康診断に備えてです。

起床7時
紅茶だけをのんで8時ころまずは事務所へ。
ここで個票を受け取ります。

それから付属の診療所へ。
狭い診療所でしたが60人位が集まりました。
検査項目は多いです。
検尿、聴力検査、身長、体重、腹位、血液検査、血圧、視力検査、心電図、胸部レントゲン、問診。
久しぶりに友達に会いました。
彼は噂で私のうつ病のことは知っていました。
なんでも、緑内障になって回復の見込みがなく、車の運転にも支障をきたしているとか。
ともに青春時代を過ごしたのに、歳はとりたくないものです。

検尿の結果、たんぱくが+でしたが、多分、アモキサンによる排尿障害の影響でしょう。
問診、少しは話ができるかなと期待したのですが、「かかりつけの先生と相談してください」の一言で終わってしまいました。

後の結果は2か月後くらいでないとわかりません。
その頃、通知が来るのです。

でも、事務所にいる時も、健康診断のときも顔も心も強張ったまま。
まだまだ、うつ病は治っていないなと思い知らされました。
ただ、リフレックスを抜いた影響はなかったと思います。
やはり1回ぐらいでは関係ないのでしょう。

朝飯を食べてないので付近の食堂へ行ってモーニングを食べました。

家へ帰ったのは10時40分くらいです。
いささか疲れました。

12時半から13時半まで昼寝。

起きてからしばらくしてサイクリングに。
今日はこの前のようにペダルは重くありませんでした。

それからはずっと読書。
この前から読んでいる「フロスト気質」創元推理文庫
さすがベストテン第一位だけのことはあります。
面白かったけれど、うつの人が読むのにはどうかなという内容でした。
イギリスのブラック・ユーモアはかなりグロテスクなのです。
特に女性向ではありませんね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
  1. 2009/12/17(木) 19:56:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<なにもない一日 | ホーム | 通院日>>

コメント

狭い診療所に60人位ですか。それは、お疲れ様でした。
人が多いところで待つとは、うつ患者にとってはツライものですね。
いつもの病院に5人位いるだけで私はガクガクブッルブルですから^^;
  1. 2009/12/17(木) 20:10:05 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

オモダカさんも顔が強張ったりするんですか? じゃ自分と同じ症状もってるのかもしれません。なかなか治らなくて...それで、誤解受けたりもします。困ったものですよ。
健康診断の結果は何事もないように祈ってますね!
  1. 2009/12/17(木) 20:59:43 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

健康診断、お疲れ様でした。サイクリング、読書と楽しめて良かったです。今日は非常に寒かったですが、自分もサイクリングで図書館行きました。風邪などひかないようお気を付け下さい。(^-^)
  1. 2009/12/17(木) 21:03:46 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー様

そうですね、ただ友達とかがいたりしたものですから、救われました。
ただ私、人ゴミには割と強いんです。
事務所の建物が苦手なんです。
  1. 2009/12/17(木) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

そうなんですよ、事務所の中では顔が強張って笑えなくなるんです。
一緒の症状かもしれませんね。
私は誤解は受けていませんけど(あいつは病気だということで)、困ったことには変わりありませんね。
健康診断の結果は晩酌を止めた成果が現れるのではないかと前向きに考えています。
  1. 2009/12/17(木) 22:16:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

おかさんはサイクリングで図書館ですか。いいですね。
私も先生に図書館を勧められたことがあるんですけど、気が進まなくて・・・
結局、散歩道ばかりサイクリングしています。
おかさんも風邪にはお気をついけください。
  1. 2009/12/17(木) 22:22:46 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

充実した一日でしたね。
でも人混みは結構キツイですよね。
なのに、ちょっとお昼寝してサイクリングに行けたのは、凄いです。
検査結果、問題ないといいですね。
  1. 2009/12/18(金) 07:12:55 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

non様

充実したといいましょうか、結構疲れる日でした。
夜は23時30分にねてしまいました。(いつもは0時30分)
サイクリング、お腹周りを何とかしようと思って行きました。
(完全メタボですから)
検査の結果は晩酌を止めたのでよくなるような気がしているんですが・・・
  1. 2009/12/18(金) 13:23:42 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は全国的にあんなに寒かったのに、サイクリングですか!オモダカさん偉すぎます~!
手袋しないと、自転車で走れませんよね。

私は断薬で撃沈してから図書館通いも、ウォーキングも中止してます(>_<)
それに加えて、この寒さ!ニャンコの様に丸まってます…
サイクリングで、風邪引かない様にして下さいね(^o^)
  1. 2009/12/18(金) 15:49:38 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

いやあ、手袋なしでいったものですからひどい目にあいましたよ。
寒波が去るまでサイクリングは中止かなと弱気な考えが頭をもたげています。朱雀さんも断薬で撃沈して大変な目にあいましたね。
お大事にしてください。
  1. 2009/12/18(金) 15:58:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。鬱病でパチンコ依存症のシンと申します。今後とも勉強させて頂きますのでよろしくお願い致します。自分もブログを開設したので良かったら見に来て下さいね。応援ポチ。http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
  1. 2009/12/18(金) 16:09:04 |
  2. URL |
  3. シン #-
  4. [ 編集 ]

シン様

後ほど訪問させていただきます。ポチありがとうございます。
  1. 2009/12/18(金) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/178-e411c191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
