うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これも運命か

今日から4連休ですね。
しかし毎日が日曜日の私にはまったく関係がありません。
うつ病になる前、元気一杯だった頃もゴールデンウィークには遠出しませんでした。
どこの観光地も家族連れやカップルで溢れています。
列車も駅も満員です。
私は人混みも並んで待つことも好きではありません。
海外へ行く訳ではありませんから混んでいるゴールデンウィークに行動する必要はないんです。
ゴールデンウィークの前後の土日はどこもすいています。
この時期はよく列車の旅に出かけたものです。
奈良の平城京跡へ行ったことがあります。
近鉄の車窓からよく見えるので一度行きたいと思っていたんです。
平原に一面新緑が広がっていてとても綺麗だったんです。
今はだいぶ整備されているようですが、当時はまだ工事中でした。
奈良の大仏のようなメジャーな観光地ではありませんから人は数えるほどしかいません。
高齢の観光客たちはガイドボランティアについて行きます。
私もガイドボランティアの人に「ご案内しましょうか」と誘われました。
せっかくの好意ですがお断りしました。
自分の好きなところを自分のペースで歩きたいんです。
皆とは違う方向へしばらく進んでいくと周囲には誰もいなくなりました。
この一人きりというのがいいんですね。
普段は都会暮らしですから常に喧騒の中にいます。
しかしここでは車の走る音も聞こえません。
どこか遠くで鳥がさえずっています。
立派な木が一本立っていました。
植物には疎いのでなんの木かはわかりませんが、樹形がとてもいいんです。
春ですが昼はちょっと暑いですね。
木陰の下に寝転んで何を考える訳でもなくぼんやりとした時間を過ごしました。
心が解放されてとてもいい気分です。
私の一人旅はお金のかからない旅なんです。
15年以上前でしょうか、札幌で会議がありました。
会議終了後、飛行機の出発時間の関係で自由な時間が生まれました。
そこで北海道大学の植物園に行ったんです。
私はアイヌ民族の暮しに興味があります。
彼らは一部農耕もしていたようですが、狩猟採取民です。
農耕民族の日本人とは違う独自の文化を持っていました。
鮭を取るのはもちろんですが、野草や木の実も食用や薬用に多く利用していました。
北大植物園にはアイヌ民族が利用していた植物を集めたコーナーがあるんです。
本で読んで名前を知っている植物が並んでいます。
平日だったせいでしょうか、誰も人はいません。
きっとアイヌ民族に関心を持つ人も少ないのでしょう。
しかし私にとってはとても勉強になる有意義な場所でした。
退職後は北海道の釧路に長期旅行に出かけるつもりで、計画も立てていました。
うつ病で早期退職し、ガンの疑いまで生じるとはまったくの予定外ですね。
40代までは割と思い通りに生きていましたが、50代になって一変してしまいました。
これも運命だとあきらめるしかないのでしょうか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/03(土) 17:38:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<急に暑くなった | ホーム | 安定した低空飛行>>

コメント

希望を・・・

こんばんは。

まだ癌だと決まったわけではないし、仮にそうだったとしても早期発見であれば治療可能ですし、あまり心配しない方が精神的にも良いと思います。

希望持ってを日々を静かに過ごしましょう。
  1. 2014/05/03(土) 23:08:09 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰です

ご無沙汰です。コオロギさんはどうしてますか?
ところで、オトコの病気ですね。以前、病院に勤めていたことがありましたが、患者さんが、そう言ってにゃって笑ってました。手術して元気いっぱいにまたいらしてました。
Gw、私も昔から関係ないですね。
ただ、家に居るのが苦痛な状態なので、会社にいつまでもいたい位の気分(笑)
いつか、オモダカさんとコオロギさんと、お会いしてみたいです。でわ
  1. 2014/05/04(日) 15:24:52 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

パルタ7さんの言われるとおりですね。
ガンだと決まった訳ではありません。
7日には仲間とスッポンを食べます。
心配しても結果は変わりませんから楽しめることは楽しむつもりです。
ただ本を読むとガンに起因するうつ病もあるんですね。
ガンで少しよくなったうつ病が悪化することは避けたいですね。
  1. 2014/05/04(日) 16:19:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

コオロギさんとはお互いのブログを通じて親しくさせてもらいました。
私と同じく独身なので親近感があります。
その後音沙汰がないのは心配です。
入院を検討しているとありましたから病院にいるような気がします。
家庭環境が過酷でしたからそのほうがよいでしょう。
えふうさぎさんもゴールデンウィークは出かけないんですね。
人人人で溢れていますから疲れに行くようなものです。
3人で会うんですか。
いいですね。
生きている間に実現できたら本当に嬉しいです。
  1. 2014/05/04(日) 16:28:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1781-b4279ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
