うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安定した低空飛行

最近はうつ病の調子はずっと安定しています。
仕事のストレスが消えたせいでしょう。
といっても低空飛行が続いていて、墜落することはないという状態です。
前立腺にガンの疑いが生じてもそれほど動揺はしていません。
ガンの疑いは3回目ですから多少慣れたということもあります。
だたパソコンとゲームに依存して生活していますから、この2つに不調があると気持ちがブルーになります。
早期退職によって購買意欲は復活しました。
また起床時の重い疲労感も解消されましたが、それ以外によくなった点は特にありません。
電話機が鳴る度にドキッとします。
うつ病になってから電話恐怖症になりました。
この症状は治っていないんです。
メールは大丈夫なんです。
友人との連絡もほとんどメールですね。
もう43年も付き合っている双極性障害の友人がいるんですが、彼はパソコンも携帯も持っていません。
メールでは連絡がとれないんです。
たまに電話がかかってきます。
双極性障害は躁とうつが交互に現れてくるのだと思っていました。
でも彼に訊くとうつの時期が7割から8割をしめるそうです。
「うつの時期をどう過ごすかが問題だ」と言っていました。
最近亡くなった作家の北杜生も双極性障害でした。
彼は精神科医なんですが、それでも躁状態をコントロールすることはできませんでしたね。
躁の時期に株の売買を繰り返し膨大な借金を作っています。
北杜生の娘の斎藤由香がエッセイに書いているんですが、子供の頃は借金のせいで本当に貧窮生活を送っていたんですね。
彼女はエッセイを書いていますが、本業はサントリーの社員です。
父親の暮らしを見て絶対作家にはならないと決めたそうです。
作家の息子はほとんど表舞台に出てきません。
不思議なことに娘は違うんですね。
幸田露伴の娘の幸田文、檀一雄の娘の檀ふみ、阿川弘之の娘の阿川佐和子など文章を書いている人が多い。
息子が作家になると絶えず父親と比較されます。
それが苦痛なんでしょう。
娘だと性が違いますから気にならないんですね。
5月9日の朝9時に大学病院の泌尿器科担当医に電話することになっています。
検査の結果は電話では告知しません。
もし結果が出ていれば当日の14時半に病院で診察を受ける予定です。
絶えずガンの疑いのことを考えている訳ではありませんが、「良性です」という言葉を聞いて暗雲を晴らしたいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/04(日) 17:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<これも運命か | ホーム | 腹部の冷えと痛み>>

コメント

お祈りしてます

こんばんは。歳とともにあちこちじわじわ来ますね。。北杜夫さんは、昔旅行先の電車でお見かけしました。丁度鬱だったようで、びしょ濡れのタオルを頭に巻いてた。グリーン車で、議員秘書らしき二人が汚いとか大声で嫌がらせをして、別の車両に移られたのを憶えてます。それに怒った私達がそいつらを追い出したという(笑)
ゲームは決定力を鍛えるみたいですね。
私もやってみようかな。
  1. 2014/05/04(日) 21:29:18 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

この数日で、うつ病→双極性障害であることが判明しました。服薬の内容と診察から、です。私の躁状態は仕事にのめり込むことだったので、気づきませんでした。非常に生きツライ。 生き方を変えなくては。
  1. 2014/05/05(月) 09:33:55 |
  2. URL |
  3. ぱぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

みんな40代は元気だったんです。
55歳を過ぎたころから衰え始めます。
昔は55歳で定年でしたが、根拠はあったんですね。
北杜生氏と会ったんですか。
議員秘書らしき2人追い出したとはえふうさぎさんもなかなかやりますね。
今のゲームはピンからキリまでいろいろです。
ドラゴンクエスト10は事前にかなりネットで調べておかないと後悔します。
考えないとできないゲームですから頭の体操になりますよ。
  1. 2014/05/05(月) 17:04:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

ぱぱんだ 様

それは大変重要な問題ですね。
私の友人も最初うつ病と診断され休職したんですが、復職したらすごくハイテンションなんです。
それで双極性障害だと判明したんですね。
今はリチウムの濃度をうまく一定に保っていれば波を軽減できるようです。
ただ北杜生も私の友人もそうでしたが躁期に多額のお金を使ってしまうことがあります。
それには気をつけたほうがいいのではないかと思います。
ちなみに躁期になると本人は毎日が楽しくて幸せなんだそうです。
  1. 2014/05/05(月) 17:13:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1782-4653eae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
