うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビを見ていると眠気が

最近テレビを見ているとなぜか睡魔に襲われます。
昨晩もそうでした。
私が定期的に見る番組は「劇的ビフォーアフター」と「お試しかっ」の2本だけ。
今までは2時間スペシャルがだめでした。
見始めて1時間半を過ぎると半分寝ていました。
ところが昨日は1時間も持たないのです。
19時半を少々過ぎた頃から眠くてしようがありません。
番組は本当にガチなので面白いんです。
どうして眠くなるのか、自分でも全然訳がわかりません。
普段は19時半に眠くなることなど皆無です。
またゲームや読書なら2時間、3時間と続けても眠くはなりません。
逆に頭がさえてきます。
この怪現象は1年くらい前から始まりました。
これもうつ病と関係があるんでしょうか。
うつ病の本は20冊以上読みました。
でもこんな症状は書いてありません。
老化現象なのでしょうか。
それにしても聞いたことがないですね。
夜に弱くなったのは事実です。
完全夜型人間だったのですが、0時を過ぎて起きていることは困難になりました。
大学時代は朝4時に寝ていたのです。
40代までは深夜1時頃に眠っていましたが、その気になれば2時3時まで起きていても平気でした。
最近会った大学の同窓生は21時に眠って4時に起きると言ってましたからこれが普通なのかもしれません。
もうずっと2度寝も昼寝もしていませんでした。
今日は珍しく1時間ほど眠りました。
ただ昼寝をしても昔のように爽快感はありません。
起きても頭はぼんやりとしたままです。
私は歳をとるということは坂道を転げ落ちるようなものだと思っていました。
違うんですね。
ある年齢に達すると一段がくんと体力や知力が落ちるんです。
坂道ではなくて階段を下りるのと似ています。
私の場合は50歳で一段落ち、55歳頃にまた一段落ちたような気がします。
ただ芸能人や作家によくあるように若さを保ったまま歳をとる人もいます。
先ほど作家の渡辺淳一氏が亡くなりました。
映画化もされ流行語にもなった小説「失楽園」を出版したのが64歳の時です。
60歳を過ぎてなお官能の世界を描けるんですね。
私はもう女性に興味を失くしてしまいました。
ベストセラーになった「鈍感力」は74歳で世に問うています。
それにひきかえ私の老化は著しいですね。
40代の頃は実年齢より5,6歳は若く見られました。
また行動もそうだったのです。
先のことはわからないものですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

追伸 パルタ7様
日本ブログ村がおかしくてどうしても返信のコメントが送れません。
やむを得ずここに掲載しますので、ご了承ください。

渡辺淳一氏は処女作の心臓移植を描いた作品が印象に残っています。
あの心臓移植には随分問題があったんですね。
いわば内部告発なんですが医学界は封建的な社会なのでとても勇気がある人だなと思いました。
そうですね、巨匠がまた一人消えましたね。
最近の芥川賞作家は粒が小さそうでとても作品を読む気がしません。
惜しい人を亡くしました。

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/06(火) 17:05:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<腹部の冷えと痛み | ホーム | 今夜はスッポンを食べます>>

コメント

私も、テレビを見ていると眠ってしまう
ことがよくあります。昼間、再放送の
1時間ドラマを見てるうちに眠ってしまい
ました。たぶん、意識がドラマに集中でき
てないんだと思います。
  1. 2014/05/06(火) 21:24:27 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #clFAX3Jw
  4. [ 編集 ]

愛と性の巨匠・・・

こんばんは。

渡辺純一氏を愛と性の巨匠と呼ぶ人がいます。最近の作品はまさにその名の通りの内容でしたね。私が見た映画は、「失楽園」と「愛の流刑地」です。後者は本も借りて途中まで読みましたが、挫折して、映画で堪能しました。

文壇の巨人がまた一人いなくなりました。
  1. 2014/05/06(火) 23:56:08 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

ケンシロウさんも私と同じ症状があるんですね。
番組に対する集中力がなくなっているのでしょうか。
私だけではないことがわかって少しほっとしています。
こういう症状がでてきたのはここ1年くらいのことです。
それまでは3時間のスペシャル番組も平気で見ていたのですが。
  1. 2014/05/07(水) 17:50:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1784-bcc32c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
