うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スッポンの鍋がとても美味

昨夜の飲み会には珍しく若い女性が参加していました。
大変お酒が強い子だそうです。
ワインをボトル1本あけても平気だと聞きました。
ただ昨夜は次の日の夜にも予定があるということであまり飲まなかったですね。
若い女性がいても雰囲気は何時もと一緒です。
一番歳下の男性でも48歳ですからもうそういうことには左右されません。
スッポンを食べるのは2年ぶりぐらいでしょうか。
前もって予約してあったので大将が天然物を仕入れてくれました。
エンガワの唐揚げも美味しいんですがやはり鍋が最高です。
鴨でもそうですが、野生の物はとても深くて濃厚な出汁がでます。
スッポンの肉も柔らかくてさっぱりとしていてとても美味でした。
また出汁を吸った白菜や豆腐が美味しいんです。
若い女性は初めて食べる野性の味に感激したようで鍋に残った汁をタッパーに入れてもらって家へ持ち帰りました。
私も昔一人暮らしをしていた頃、同じように鍋の汁を持ちかえったことがあります。
小さな一人用の鍋にその残り汁と豚肉、野菜を入れたんですが、一晩ねかせたせいで余計味に深みが出ていました。
スッポンのコースを食べてビールとハゼ酒を飲んで1人6500円です。
大変お値打ちですね。
残念ながら大腸ガンの友人は欠席でした。
訊くとガンは肺だけでなく肝臓にも転移していて、入院して摘出手術を受けるそうです。
肝臓がどれくらい残るかで術後の生活の質が変わってきます。
彼も酒が好きでビール党なんです。
肝臓が半分以下になると酒も飲めないそうですから哀しい人生になってしまいます。
肺に転移したガンも薬では駄目なようで摘出手術をするそうです。
状況はあまりよくないですね。
見舞いに行きたいんですがタイミングが難しい。
術後の回復途上期だと迷惑になります。
ただ最近はガンでも割と早く患者を退院させます。
退院の前の日ぐらいがベストなんですがうまく連絡がとれるかどうかですね。
大部屋だと携帯は切っておかなくてはなりません。
お父さんもお母さんも亡くなっていて実家はありませんから連絡先がないんです。
でも一度はちゃんと顔を見て話がしておきたい。
20年以上も付き合った仲です。
20時に飲み始めたので帰宅は23時半でした。
久しぶりに0時に眠りました。
でも起きたのは5時です。
ビールを中ジョッキに2杯飲んだだけなのでアルコールは全然残っていません。
久しぶりに話らしい話ができたので多少はストレスが発散できました。
今は結婚していますが、独身時代に私と2人で深夜までバーを飲み歩いた男ともいろいろ話ができました。
彼は完全なオタクでガンダムのファンなんですが、私と同様軍事にも詳しい。
第二次世界大戦のイギリス軍用機の話で盛り上がりました。
イギリスというのは非常に保守的な国で第二次世界大戦でも空母搭載機は羽布張りの複葉機なんです。
普段こういう話をする機会は皆無ですから貴重な時間でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/08(木) 18:45:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<今夜はスッポンを食べます | ホーム | ガンではなかった>>

コメント

すっぽん~

やはりうまうまでしたねー食べた~い(笑)私は二人姉妹の下なんです。姉は医者。×あり。父母がいつもなぜああいう人間と付き合うのかと心を痛めてました。私もイヤラシイオトコだなぁって思うような。姉は逆恨みしてる。あんなに頭良くて仕事できて。でも、チンピラみたいのが親友だったりで、また揉めているの。しんどい。今週二回寝坊しちゃった。眠れないの。眠剤も無くなってしまいそう。母とも話ししない状態です。
ごめんなさい。せっかくのすっぽん~
  1. 2014/05/08(木) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

追伸

入院のお友達には手紙を送ったらどうかな。退院したあとに見舞いに行ってもいいし、退院の日が分かれば、手伝いに行ってもありがたいと思います。
入院中は、体力を使わせてはいけないし、私達は何らかの菌を持ってますから、危険です。しろやぎさんからお手紙ついた♪がいいかもです~(^∀^)ノ
  1. 2014/05/08(木) 21:33:21 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

私が昔友人の経営するバーで飲んでいて「俺って女を見る目がないから」と言ったら「それは言わないほうがいい」とさとされました。
本当にそのとおりだからなんです。
えふうさぎさんのお姉さんとお仲間かもしれません。
何故か問題のある女性に引きずられて痛い目にあいました。
友人に忠告されましたが耳に入らないんです。
えふうさぎさんも苦労が絶えないようですね。
私は暇はいくらでもありますから退院の手伝いに行くというのはいいですね。
手紙というのは思いつきませんでしたがいいアイデアです。
私がガンでないことがわかったので彼の役に立てるといいなと思っています。
  1. 2014/05/09(金) 17:38:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1787-0fa42c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
