うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンではなかった

今日は朝9時に大学病院の外来に電話をしました。
新病棟への引越などで病理検査が遅れる可能性があります。
あらかじめ電話で結果が出ているか確認するよう担当医に言われていたのです。
2か所ほど電話をまわされましたが、結果は出ているので予定通り来院してくださいとのこと。
もういまさらじたばたしても仕様がありません。
何時ものようにドラクエ10をプレイしていました。
診察の予約は14時半ですが、病院に着いたのは30分前です。
外来も全部新病棟に移転しています。
システムも全面的に変わっていました。
受付の器械に診察券を入れると小さなタブレット端末を渡されます。
端末画面には私の名前と患者番号が表示されています。
その下に患者への指示が出てくるんです。
まず採血採尿センターへと誘導されました。
ほとんどの患者がこういう物には不慣れです。
多分、タブレット端末のメーカーの社員だと思うんですが、スーツ姿の男性が説明してくれます。
採尿が終わって受付に行くと端末に次の指示が出ます。
今度は泌尿器科外来へ行って端末を見せると受付の係員がそれをバーコードリーダーで読み取ります。
外来の診察室入口には電子表示板があって端末の受付番号で次の患者を呼びます。
今までナースなどが行っていた誘導や指示を端末が行うんですね。
14時半の予約ですが実際に診察が始まったのは15時でした。
この待ち時は長かったですね。
父親が遺した「笑える!世界の七癖エピソード集」というかなりくだらない本を読んで暇を潰していました。
ようやく診察が始まります。
まずは採尿検査の結果から話が始まりました。
潜血反応は陰性なので生体検査の予後は良好だということです。
当初微量の出血があったので心配していたのですがまず一つ問題が解決しました。
さらに12本の検体には悪性腫瘍はないこと。
ただ検査にひっかからない小さな腫瘍が存在する可能性は否定できないこと。
前立腺ガンの腫瘍マーカーであるPSAの値が高いのは前立腺が炎症を起こしているためだと考えられること。
とりあえずガンではないとわかって肩の荷が降りました。
ただ喜ぶことはありません。
うつ病になってから喜びの感情をほとんど感じないのです。
前立腺ガンは進行は遅いんですが転移しやすいという性質もあります。
大腸ガンの友人のように転移していたらどうしようかと案じていましたが杞憂に終わったようです。
PSAの値がもっと高くなる可能性もあり経過観察が必要です。
大学病院かかかりつけの泌尿器科クリニックか、どちらに通院するか訊かれました。
大学病院なら検査設備は万全ですが、通院にはかなり交通費がかかります。
「うつ病で無収入なので」と言ってかかりつけの泌尿器科クリニックに通うことにしました。
検査結果を文書で大学病院から泌尿器科クリニックへ送ると文書料が発生します。
担当医の好意でFAXを送ってくれることになりました。
これなら無料なんです。
今までに3回ほどガンの疑いがありましたが、これで3回ともセーフということになりました。
もう4回目は勘弁してほしいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/09(金) 17:27:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スッポンの鍋がとても美味 | ホーム | 空は晴れても>>

コメント

よかったです。
  1. 2014/05/09(金) 17:47:56 |
  2. URL |
  3. ぱぱんだ #-
  4. [ 編集 ]

ぱぱんだ 様

ありがとうございます。
ガンの疑いは3回目なのでそろそろアウトかなとも思っていました。
病気はうつ病だけで十分です。
ちょっと寿命がのびましたね。
  1. 2014/05/09(金) 18:47:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

良かったですね!

医師がガンを疑うのは、医師の保身のため
だろうと私は思っています。あとになって
ガンを見逃した!と言われるのがイヤだから。
  1. 2014/05/09(金) 23:00:44 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #Tai3NbN.
  4. [ 編集 ]

まずは・・・

こんばんは。

まずは検査結果に問題なくてよかったですね。あとは、野となれ山となれの気持ちで行きましょう!
  1. 2014/05/09(金) 23:36:55 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

良かった!あまり心配しないで、また、すっぽん食べて温まってくださいね。うれしいニュースをありがとうです!
  1. 2014/05/10(土) 03:17:34 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ 様

ありがとうございます。
ガンになってまたうつ病が悪化するのが心配でしたが、助かりました。
医師の保身というのはそのとおりですね。
今の医師は医療過誤の訴訟を恐れています。
そのための保険もありますが保険料が高額だと聞いたことがあります。
  1. 2014/05/10(土) 06:32:43 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

ありがとうございます。
「あとは、野となれ山となれ」ですか。
その気持ちは大事ですね。
うつ病による制約はありますが一度きりの人生ですからできる限り毎日を楽しんで生きたいです。
  1. 2014/05/10(土) 06:38:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

この数年間、いいニュースはありませんでしたから、久しぶりの吉報です。
次はスッポンではなく本物の鴨鍋がいいですね。
蕎麦屋の鴨南蛮はアイガモを使っています。
アイガモと野鳥の鴨では出汁が全然違うんです。
鴨とネギの相性は本当に抜群でなんですよ。
  1. 2014/05/10(土) 06:46:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1788-9b389c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
