うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

やはり昨日の健康診断は相当疲れたようです。
昨夜は23時30分に寝てしまいました。(いつもは0時30分ころ)
起床8時。
これも1時間遅いです。
9時から10時半睡眠
12時から12時半睡眠

今日は洗濯をしました。
洗濯機を置く場所が風呂場しかないので今時珍しい二槽式。
水が冷たかった。

寒いので今日はサイクリングは取りやめ。
しばらく中止しようかとも考えています。
寒すぎる。

代わりにダイエーの本屋にいってきました。
本を4冊買いました。今度は前回の轍を踏むことなく同じ本は買いませんでした。
桂修司「パンデミック・アイ」上下 「このミステリーがすごい大賞」優秀賞受賞作
関川夏央「寝台急行昭和行」
半藤一利「昭和・戦争・失敗の本質」

それから今度は精神科へ。
事務所へはいると顔がこわばることをはなしました。
やはりうつ病のせいだそうです。
そんな訳で今回も休職を延長することに。
2月25日から3か月間の延長です。
でも、この手が使えるのも後もう1回限り。
9月からは傷病給なしになってしまいます。
無収入になる上、健保や年金の掛け金、月に5万円位を支払わなければなりません。
とても経済的にやっていく自信がないのです。
だから8月からは何とかして働かなければなりません。
それまでに症状は改善されるのか。
リフレックスの眠気をどうするのか。
悩みは尽きません。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/18(金) 19:33:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<タイトルなし | ホーム | 初雪>>

コメント

生活がかかっているから、収入が無くなってしまうのは、とても怖い事だと思います。
8月って言ったら、時間的にはまだ先の事ですから、あまり考え込まないようにして、療養して下さい。
この先どんどん回復に向かう事だってあるんですから。
それにオモダカさんはサイクリングで体力が付いているし。
難しいかもしれませんが、出来るだけポジティブに考えましょう。
あまり悩まないで…。
  1. 2009/12/18(金) 20:20:01 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

自分も今日はサイクリング途中で帰りました。寒かったですね~。(>_<)
自分も顔がこわばります。顔を隠す意味も込めてマスクしてます。守られてる気がするんです。インフルエンザでマスクしてる人多いですから、今は不自然ではないですが…(汗)
  1. 2009/12/18(金) 20:47:23 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

そうでしたか..

オモダカさんこんばんは。

顔が強張るのはやはりうつから来ているんですね。自分なかなか治らないです。

休職延長はギリギリまで使って、8月までリフレックスで回復するのを待ちましょうよ。まだ先ですよ。
焦る気持ちよく分かりますが、今出来る最善を尽くしていきましょう!
  1. 2009/12/18(金) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

non様

私も8月なんていったらずっと先のことだとおもっていました。
でも、手続きは6月から始めなくてはいけないので、考える時間は実質半年なんですよ。
あせってはいませんが、リフレックスの眠気が気にかかります。
  1. 2009/12/18(金) 22:08:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

いいですねえ、マスクで防備できて。
私はマスクをすると眼鏡が曇ってしまって、だめなんですよ。
マスクができるおかさんがうらやましいです。
  1. 2009/12/18(金) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

そうなんですよ、だから私とLさんは同じ症状なんですよ。
私は事務所から出るとこわ張りが取れるんです。
休職は3か月単位なので、復職するなら8月ということになります。
リフレックス、仕事が始まったら飲めないような気がして・・・
あれだけ眠いものですから無理じゃないかと思うんです。
でも、頼りのリフレックスなしで仕事に行くのも心細い。
堂々巡りです。困ったなあ。
  1. 2009/12/18(金) 22:21:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

微笑むことができなくて.

かつては職場で微笑むことができませんでした.
例えば,同僚とエレベーターで一緒になるとします.
私は世間話をする話題も作れないので,せめて微笑んでいようとしました.
でも,後で鏡を見てみると全然微笑んでいないのですね(笑).
それどころか眉間に縦じわが寄っていたりして...(笑)
そんな状態でもきっと復職はできるのだと思います.
ただ,復職したその日から元通りのペースで仕事をすることはできないと,
その点だけは,周囲の方に十分理解してもらう必要があると思います.

東海地方はすっかり雪ですね.
  1. 2009/12/18(金) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

さい様

たまに事務所に顔を出しますが、ほほ笑む余裕は全くありません。
顔はこわばり、声も小さいまま。
友達同士だと多少はよいのですが。
まだまだうつは自分を離してくれないようです。
こんな状態で復職ができるのでしょうか。
少し不安になってきました。
  1. 2009/12/18(金) 23:46:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

いつかきっと...

 おもだかさん、こんにちは。

 実質あと半年ですか...長いような、振り返ると短いような時間かもしれませんね。
心配しないほうが治るだろうとわかっていても、どうしたって心配ですよね。
私も8月くらいまでにはフルタイムの仕事に戻りたいです。
今は実家に置いてもらって、経済的にも助かっていますが、貯金が日に日に減っていきます。やはり経済的なことは気になります。
 オモダカさんは自立支援を受けていますか?治療代と薬代が1割負担ですむやつです。
リフレックスなど、新薬は特に高いので助かっています。
 
 リフレックスは、私はダメなようです。残念ながら。
私はどうしても眠気に負けて昼間も寝てしまいます。それに離人感(自分を自分と思えない等)がひどくなってしまって、もう飲みたくないです。
 オモダカさんは眠気さえ克服すればこの薬があっているみたいですが、どうですか???
そうなら、あと数ヶ月で慣れるんじゃないかなあと思ったのですが。ちゃんと昼間は起きてお洗濯をしたり活動できるので、眠気さえどうにかなればいけるんじゃないか?と思えたのですが。

  また長くなっちゃいました。すいません。
私は12月の初めで「うつ7周年」を迎えました。
長引いているので、今度は漢方での治療を試してみようと思っています。

 オモダカさんはちゃんと掃除したりしてるので、私もゆっくりでいいから早くできるようになりたいなあと思いながら、こちらのブログを読んで、勝手にどちらが早く良くなるか競争してみようと考えています。
 どちらが先かな?負けても勝っても、いずれにしても励みになるので、いつもブログ、楽しみにしてます!
  1. 2009/12/19(土) 05:44:28 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

なるようになれ~

私は3月までに復職しないとクビになってしまいます。
オモダカさんと同じように、復職したらすぐフルタイム勤務を強いられます。
会社の事を考えるだけで胸が苦しくなる今、正直言って絶望的です。
でも、悩んでも鬱は悪化するばかりなんですよね…

私もおかさんと同じでマスク派です。
ドグマチールの副作用で、顔に発赤が出るんです。マスクなら化粧しなくても外出できるし。
男の人は化粧しなくてもいいから羨ましいです!
  1. 2009/12/19(土) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

river 様

長文ありがとうございます。リフレックスの眠気を押して朝、洗濯したことがあります。一応洗濯はできましたが、眠くて眠くて。洗濯が終わるとすぐにベッドに飛び込みました。起きていることは意志の力でできるとおもうんですが、それで仕事が滞りなくできるかというとすこぶる疑問です。
眠気は残念ながら、どうにかなるものではありません。
選択肢は2つ。
1.リフレックスをのみつづける。ただし午前中はボーっとして仕事をしない。
2.リフレックスをやめる。悪化の危険はあるが他の抗うつ薬に切り替える。
難しい選択です。心は1の方に傾きつつあります。
  1. 2009/12/19(土) 13:49:57 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

私も本当は9月までに復帰しないと首になるはずでした。
ただ勤続30年を過ぎているので特例として無給で1年間首になるのがのびたのです。
確かに男は化粧しなくてもいいですが、私なぞ眼鏡をかけているもので、マスクをすると眼鏡が曇ってしまいます。
マスクができないので、この前の風邪の時など大変苦しかったのです。
誰にでも苦労はありますよね。
  1. 2009/12/19(土) 14:01:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/179-df774d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
