うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガンでも復帰できる

昨日の午後は老人クラブの麻雀会でした。
どうもうつ病になってから人の顔を覚えるのが不得手になっています。
みんなは新入りの私の顔と名前を知っています。
メンバーは全部で20人弱なんですが、そのうち名前がわかるのは2,3人しかいません。
ただ月に2回顔を合わせていますから普通に話はするようになっています。
ガンを経験しても元気で麻雀をやっている人が何人もいるそうです。
ガンは早期に発見できれば健常人に戻れるんですね。
かっての私の同僚は40歳代で腎臓ガンになりました。
幸い腎臓は2つあります。
一つは切除したんですがその後は元気になっています。
私と同様独身です。
結婚願望はあると自分で言っていましたが結局結婚しないままでしたね。
40歳代以上の独身者が男女ともに本当に増えています。
ほとんど異性に興味がないように見える人もいれば、結婚願望はあるのに結婚しない人、できない人もいます。
腎臓ガンになった同僚も仕事はできますし人柄も悪くありません。
どうして結婚できないのか、不思議に思えます。
見合い制度の機能低下は独身者が増えた原因の一つかもしれません。
仕事はできても異性には積極的にアプローチできない男性はけっこう多いですね。
大腸ガンの転移と闘病中の仲間も独身です。
彼とは一緒に合コンにも出席しました。
大変知識が豊富で特に法律関係にはとても強い頼りになる男です。
彼は自分でははっきりと言いませんが、私のようなキリギリス独身主義者ではないでしょう。
ただ正直言って女性を口説くのは難しそうです。
合コンでは隣に座っていましたから会話が聞こえてきます。
合コンの相手はナースです。
そのナースを相手に自分の母親が医療ミスで亡くなった話をしています。
どう考えてもその場に合っていませんよね。
女性は自分の話を聞いてもらうのが好きだと思います。
いかにうまく話を聞きだすかがポイントではないでしょうか。
有名人にインタビューするつもりになればいいと思うんですがどうでしょう。
高齢者の皆さんは本当に麻雀が強いですね。
勝ち組と負け組に分かれてしまったので、強い者は強い者同士対戦するように卓を分けました。
私は一番弱い人の集まったC卓です。
しかしそれでもまた負けるんです。
最近の成績は0勝8敗2引分けです。
もう最下位に転落しそうです。
お金は賭けていませんが麻雀は勝てないと面白くもなんともありません。
リングで殴られっぱなしのボクサーと一緒です。
特に打ち間違いはないんですが、まったくいい風が吹いてきません。
これでは全然ストレス発散になりませんね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2014/05/23(金) 16:58:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日は内科を受診 | ホーム | 眠剤に消費税増税の影響が>>

コメント

麻雀

こんばんは。

そうなんですよねぇ、麻雀って勝てないと面白くとも何ともないんですよね。私は毎日オンライン麻雀をやってますが、あと100点で負けたり、逆転されたりすると、本当に気分が落ち込みます。まぁ、ネット上の見知らぬ相手も同じ気持ちでしょうけどね・・・。
  1. 2014/05/24(土) 00:36:09 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

私も時々オンライン麻雀をやっています。
昔のようにパソコン相手のゲームだと負けてもなんとも思いませんが、オンラインだと悔しいですよね。
トップだと思っていたのに逆転された時は私も落ち込みます。
麻雀は中国三千年の知恵が凝縮されたとてもよくできたゲームです。
腕だけでは勝てません。
風をつかまないといけないんですがこれが難しいんです。
  1. 2014/05/24(土) 06:11:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1802-3aa3af8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
