うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に孤独な毎日

毎日孤独な生活がずっと続いています。
月に2回ほど麻雀会はあります。
これには出席していますが会の目的はあくまで麻雀です。
皆勝負に来ているんですね。
麻雀を打っている最中には麻雀のこと以外は一切話しません。
麻雀は頭脳と勘をフルに回転させないと勝てないゲームです。
他事を考えている余裕はないんですね。
メンバーの年齢も私より10歳から25歳ほど上です。
ここで友人を作るのはどう考えても無理ですね。
麻雀を一緒に打つだけのドライな関係しかできません。
同居している母親はずっと自分の体調の愚痴をこぼしています。
それ以外に話題はないんですね。
しかも耳が遠いのに金がもったいないと言って補聴器をつけようとしません。
ですからスムーズな会話は困難なんです。
庭の手入れにはけっこうな金額を使っています。
今年に入ってから2回も庭師を呼んでいるんです。
1回は松の木の剪定でした。
特に大事なお客さんが来る訳でもないのに松の剪定などどうでもいいと思うのですが。
誰も松の枝ぶりのことなど気にしていません。
そんな金があったら補聴器を買うべきだと思うんですが、人の意見にはまったく聞く耳を持たないので言うだけ無駄なんです。
やはり生まれ育った故郷がないというのは寂しいですね。
私は市営住宅で生まれてから引越を繰り返しています。
幼稚園も小学校も3つ行きました。
幼馴染と呼べる友人は一人もいません。
今住んでいる実家には高校生の時に引越してきました。
近所に住んでいる同年代の人たちと付き合うことはありませんでした。
生まれ育った地ではないので、この家や住んでいる街にも特に愛着はありません。
今から約40年前に大手住宅メーカーがこのあたり一帯を開発してほぼ同時に売りにだしました。
当時30代後半から40代だった住民が一斉に家を建てました。
そのため今の住民はほとんどが高齢者です。
男性の方が平均寿命が短いので女性の一人暮らしも多いですね。
裏に住んでいる女性は84歳ですがとても元気で老人クラブの麻雀会を始めた人です。
この女性とは話をしますが、隣家の人は顔もろくに知りません。
昨日書いたようにバーのマスターと話してから2週間、話らしい話はまったくしてないんですね。
パソコンがあって本当によかったと思います。
ブログを書けば皆さんに読んでもらえて、時にはコメントもいただけます。
お互いに毎日コメントのやりとりをしていたコオロギさんが更新を断っているのが寂しいですね。
多分コオロギさんは私より10歳以上若い方だと思いますが、2人とも独身で無職です。
あの貴重なうん蓄がもう一度読みたいんですが今頃どうしているんでしょう。
パソコンができないということは閉鎖病棟に入院中なんでしょうか。
早く復活してくれることを願うばかりです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト
  1. 2014/05/28(水) 16:57:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<温厚な主治医 | ホーム | 楽しかったホームパーティ>>

コメント

私も孤独な毎日です。話し相手は月に一度
カウンセラーに会うだけですね。

その他にはキリスト教の教会に行ってた
んですけど、人の集団が苦手になってしまって、この2か月ぐらい休んでます。

ところで、今日、うつの本で良いのを
見つけました!

「軽いうつ病D氏の日常生活」
- 読むだけで“うつ”に効く本
加藤諦三 著
三笠書房

それと、ヒプノセラピーの本を見つけま
した!

「ヒプノセラピー 自分の感情をみる練習」
小瀬村 真弓 著
アルマット

この本にはCDが付いてます!セラピスト
の声を聴きながら自分で訓練ができます。

実際にヒプノセラピーの専門家に診てもら
うのはかなり費用が要りますけど、これ
なら安いので気軽にできます。
  1. 2014/05/28(水) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #3TuGtubM
  4. [ 編集 ]

午後から出勤

朝はちょっと吐きましたがふらふら、行って来ました。本来食いしん坊なのに食べたいものが無いんです。一応、毎日ではないけど会社に行くのでちょっとは会話しますが、私も同じ孤独。育った場所では母などが嫌がらせをされ、家を残したまま転居。引越し数知れず。ゴタゴタはその辺りから終わる事はないでしょう。疲れました。
  1. 2014/05/29(木) 00:16:03 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

孤独なのは私だけではないんですね。
ケンシロウさんはキリスト教を信仰しているんですか。
信じるものがあってうらやましいですね。
うつ病になった当初はうつ病の本をいろいろ読みましたが、最近は全然読んでいません。
推薦いただいた2冊は今度大きな本屋で探してみます。
貴重な情報どうもありがとうございます。
本だけではなかなか感情を見る練習は難しいように思いますが、CDがあれば安心できそうです。
  1. 2014/05/29(木) 06:01:11 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

えふうさぎさん、体調は大丈夫ですか。
私はうつ病で吐いたことはないんです。
食慾がないのも心配です。
早く調子が上向きになるといいですね。
引越し数知れずですか。
苦労されているんですね。
ゴタゴタがなんとか解消されるよう願っています。
何時か心が晴れるといいですね。
  1. 2014/05/29(木) 06:07:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、初めましてです。

引越しを繰り返すと良い友達を作るチャンスが減っちゃって
子供にとっては辛いことですよね。
僕は引越しは1回だけですが、病気になってからは段々減って、今は近くに友人は全くいません。
麻雀は分かりませんが、僕は囲碁を打つので、碁会所というところにいってたんですが
碁も考えている間は本当に真剣に考えているため、会話をしながら打つといったことにはなりませんね。
いま友人を作るといっても中々難しいですし、ブログでの交流は大事ですよね。
  1. 2014/05/29(木) 17:16:57 |
  2. URL |
  3. じゃむぱん #xgccWbfw
  4. [ 編集 ]

じゃむぱん様

じゃむぱんさんは碁が打てるんですか。
いいですね。
昔先輩に碁を教えてもらいましたが、どうしても打ち方が覚わらず諦めてしまいました。
碁も頭をフル回転させますから会話は難しいでしょう。
若い頃は知り合うと簡単に友達になれますが、歳をとるとそういうことは難しくなります。
その点、ブログの存在は貴重です。
よろしければまたコメントしてください。
  1. 2014/05/29(木) 17:48:09 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/05/30(金) 11:22:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1807-4199901d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
