うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

品揃えのいい酒屋を発見

一体、日本の気候はどうなっているんでしょう。
まだ5月だというのにもう猛暑が襲来しています。
梅雨の前のこの時期は空気が乾いて爽やかで、山の新緑がまぶしいとてもいい季節のはずです。
それが各地で軒並み気温が30℃を超えています。
テレビのニュースでは子供たちが水を浴びていました。
私の部屋は32℃あります。
季節が2カ月くらい早いんじゃないでしょうか。
今年だけではありません。
ここのところこういう気候が続いています。
春と秋が極端に短くて猛暑の夏が延々と続くんです。
冬は暖冬だったと思うと翌年には大雪になったりして、不安定ですよね。
私は気象についてはまったくの素人ですが、これはどう考えても地球温暖化の影響だと思います。
地球温暖化と言ってもただ気温が上昇するだけではなく、気象自体が不安定になるという説を聞いたことがあります。
ただ気象は地球全体の各要素がからみあう非常に複雑な現象なんですね。
スーパーコンピューターを使って解析していますが、よくわからないことも多いみたいです。
10年以上前ですが、理学部の修士課程を卒業した人と話したことがあります。
地球温暖化といっても学者によって様々な説があり、これだという定説はないそうです。
毎年続く夏の猛暑について気象庁は地球温暖化とからめた話をしません。
そういう事情がその背景にあるんですね。
おそらくこの暑さが続いたまま梅雨に入るのでしょう。
最近は10月初旬でも暑さが衰えません。
まだ先はすごく長いですね。
今日は買物に行って新しい店を一つ見つけました。
前に何度か店の前を通ったことはあるんです。
酒屋の看板が出ているんですが、間口が狭いのでよくある安売り酒屋の小さな店だと思っていました。
私は黒ビールが好きです。
何時も行くスーパーにエビスのプレミアム黒が置いてあったんですが、4月に経営会社が変わったら姿を消してしまいました。
そのため黒ビールを探してこの酒屋へ行ってみたんです。
店内に入ると奥行きがあってとても広く、整然と商品が並んでいてきれいなんですね。
酒もワインを始めとしてリキュールなどかなり多くの種類がそろっています。
酒だけではなくチーズなどのつまみ類やパスタ、カレー、各種ソースなども大変充実しています。
菓子もずらりと並んでいますが、成城石井ほど高くはありません。
ちょっと驚きました。
嬉しい驚きですね。
この店お勧めのドイツビール6本入り1パックと缶入りモヒート、豚肉のパテ、アプリコットのチョコレートなどを買い込んでしまいました。
ドイツビールは1本400円くらいする物が多いんですが、この店のお勧め品は200円少々です。
無収入の私でも気軽に買える値段ですね。
これからビールやつまみはこの店で買うことに決めました。
私はスパークリングワインも好きです。
この店にはスパークリングワインもたくさん並んでいるんですが、ほとんどがフルボトルなんです。
一人で1本は到底飲めませんからこれは諦めた次第です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/05/31(土) 17:13:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<母親の干渉がストレスに | ホーム | おかしな集団的自衛権の論議>>

コメント

木曜はほとんど眠ないまま仕事に行ったせいか、金曜からは眠り病になっています。夢を見るのですが、幸せな夢なんです。今日はこんなストーリー。私と従兄弟?男性と母が一緒に住んでいます。夜どこかに行く予定らしい。でも、私は自分を消す方法を知ってしまいます。歯磨きしながら、従兄弟?にしっかりハグして、夜合流するからと言って出かけます。私は自分が存在しなかった状態にしてもらいます。記憶がさかのぼるとともに自分も消える途中で目が覚めました。とても幸せでした。
  1. 2014/05/31(土) 21:38:21 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #debfvaqk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/06/01(日) 02:28:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

幸せな夢ですか。
いいですね。
起きた後も幸せの余韻が残っていてとても気分がよくなります。
私はうつ病になってから夢が変わりました。
脈絡のない混乱した夢を見るんです。
幸せな夢は随分長い間見ていません。
もう一度幸せな夢の余韻にひたってみたいですね。
  1. 2014/06/01(日) 06:10:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1811-53da5fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
