うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また、やってしまった

起床6時
7時から11時睡眠
12時から13時睡眠

また、やってしまいました。
先ほど、借りてきたDVDを見ていたらどうもおかしい。
セリフに聞きおぼえがある。
それでも予告編で見たのだろううとしばらく見つづけていました。
しかし、どうにも違和感があるのでずっと付けている映画のリストを調べたのです。
そうすると、なんと去年の11月に借りているではありませんか。
題名は「僕は妹に恋をする」
この間うちのCD,本に続けて3連敗であります。
1本100円と被害額の少なかったのがせめてもの慰めです。

実は私、記録魔でして映画は1971年から記録を付けているのです。
見た映画すべてについて題名、監督、主演者、評価が記してあります。
CDと本については何度も敗北を重ね、同じものが2つあるという事態は珍しくないのですが、映画は初めて。
これはうつとは関係なく歳のせいだと思います。

ちなみにCDとレコード、テープについてもすべてについてABC順にカードが作ってあります。
でも、書いた人間が中身を覚えていないので、同じCDの購買防止には役に立っていません。
ともかく全部合わせると3000枚位になるのですから、普段よく聴いているもの、若い時に買って擦り切れるほど聴いた物以外はもう良くわからないのです。

本は読書日記を小学4年生のときから付けています。続き番号が打ってありまして、現在の番号は5874。
古いノートなどはもう行方不明になっています。ですからこれも同じ本の購買防止には役に立っていません。特に文庫化するときに題名を変えられたりすると一発でひっかかってしまいます。

もう事故だと思って潔くあきらめるしかないのかもしれません。

今日はサイクリングに行こうかと15時ころ家を出たのですが、余りの寒さに中止。
代わりにダイエーへ行って夕飯の弁当を仕入れてきました。

気分はリフレックスを11月20日に30mgに増量して以来、安定しています。
ただ、何かをやる気にはあまりなれません。
街へ買い物をしに行く気にもなれないし、消極的な安定といったところでしょうか。
あと、やはり事務所へ行ったり、上司と会う時は顔がこわばります。
笑顔が出てきません。
それ以外の日常生活は入浴等を含めて健常人となんら変わるところはありません。
リフレックス以前と比べれば随分良くなったのですが・・・

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/21(月) 19:22:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<M-1 | ホーム | 透光の樹>>

コメント

あ~、またまたやっちゃいましたか?
仕方ないですね。
今日はほんとに寒かったですよね。
サイクリングなんて、聞いただけでも寒いです。風邪でもひいたら困るから、無理はしない方がいいですね。
私も安定しているものの、気力があまり上がらないです。
「冬季うつ」なんていうのもある位ですから、この時期はしょうがないのかもしれませんね。
  1. 2009/12/21(月) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

3連敗…お気の毒です。
今日も寒かったですね。オモダカさんは本を買われる程の読書家で凄いですよ。

自分は買う程でもなく、ケチで図書館で借りるだけですが。(汗)
カッコつけて吉田松陰なんか借りて、時々無気力になりながらもノロノロ読んでます。
元気になったり沈んだり、落差があります…
  1. 2009/12/21(月) 21:50:42 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

non様

また、やってしまいました。
本屋では気を付けていたんですが、まさかDVDでやるとは思いませんでした。
名古屋も本当に寒かったです。
また風邪をひいては大変なのでサイクリングは中止しました。
私もいっしょですよ、安定しているけどあがりません。
リフレックスってそういう薬なのかもしれないと思えてきました。
  1. 2009/12/21(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

3連敗、思わぬところに落とし穴がありました。
ところで吉田松陰を借りて読んでいるんですか。
すごいですね。
私は軽いものばかりです。
うつになってからは特にそうなりました。
うつですからね、必ず波はありますよ。
あまり気にされない方がいいでよ。
  1. 2009/12/21(月) 22:09:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ドグマチール増量のおかげで、やっと少しずつ元気が出てきました…
それにしても、オモダカさんの記録好き、尊敬します。私は鬱になってから、やっと日記を書き始めたくらいです。
オモダカさん、それだけのCDや本を集めていると、相当の重量でしょう。公団住宅がしっかりしていて良かったですね。
昔ニュースで見ましたが、木造アパートの2階に住んでいる人の本の重みで、床が抜けて1階まで潰れたそうですよ。
本ってたまると、重いんですよね。私の家も木造なので、泣く泣く捨ててます(ToT)
  1. 2009/12/22(火) 10:38:51 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

同じもの借りちゃうってありがちですよね。
ウチはオモダカさんほどじゃないけどCD600枚あるんです。
間違って買っちゃってけっこう同じもの何枚もあります(^^;)
みなさん同じような経験してると思いますよー!
  1. 2009/12/22(火) 12:14:46 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

ドグマチール効いてよかったですね。
私は公団の2DKに住んでいます。
5000冊の本に文字どうり埋もれて暮らしていました。
ただ、そのうちに床にも本が並ぶようになってしまって、どうしようもなくなり、
一部を手元に残して後は全部BOOKOFFに売ってしまいました。
ですから床が抜ける心配はもうないんですよ。
惜しかったですけどね。
  1. 2009/12/22(火) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

そうですか。
私だけじゃないんですね。
みんなも同じなんですね。
少し心が慰められました。
  1. 2009/12/22(火) 14:21:39 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/182-493dfa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
