うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝の不調が戻った

関東地方は梅雨入りしたらいきなり豪雨に見舞われています。
梅雨の末期に大量の雨が降ることはありますが、こういう天候も珍しいですね。
テレビは東京中心なのでモーニングショーではこの豪雨が大きく報道されています。
私の住んでいる地方は対照的に雨があまり降りません。
梅雨入り直後に2日ほど降っただけであとは曇の日が続いています。
北海道北部が35℃を超えるという高温状態になったりしていますし、やはり日本の気象はおかしいですよね。
それにしてもうつ病は本当に一筋縄ではいかない病気です。
3カ月前くらいから朝の不調が消えました。
それまでは毎朝、頭が始動するのにすごく時間がかかったのです。
4時に起きてもただ目を開けているだけで、気力も意欲もありません。
ゆううつ感や不安感がなかったのは助かりましたが。
朝食にまず紅茶を1杯飲みます。
自分の部屋に引き揚げてもパソコンを開く気力さえありません。
何杯も濃い緑茶を飲んでさらにカフェインを摂取します。
それでも頭の中は靄がかかったようにぼんやりとしたままです。
仕方がないのでテレビのモーニングショーを眺めていました。
9時を過ぎないと何もできませんでしたから、5時間も無為に過ごしていた訳です。
それが3カ月くらい前、ドラゴンクエスト10のプレイが軌道に乗りだした頃から変わります。
5時に起きると頭も目覚めています。
朝食後、すぐにメールをチェック。
ブログにコメントがあれば返事を書きます。
YAHOOのニュースを見終えるとおもむろにドラクエ10に取りかかる訳です。
ゲームをプレイするのが待ち遠しかったんですね。
これで私のうつ病はワンランク上に転じたと思いました。
ところがそう甘くはありませんでした。
1週間前から朝の不調が戻ってきます。
前回と同様、ゆううつ感や不安感は感じません。
でもまったく眠気がとれないんですね。
前回は2度寝はしなかったんですが、この1週間は毎日2度寝をしています。
今日は珍しく5時半まで眠ることができました。
睡眠時間6時間半です。
4月に眠剤を減らされて以来、ずっと4時半か4時に起きていました。
久しぶりによく寝たんですが、相変わらず眠いんですね。
30分ほど2度寝をしましたが、ごくごく浅い眠りです。
これでは眠った効果がないでしょう。
結局活動を始めたのは9時過ぎです。
一歩前進したと喜んだら一歩後退です。
こういう病気だと観念してつきあうしかないのでしょうか。
これでは温泉一泊旅行にも行けません。
どこかに一晩で変身できる魔法の薬があるといいんですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/06/10(火) 17:12:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<眉間と額の深い皺 | ホーム | 家事は苦にならない>>

コメント

蒸しますね。町行く女性はすっかり夏の装い~私の部屋は洗濯すべき冬物、春物、少しだけ引っ張りだした夏物でかなりマズイ状態…早起きな方は旅行、全く問題ないじゃないですか~私はチェックアウトに間に合わない寝坊助なので、朝食無しか、素泊まりです。旅行なんてしばらくしてませんが。調子が悪いので、出勤前にシャワーを浴びて行きます。休みの昼間はとにかく眠ってます。なので朝シャワー。案外目が覚めます(笑)あーオモダカさんのかたわらでアホな事ばかり言って笑かしたい~
  1. 2014/06/10(火) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

私も冬物はクリーニングに出していません。
放置しておいてはいけないんですが、どうもそういう気にならないんです。
早起きはしますが、活動はできませんから皆との旅行では困ると思います。
出勤前にシャワーできるのはエネルギーがある証拠じゃないでしょうか。
在職時にはコンビニのパンを食べるので精一杯でしたから。
笑いは欲しいですね。
笑いに飢えています。
笑うと体の抵抗力が上がるそうですから気持ちの問題だけではないんですね。
  1. 2014/06/11(水) 08:55:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1821-6c54f547
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
