うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家事は苦にならない

今日は雨が降ったりやんだり、梅雨らしいぐずついた天気です。
ただ気温はそれほど高くないので不快感はありません。
今年は梅雨特有のじめじめとした嫌な日はまだないですね。
ただ雨が降っていると買物が困ります。
私は冷凍食品を買いません。
昔は冷凍のピザなどを買っていたのですが、何故かうつ病になってから買わなくなってしまいました。
そのため毎日、午前中に昼食と夕食を買いに出かけています。
最近はコンビニを中心としてレトルト食品が多く発売されています。
以前はレトルトというとカレーかハンバーグぐらいに限られていました。
今はポテトサラダ、かぼちゃや里芋の煮物、魚の煮つけ、豚肉生姜焼きなど種類も豊富で味もそこそこです。
こういう品も2、3品は冷蔵庫に置いてはあります。
ただそれは大雨で外へ出れないような日のためにとってあるんです。
晴れてればいいんですが、いくら防水ポンチョがあるとはいえ雨の日の自転車での買物は気が進みません。
今日は離れたスーパーではなく歩いて行けるコンビ二で買物です。
母親は所用のため10時から15時まで出かけていました。
昼食は一人でとった訳です。
家の中に一人きりというのは精神的に解放されて気分がいいですね。
やはり私は一人暮らしが性に合っているのでしょう。
一人暮らしをしたくても家事が苦手という男性もいます。
家事をやってもらうために結婚するんですね。
私は家事はまったく苦になりません。
だから家事のために女性を探すこともありませんでした。
このため自分のことは差し置いて女性に対する基準が知らず知らずのうちに高くなっていたようです。
別に一人で暮らしていけますから、語弊があるかもしれませんが私にとって女性は一種の贅沢だったんです。
家事はしてくれなくてもかまいませんが、何時も身なりを整えて私の話をちゃんと聞いてくれる。
それが大事だったんですね。
人生を振り返ってみても独身でいてよかったと思います。
そういう点、後悔することはありませんね。
うつ病になって料理はできなくなりましたが、買物、洗濯、掃除はうつの調子が悪くてもすますことができました。
料理が一番好きでしたが、買物も好きなんです。
成城石井や無印良品、東急ハンズなどで並んでいる商品を見てるだけで楽しくなります。
特に成城石井は行くと必ず何かを買ってしまいます。
欧米のクッキーやビスケットにチョコレート、イタリア産の缶入りスパークリング・ワイン、洋野菜のピクルス、欲しい物はたくさんあります。
ただ値段が値段ですから行くのは月に2回ぐらいでしょうか。
今の生活で唯一の贅沢でしょう。
無印良品はカード会員になっています。
一時は無印良品の服をけっこう買っていました。
でもうつ病になってからは服は買わなくなりましたね。
自分の外見に対する関心がなくなってしまいました。
バッグと財布、キーホルダーなどは東急ハンズで買っています。
うつ病前に東急ハンズで買ったとても美しいヌメ革の財布は9800円でした。
今はそんな高額商品はほとんど置いてありません。
3000円程度が主流です。
今使っている財布も東急ハンズで2800円で買った物です。
服も小物もここ10年で本当に安くなりました。
日本はずっとデフレが続いていたんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/06/11(水) 17:02:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<朝の不調が戻った | ホーム | 敗退続きの麻雀>>

コメント

家事

私も独身です。文章から家事、料理などができるので結婚しなかったという流れとお見受けしましたが、私の方は逆で、結婚しなかったので家事料理ができるようになった、です。結婚ということを考えなかったわけではないのですが、全く不思議なことに、自分がパパになっている姿を全く想像できなかったですね。それは異次元の世界のように他人のお話のようでした。いまもそうです。家庭を持つ人を不思議とうらやましいとも思いません。私の場合は単に意識のレベルが低いだけかもしれませんが。仏典に言うように「サイの角のようにただ一人歩め」が自然なのです。
  1. 2014/06/11(水) 22:18:36 |
  2. URL |
  3. takimo #-
  4. [ 編集 ]

takimo様

私の説明不足で申し訳ありません。
結婚しなかった最大の理由は自分が自由でいたかったからです。
私にとって自由が世界で最も大切なものなんですね。
確かに家事のことも大きいんですが、それが一番の理由ではありません。
「サイの角のようにただ一人歩め」いい言葉ですね。
私も自分が「夫」と呼ばれる姿を想像することができませんでした。
自分の心の流れに素直に従って生きるのがいいんじゃないでしょうか。
決して「意識のレベルが低い」ということではないと思います。
今や50代の男性の2割が未婚です。
もう結婚という制度に縛られる時代ではなくなっているんですね。
  1. 2014/06/12(木) 06:20:35 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1822-61c3dc7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。