うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

敗退続きの麻雀

今日はよく晴れて気温も上がりました。
私の部屋は現在30℃です。
初夏のような陽気です。
ただ梅雨がこのまま終わる訳ではないでしょう。
あと1カ月は梅雨の時期が続きます。
こういう時仕事がないのはありがたいですね。
激しい雨の中をびしょ濡れになって通勤する必要はありません。
この時期になると近所へのお出かけは裸足にサンダルです。
例え濡れてもタオルで拭けばどうってことはないんです。
今日の午後は老人クラブの麻雀会でした。
またまた大敗北です。
0勝4敗1引き分け。
これで最近の成績は0勝12敗3引き分けになりました。
プロ野球の監督なら強制休養ですね。
これだけ負けると好きだった麻雀が嫌になってきます。
リング上でダウンしたボクサーがさらに殴る蹴るの暴行を受けているような気分です。
勝ったり負けたりして差し引きした結果負けているのはしようがありません。
最近はそうではなくずっと敗退ばかりが続いています。
まるで太平洋戦争末期の日本軍のようです。
私の麻雀の打ち方自体は変わっていないはずです。
この打ち方で過去大勝利をおさめたこともあるんです。
そう間違ったことはしていないと思います。
麻雀には将棋や囲碁にはない「風」というものがあります。
いくら合理的にゲームを進めてもある程度自分に追い風が吹いてくれないと勝利することは難しいんですね。
今は完全に逆風が吹いています。
いい手が来てリーチをかけるんですが、あとから追いかけてきたメンバーに逆転され手ひどくやられてしまいます。
こうなると手の打ちようがありません。
神様にはめられたも同然です。
それがたまならいいんですが、かれこれ3カ月も続いているでしょうか。
麻雀は社交ではなく勝負事ですから、これではただ苦痛なだけです。
今日の帰り道ではもう麻雀はやめようかとまで思いつめました。
ストレス発散どころか逆にストレス源になっているからです。
ただ麻雀をやらないと実社会との交際が完全に断たれてしまいます。
はっきり言って勝てる気は全然しないのですが続けるよりほかないのでしょうか。
一体私の勝利の女神はどこへ消えたのでしょう。
うつ病の調子も上がってきませんし、いいことは何もないですね。
ドラゴンクエスト10で自分の分身であるキャラクターが順調に成長しているのが唯一の慰めです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/06/12(木) 17:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家事は苦にならない | ホーム | ジンを買ってカクテルを作る>>

コメント

麻雀で負け続け…ですか。イヤになって
きますね。昔、ファミコンで友人と野球の
ゲームをやって、負け続けてイヤになった
のを思い出しました。

あまり勝ち負けがない遊びをやってみては
どうですか?
私は時々、友人とカラオケに行きます。
勝ち負けなどないです。二人とも歌うのが
大好き。楽しいです。
  1. 2014/06/12(木) 20:05:24 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #erRp4OJE
  4. [ 編集 ]

そちらとこちらでは大体半日遅れなお天気みたいですね。夕方から晴れて明日は暑そうです。麻雀は10台最後の頃ちょっと教えてもらったきりです。オモダカさんは案外負けず嫌い?勝ってる時は、誰かが負けてる訳で。いいじゃないですか~腕を磨いて下され~~私も奥さんやってる自分は想像できなかったです。若い頃に結婚しないと自覚してました(笑)一応、モテタンデスよー!何というか、オモダカさんは自由に生きたらいいのではないかしら。別に他人に合わせなくていいし、沢山の知識があって、こだわりもあって、頭も良くて。今は一休みしてるんだと思います。
  1. 2014/06/12(木) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

カラオケは盛り上がりますしストレスも発散できます。
皆で一緒に楽しめますからとてもいい趣味だと思います。
私は音楽を聴くのは大好きですが、ひどい音痴なんです。
中学生時代、先生にはっきりとそう言われました。
音楽の授業でも合唱ができず口パクで誤魔化していたんです。
今でも歌えるのは「君が代」か童謡ぐらいしかありません。
カラオケが楽しめる人がうらやましいですね。
  1. 2014/06/13(金) 06:55:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

私は特に負けず嫌いではないと思うんですが…。
麻雀には将棋や囲碁にはない「麻雀の神様」が存在します。
一旦神様が味方になってくれると誤った手を打っても勝つんです。
今は完全に神様に見放されています。
普通はしばらくすると戻ってくるんですが、そういう気配がまったくありません。
うつ病とともに他のツキも逃げていったようですね。
えふうさぎさんは奥さんをやっている自分が想像できなかったんですね。
私も同じです。
うつ病になって脳の機能は衰えましたが、自由は放棄したくありません。
人生は1回きりですから、無理して他人に合わせても意味がないと思います。
世間にどう思われようと生きたいように生きるのが一番ですね。
  1. 2014/06/13(金) 07:13:20 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1823-762a1dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
