うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジンを買ってカクテルを作る

今日も晴れていい天気です。
昨日ほど暑くもありません。
出かけるにはちょうどいい気候なので午前中に4件ほど用事を済ませました。
まず銀行へ行って土地改良区の賦課金を払い込みます。
田舎の小さな畑に対する賦課金です。
この畑は私が相続していますが、見たことはありませんし場所も知りません。
以前は田舎の古い家を老夫婦にただで貸していました。
そこのお婆さんがその畑を耕していて、時々野菜を実家に送ってきていました。
古い家は築80年以上でしょう。
地震がくると倒壊する可能性が大です。
もしそれで誰かが亡くなったりすると大事になるので取り壊してしまいました。
老夫婦には出て行ってもらっています。
それ以来、野菜を送ってくることもありません。
私の父親が亡くなったので縁も薄くなったのでしょう。
現在の畑の状態は不明です。
見に行くのに2時間以上かかります。
距離はそれほどないんですが、新幹線で東京へ行くより時間を要します。
往復4時間以上かけて畑を調べる元気はありません。
この畑もやがては東京に住む姪の物になります。
固定資産税もかかりますから姪も困るでしょうが、こんな畑を買ってくれる人はいませんからどうしようもないんです。
それからこの前見つけた品揃えの豊富な酒屋へ。
前回は初めてだったので安いドイツ・ビールを半ダース買っただけでした。
今日は店の様子もわかっているのでついいろいろと買い込んでしまいました。
最近、暑い夜に時々カクテルを1杯飲んでいます。
ところが市販の缶入りや瓶入りのカクテルはすごく不味いんです。
ベースになる酒も良くありませんし香料の味付けがべとべとして後味も悪い。
何時も飲むバーのカクテルとは別物です。
そこで私の好きなボンベイサファイアというジンとライムジュース、1缶38円と格安なソーダ水を買いました。
ジンもウィスキーと同様、様々な種類があります。
ボンベイサファイアはブルーの美しいボトルに入ったまろやかなジンです。
ジンとしては高級品ですが値段は1本1555円。
ブランデーなどと違ってジンはヨーロッパの庶民の酒ですからこの値段なんです。
他にもアメリカ産の缶ビール、ソーセージ、チーズ、干しイチジク、ビスケット、ポークジャーキーを買い込みました。
さらに手造りのパン屋で最近のヒット商品だという塩コッぺパンなどパンを4つ。
最後に成城石井で韓国風ノリ巻き、洋野菜のごろ煮、韓国風鶏の唐揚げを買いました。
一つ一つはそれほどしないのですが合わせるとけっこうな金額になります。
消費税増税後は日常の食料品以外ほとんど買物らしい買物をしていません。
夏用のサンダルを1足、本を2冊買ったぐらいです。
ひさびさの買物になりました。
買ったのは私の好きな物ばかりです。
ちょっとストレスが解消されました。
今日の夕飯が楽しみです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/06/13(金) 17:24:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<敗退続きの麻雀 | ホーム | 冷夏の大飢饉>>

コメント

こちらはカンカンのお天気と思ったら雷雨になりまた晴れという、極端な気候ですね。横浜市は中身は置いといて待機児童ゼロなんて言っちゃったもんで、子育て夫婦が殺到したそうで、赤ちゃんの泣き声と親の怒鳴り声があちこちから。何故こんなに皆忙しく苛々する世の中になってしまったのかしら。今晩のお酒はいかがですか♪オモダカさんは太らない体質?私は安ワインラッパ呑みで、ヤバい体型になりそうに(汗)音痴っていうのは意外ですが、母親の子守歌が残念な状態だと確実に引き継ぐらしいです。お母様はどうでせう?良い夜を。
  1. 2014/06/13(金) 22:07:53 |
  2. URL |
  3. えふうさぎ #ABWugjTY
  4. [ 編集 ]

えふうさぎ様

横浜へは何回も行っていますが、どんどん発展していますよね。
若い夫婦も増えているはずですが、待機児童ゼロですか。
子育て世代が集まるのも当然でしょう。
こちらでは街中で子供の泣き声を聞くことはほとんどありません。
昨晩は珍しくビール2缶飲みました。
カクテルはお預けです。
ビールを飲む時はお米のご飯を食べないので太ることはないですね。
母親の子守唄を聞いた記憶はありません。
ただ母方の叔父は音大を卒業しましたし、父方の叔父はバイオリンが弾けました。
弟もキーボードを持っています。
一族の中で私だけが音痴なんですね。
  1. 2014/06/14(土) 07:07:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1824-602d7053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
