うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パソコンがそろそろ寿命

このパソコンもそろそろ寿命かもしれません。
昨日はハードディスクドライブから異常音が発生しました。
ソフトだけでなくハード面でもガタがきているようです。
ドラゴンクエスト10も最初はしょっちゅうサーバとの接続が断たれました。
テスト版を走らせた時は「多少重い」という評価です。
そのため問題ないと判断してゲームソフトを購入したんです。
ところが実際にゲームを始めてみるとサーバとの接続が維持できません。
パソコンの先生に見てもらいました。
「最新のゲームを本体容量2GBでプレイするのは無理がある。
デスクトップのショートカットを整理してください。
またデスク上で待機状態になっているプログラムを減らすべきです。」
この助言に従ったらなんとかスムーズに動くようになったのです。
ドラクエ10の作動環境も低レベルに変更しています。
本当にぎりぎりで動いているだけですから大容量の新しいゲームはお手上げですね。
このブログは一旦パソコンのメモ帳で下書きを作成しています。
その下書きをブログの新しい記事を書くページにコピーしています。
ところがそメモ帳がうまく作動しないんですね。
入力していると突然文字列が別のところへ飛んでしまいます。
最初はたまだったんですが、最近はそれが頻発します。
ただ単に文章を書くだけなのにけっこう手間がかかるようになりました。
ドラゴンクエスト10が完全に終わったら買い替えを検討しようかと思っています。
ただ私はパソコンの知識がありません。
ノートパソコンを買うことは決まっていますが、最近の機種は全然わからないのです。
ちょっと離れたところに電気製品の量販店があります。
ここで前のプリンターの補充用インクを買ったんです。
リサイクル品しか置いてなかったので仕方なくそれを購入しました。
ところがそのリサイクル品をプリンターにセットしたらエラーメッセージが出てしまいます。
メーカに連絡しろというメッセージです。
メーカーの修理部門に電話しました。
症状を伝えると女性担当者が申し訳なさそうに言うんです。
「そのメッセージは本体修理が必要という意味です。
ただ製造後5年を経過しているので修理はできません。」
結局アマゾンで新しいプリンターを購入する破目になりました。
それ以来その量販店は利用していません。
パソコンのことを訊いても不親切な答えしか返ってこないような店なんです。
アマゾンで買うのは簡単ですが、できればセッテイングをしてくれて相談にも乗ってくれる店がいい。
そういう店には心当たりがないんですよね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/06/17(火) 16:45:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<本を読まない大学生 | ホーム | 体の重い朝>>

コメント

パソコンの不調、大変ですね。
早く買い替えるのが良いのでしょうけど、
初期設定などの作業が面倒ですよね。
  1. 2014/06/17(火) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #8Pb7eSyo
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

これだけパソコンが普及して性能も向上しているのに初期設定は簡略化されません。
マニュアルのわかりにくさも同様です。
この点は20年前から進歩がありません。
各社激しい競争をしているのに不思議な話ですね。
  1. 2014/06/18(水) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

HDDの寿命は5年だそうです。5年ごとにHDDなど変えられませんよね。業者に言いたい。いい加減にしろ。私も若い頃は組み立てたパソコンを浮き浮きしながらセッティングしました。今はだめ。特にうつ病をわずらった後は。最近も、別のパソコンで画面がブルーになり白い訳のわからない文字が出たりもしました。「えいっ」と言って気合いを入れないと直す気にならなかったですね。お気持ちわかります。重要データだけ待避させて、動かなくなるまで使うのが一計かと思いますよ。
  1. 2014/06/18(水) 20:17:46 |
  2. URL |
  3. takimo #-
  4. [ 編集 ]

takimo様

HDDの寿命は5年しかないんですか。
プリンターも5年のようですが、高価格な商品なのに短いですね。
「いい加減にしろ。」と私も言いたいです。
こういうところは20年前からまったく進歩がありません。
ウィルスが恐いので個人の重要データはパソコンから削除しました。
原始的ですが紙ベースで保存しています。
やはり動かなくなるまで使うしかないですよね。
急いで買ってもすぐに陳腐化しますから意味がないと思います。
  1. 2014/06/19(木) 07:12:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

寿命は年数ではなくて、時間数では

オモダカさん、お久しぶりです。
パソコンやゲーム機の寿命ですが、年数で換算
するのではなくて使用した時間数ではないでしょうか。

私は最近PS3を二台続けて不調にしてしまい、一台は
基盤を交換して貰いました。
長時間使っている最中にいきなり切断してその後
壊れてしまいました。マザーボードが壊れていました。
すぐに修理に出して戻ってきました。

故障は使用年数と使用時間から納得のいくものでしたが、
私がもう少し控えめに使えばマザーボードは壊れなかったと思います。
バックアップも取ってなかったのです。

子供のプレステだったので申し訳なく思っています。
FFのプレミア物でした。娘は使ってなんぼのものだから別にいいよと
言ってくれましたが。
長時間使っていると加熱によって故障する事があるらしいです。

なので最近は2-3時間でやめて機械の熱を冷まします。
時には加熱している部分に保冷剤をタオルでくるんで
乗せています。何事もやり過ぎはいけないなーと反省。

それと新しい機械は性能が良いので古いものをだましだまし使うよりも
気分が良いのではないでしょうか。
私は電化製品はヨドバシカメラで買いますよ。
カメラ買った時やゲーム機買った時に何もかも親切で手早かったし安いのです。
買い物に一緒に付き合って店内を回ってくれてあっと言う間に
欲しいものが全部揃いました。

父の補聴器ですらヨドバシカメラで買いました。
他の店は土日休みとかでもヨドバシカメラにお休みはありません。
しかも割引率がとても良いです。もちろんちゃんとアフターもしっかり
してますしね。ネットでも買えます。ポイントカードは作ることを
お勧めします。
  1. 2014/06/19(木) 15:20:04 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

PS3でそういう故障が起きるんですか。
よほど長時間使ったんですね。
私のパソコンの使用時間総計は少ない方だと思います。
ここ3カ月はドラクエ10で酷使していますが、それまではずっと1日1時間以内です。
確かに使用時間も大きく影響するでしょうが、ハードの経年劣化もありますね。
残念ながらヨドバシカメラは店舗がありません。
2016年に開業するという情報もありますが、まだ先のことです。
パソコンショップが集中している商店街があるんですが、どの店も中小商店なんです。
そういうところへ飛び込みでいくのも今一つです。
友人たちは結局ネットで買っているようなんですが。
  1. 2014/06/19(木) 17:31:17 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1828-936e4775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
