うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

透光の樹

起床5時40分
眠かったけど無理やり起きてしまいました。
6時半から11時睡眠
12時から13時睡眠
目ざめ悪し。1時間くらいぼーっとしていました。

今日も寒いのでサイクリングは中止。

DVDで映画「透光の樹」を見ました。
永島敏行演ずるプロダクションの社長がふとしたことから北陸の女秋吉久美子と知り合う。
永島は秋吉に現金を渡し、「これで君を買いたい」という。
一番最初は金で始まった関係だがすぐに深い愛欲で結ばれるようになる。
その愛欲の様をじっくり撮った作品。
トーンは暗い。
秋吉久美子がフル・ヌードを披露して体当たりの演技を見せている。
高樹のぶ子原作の文芸映画。
原作は谷崎潤一郎賞を受賞している。
いかにも高樹のぶ子原作といった執拗な愛欲描写が特徴。
うつの癒しにはならないような気がします。

それにしても人間わからないものですね。
この映画でも永島敏行はガンで命を落とすのですが、突然ガンと告げられるまではそんなこと思ってもいない。
私にしても同様です。
心理テストなんかやると「あなたは極めてストレスに強い」などと出る。
51歳になるまでうつなど自分とは全く無縁の病気だと思っていました。
それが徐々に病状が進行して気がついた時にはうつの真っただ中。
それでも自分がうつだとは信じられずネットのうつ診断表を自己採点してはため息をつく日々。
結局、しゅん巡にしゅん巡を重ねた挙句、精神科にかかるまでに半年を要しました。
もう少し早く精神科にかかっていればと悔やまれるところです。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/22(火) 18:16:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<また、やってしまった | ホーム | ちょっと沈んでいます>>

コメント

オモダカさん、こんばんは。

たら、ればですよね。
偉そうですが、自分にも分かります。
自分も今思えば20年病気を放置した事になってます。

“もっと早く治療してれば…”はよく思います。
  1. 2009/12/22(火) 20:08:06 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

 発症後,半年で適切な治療を受けるようになられたということは,幸いとも考えられるのではないでしょうか.精神科の敷居は非常に高いものですね.
 私は発症後診断を受けるまでに3,4年かかっていますし,何よりも悔しいのは,医師の治療を受けながらそのまま従前通りの勤務を続け,病をどんどん悪化させたことです.
 オモダカさんがいまは適切な療養の時を過ごされて,いずれ無事職場に軟着陸されますよう,祈っています.
  1. 2009/12/22(火) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

わたしも。

発症してから一年半も、あらゆる科を回りました。一時は卵巣も子宮も全摘出か!というところまで行きました。でも紹介状をもらって行った大学病院の婦人科の医長先生が、「これは切らなくていい。」と判断してゆっくり時間をかけて様子をみてくださったのです。
その後うつ病とわかりましたが、あのときに摘出を受けていたら、わたしのうつ病はもっとひどく、今生きてはいないかもしれません。
いつも言うんですけれど、体が緑色になるとかしてうつ病が早く発見できればいいですのにね。
さいさんの「軟着陸」っていい言葉ですね。
オモダカさんがゆっくり回復されてお仕事ができますよう祈っています。
  1. 2009/12/22(火) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

おか様

20年とは長かったですね。でも、自分ではまさかと思いますからね。
確かにもっと早く治療していればよかったですよね。
  1. 2009/12/22(火) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さい様

そうですね、半年ならいい方かもしれませんね。確かに精神科の敷居は高かったです。今、思えば敷居なんてなかったんですが。
さいさんは休職しなかったのですか。
それではどんどん悪くなりますよね。大変苦労されているのですね。
お祈り、どうもありがとうございます。
  1. 2009/12/22(火) 22:05:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

伽羅様

伽羅さんも大変だったのですね。いい先生に巡り合えて救われましたよね。本当に紙一重でしたね。確かにうつ病の確定的な診断方法がないのは問題です。
最近、一部の研究機関では脳を調べてわかるようになってきているようですが、一般には普及していません。検査機械ができて健康診断でわかるといいのですが・・・
「軟着陸」私もしたいです。どうもありがとうございます。
  1. 2009/12/22(火) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんへ

昨日通院日でした。
レメロン錠の処方は変わりません。
翌日頭痛が酷いと訴えましたが変えてもらえませんでした。
今はレメロンを飲んでも朝普通に起きて生活しています。
昼寝をするわけでもなく本当に普通に・・・です。
でも何か以前とは違い頭の中心に違和感があることは確かです。

先生曰く、翌日の眠気が続く人にはレメロンは向かないが
ちゃんと起きられる人には効果があると説明されました。

私はちゃんと起きているではなく
やることがあるので仕方なく起きて生活しているだけなのですが・・・v-431
  1. 2009/12/23(水) 11:31:24 |
  2. URL |
  3. fee de eau #-
  4. [ 編集 ]

fee de eau 様

恐らく頭痛とレメロンは関係ないとおもわれます。
それで処方が変わらなかったのではないでしょうか。
レメロン何割かの人は眠気がなく生活できるようです。
fee de eau さんはその中の一人なのでしょう。
私からすればうらやましい限りなのですが・・・
頭の中心に違和感があるとありますがどんな違和感なのでしょう。
私の場合は心が穏やかになっただけで違和感はありませんが・・・
  1. 2009/12/23(水) 14:03:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/183-7c063077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
