うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと沈んでいます

起床7時20分
8時から11時睡眠
12時から13時半睡眠

今日はちょっと沈んでいます。
18日の日に精神科で診察を受けて薬をもらいました。
その薬が2週間分しかないことがわかったのです。
来年1月1日には薬が切れてしまうではありませんか。
お盆のときなど3週間分黙っていても処方してくれていたので、安心していたのですが・・・
どちらにせよ明日には診断書をとりにいかなければならないので、ついでにもらってこようと思います。
でも、気がついたのが早くてよかった。
29日過ぎていたらアウトになるところでした。

今日もサイクリングはお休み。
代わりに本屋へ行きました。
買ったのが高田明和「本当にうつが治ったマニュアル」健康人新書
いままで20冊くらいうつ本を買っています。
実際にそれでよくなったことはありませんが、あるとつい買ってしまう。

筆者は医者ですが精神科医ではなく、うつ病の経験者です。
薬にはあまり重きを置いていません。
自分がなったのは30年前。
まだほとんど薬がなかった時代です。
そんな中、薬なしで直した体験がもとになっています。
まずは認知療法。これは定番ですね。
ユニークなのが言霊療法。
よいことを思えば悪いことは起こらないという言霊信仰に基礎をおいています。
「困ったことは起こらない」
「すべてはよくなる」
等の言葉を自分に言いきかせて不安を取り除くというもの。
ちなみに筆者はこれでうつを克服したとか。
だからこれには自信を持っています。
確かに悪い方に考えていくとうつは余計悪くなりますから一理ありますが、それで劇的によくなることはほとんどないと思います。
やらないよりはましという程度でしょう。
後はセロトニンのために肉を食べなさいとか、聞いたことのある話ばかり。
メインは言霊療法です。
要するに念仏を唱えるのと一緒ですね。
南無阿弥陀仏ですね。
落ち込みそうになったときには「すべてよくなる」と唱えるのはいいかもしれません。
ダメ本ですからね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/23(水) 20:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<透光の樹 | ホーム | 通院日>>

コメント

オモダカさん。
「だいじょうぶ。」「だいじょうぶ。」
きっとだいじょうぶ。

わたし、コメント欄閉じる羽目になりました。こちらにお邪魔しておしゃべりしますね。これからもよろしくです。
  1. 2009/12/23(水) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

えっ、本当に閉じてしまうんですか。事情は薄々わかりますけど残念至極です。あーいう訳のわからない輩のためにこちらが身を引く羽目になるなんて理不尽ですよ。でも、伽羅さんの立場を思えば仕方ないという気もしますが。ほかっておけば荒らされる。削除しても批判される。収拾がつきませんものね。
どんどんこちらへいらして、おしゃべりしてってください。もろ手を上げて待っています。
それにしても無念です。
  1. 2009/12/23(水) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

お薬気付いて良かったですね~。
お正月にお薬が切れてしまったら大変ですもの。
不安でいっぱいになっちゃいますものね。
私は昨日どっさりもらってきましたよ。
これで安心して年を越せそうです(^^)
  1. 2009/12/23(水) 23:11:50 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

Any様

本当は、いつもだったら、医者が気を利かせて3週間分の薬をくれるんでしょうが、確認しなかった私もうっかりしていました。
私も、早速明日行って薬をもらってこようと思います。
それにしても気づいて良かったです。
  1. 2009/12/23(水) 23:32:32 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

先生もたくさんの診察をしているんだから、年末年始のお薬の事はよーく分かってるはずなのに…。
でもお休みになる前に、気が付いて良かった。
新年から寝込みたくないですもんね。
どっちにしても診断書を取りに行くという事…。
わざわざ行く事にならないで本当に良かったです。
  1. 2009/12/24(木) 05:45:51 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、おはようございます。

お薬の件、危なかったですね。自分も今日通院日なのでしっかり確認しようと思います。
オモダカさんのブログ読んでて良かった…
  1. 2009/12/24(木) 08:34:29 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

non様

ひよっとして私以外の人も全員そうだったかもしれません。
本当に休み前に気づいたのは幸運でした。
特に眠剤が切れると絶対寝れないものですから、危なかったです。
診断書を取りに行く用事があったのは僥倖でした。
  1. 2009/12/24(木) 14:21:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

おかさんも気を付けてくださいね。
みんな、そんなことは当たり前だと思っていることが危ないんです。
しかっりご確認ください。
  1. 2009/12/24(木) 14:24:53 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

今日は午前中に精神科に行って、2週間分の薬を貰ってきました。
私の主治医は天然ボケ気味で、しょっちゅう薬の処方を間違えます…
後日、取りに行ったり、郵送してもらったりします(-"-;)

言霊療法ですか。面白そうですね。
私も最近は極力「どうにかなるさ」と考えるようにしています。
2012年に人類が滅亡するとしても、「まっいいか」です(笑)
  1. 2009/12/24(木) 14:31:03 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

それは困りますね。
うちのドクターが間違えたのは初めてです。
いつもはこういう時はちゃんと3週間分くれるんですが。
言霊療法どこまで効くのかわかりませんが、マイナスには絶対ならないような気がします。「どうにかなるさ」いいですね。
私も復職で悩んでいるので、その精神でいきたいところです。
  1. 2009/12/24(木) 15:24:04 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/184-5af412f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
