うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

預金が減っている

最近ちょっと金を使い過ぎているようです。
カードで支払うものが多いのですが、以前のように支払明細が郵送されてきません。
オンラインで調べればわかるようにはなっています。
でも面倒なのでチェックしていないのです。
銀行も以前は毎月の収入支出と残高の一覧表が郵送されてきました。
これもなくなってしまいネットバンクを開かないとわからないのです。
ここのところ高価な買物は一つもしていません。
一番高かったのがEDWINのサンダルで2400円です。
バーへ行くのは3週間に一度程度。
ベルギービールにカクテルを1杯飲んで帰ります。
チャーム代込みで2400円です。
バーへ行く前に百円居酒屋へ寄ります。
グラスビールにつまみ4品でしめて540円。
CDは4月の消費税増税後1枚も買っていません。
本は月に3冊ぐらいですからこれも2000円ぐらいですね。
あとは毎日の食糧と夕餉のビール代くらいです。
食糧はスーパーや惣菜屋で買いますが枝豆や芋の煮物、肉団子といった安い物ばかり。
蟹や大トロの刺身といった高額の食べ物を買ったことは一度もありません。
贅沢しているつもりは全然ないんです。
今日は久しぶりに銀行へ行って通帳記入をしました。
預金額が予想を超えて大きく減っています。
一つ忘れているものがありました。
医療費です。
私は精神科の他にも内科と泌尿器科にかかっています。
薬は全部で11種類も飲んでいます。
これが大きいんですね。
そういえば前立腺ガンの検査で入院した時も入院代はカードで払っています。
確かあの時は4万円近い出費があったはずです。
すっかり忘れていましたが預金は確実に減っているんですね。
内科でも4種類の薬を処方されていますから1回に4000円近く払っているはずです。
これは生活を見直さないといけない。
しかし何を削ればいいのか。
時々成城石井で買物をしているのは事実です。
でも買っているのはカボチャサラダ400円、パスタ450円、クッキー500円、野菜のピクルス350円といったところです。
5000円のシャンパンを買っている訳ではないんです。
今は食べ物と1杯のビールが唯一といっていい楽しみですから、これを落とすのはいかにも寂しい。
賭け事はやりませんし煙草も吸わない、車も持っていません。
ゴルフやカラオケとも無縁です。
健康保険料や年金の掛け金は大きな支出ですが、どうすることもできません。
父親から相続した田舎の山や畑の固定資産税も土地が売れない以上、払うしかないでしょう。
答は出てきそうもありません。
健康になって医者通いを全てやめバイトでもできるようになればいいんですが、現状では夢でしかないんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/04(金) 17:09:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<仮想電脳空間が現実を凌駕する | ホーム | エシャロットが美味>>

コメント

医療費

こんばんは。
医療費の負担で苦しむのは私も同じなので、気分はよく分かります。でも、こればかりは節約のしようがないんですよね。私は現在同時に5つの病院に通っています。とんでもない医療費になっています。

カネで命を繋いでいるっていう感じですな。
  1. 2014/07/04(金) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

パルタ7 さんは5つも病院に通っているんですか。
出費は高額になりますから大変ですね。
でも通院しなければ命を縮めますから如何ともしがたい訳です。
私も3つのクリニックに加え時々歯医者へも行っています。
老眼が進んでいるのでメガネの買い替えが必要です。
秋には大腸の内視鏡検査も控えています。
普通に生活していてもどんどんお金が消えていきます。
年金を貰えるのは当分先ですし、それまで年金制度がもつかどうかも定かではありません。
健康な友人たちは65歳まで働くようですが…。
  1. 2014/07/05(土) 07:16:13 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

まずは家計簿をつけることをおすすめします。
金銭の収支をすべて、記入し、それをある程度の項目に
分けて、月にいくら何に使ったかを知るのです。
小さな金額でも集まると、けっこうな金額になります。
今まで、家計簿をつける習慣がないと、たいへん面倒な
ことかもしれませんが、無収入で預貯金で生活していく
以上、これは絶対、実行しなくてはいけないことです。
家計簿をつけるだけでなぜか節約につながっていきます。
  1. 2014/07/05(土) 09:40:43 |
  2. URL |
  3. カンタ #-
  4. [ 編集 ]

カンタ 様

家計簿は思いつきませんでした。
とてもいいご意見だと思います。
ありがとうございます。
以前は毎月銀行とカード会社から明細が郵送されてきました。
それで大体の支出は把握できたんです。
今はそれがなくなったので自分でも金の使い方がわからなくなっています。
パソコンには家計簿ソフトが入っていたんですが、メモリー容量節約のためにアンインストールしてしまいました。
EXCELで代用してみようと思います。
  1. 2014/07/05(土) 17:07:25 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1846-56696854
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
