うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家計簿をつけ始めた

うーむ、今朝も寝起きは不調です。
昨夜は何時もより遅く0時近くに眠りました。
でも起きたのは5時。
何時もどおりの時間です。
寝るのが遅くても起きる時間は変わらないんですね。
体がとても重いし眠気も残ったままです。
ゆううつ感や不安感はありませんが、意欲も気力もありません。
朝食後パソコンでニュースを見ていたのですが、それすら面倒です。
結局ベッドへ逆戻りして横になっていました。
眠いんですが2度寝もできません。
5分か10分まどろむだけです。
動くことができるのは9時過ぎになります。
起きてから4時間も無為に過ごしている訳です。
この症状がなくならないと旅行は到底無理ですね。
朝の不調はうつ病の主症状の一つですから如何ともしがたいんです。
金を使い過ぎているとこのブログに書きました。
「家計簿をつけるといい」というありがたいコメントをいただいています。
今日から家計簿をつけています。
家計簿ソフトはアンインストールしてしまったのでEXCELで表を作成しました。
WORDは時々使っていましたが、EXCELで計算表を作るのは早期退職してから初めてです。
在職中は毎日EXCELを使っていました。
ところが1年3カ月使わないともうやり方を忘れています。
非常に基礎的な操作方法が思い浮かびません。
もうEXCELで計算表を作ることは一生ないという意識があったのでしょう。
使わないと人間の脳はすぐ衰えるんですね。
幸い5,6分いじっていると記憶がよみがえってきました。
これからは毎日レシートの金額を入力するつもりです。
おそらく自分が思っている以上にいろいろ金を使っているのでしょう。
これで節約ができるのなら言うことはありません。
新聞の家庭欄に年金の将来のことが書いてありました。
やはり給付金額は大幅に下がるという予想です。
団塊の世代は年金を満額受給します。
そのつけが我々の世代にまわってくるという訳です。
週刊誌の見出しには「年金支給額が半分に」と書いてあります。
そうなったらとても年金では食べていけません。
子供のいない私には仕送りしてくれる人もいません。
預金だけが頼りです。
銀行はオーストラリア・ドルへの投資を勧めてきたんですが、知識がありませんから恐くて海外投資などできません。
盗まれないように通帳を厳重に保管するのが精一杯です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/06(日) 17:00:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エシャロットが美味 | ホーム | 節約の余地がない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1848-40884d60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
