うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カクテルを作る

2月から5月にかけて朝の好調が続きました。
それがこれといった原因もないのに不調に転じます。
そしてこの数日、余計調子が悪くなっているようです。
夜閉め切っておくと私の部屋は気温が上がってしまいます。
今朝は3時に暑くて目が覚めました。
温度計を見ると外は涼しいはずなのに28℃もあります。
どうしてこんなに暑くなるのかわかりません。
タイマーをかけてエアコンをいれ寝なおします。
5時に目が覚めました。
パジャマを脱いで着替えたのですが、どうにも体と心が重い。
しばらくソファで横になっていましたが、回復する兆しもありません。
諦めてベッドに戻ります。
でもまどろむだけで眠ることはできません。
6時に起きて朝食です。
それでもまだ体と心が重い状態が続いています。
もう一度ベッドに戻って少しだけ眠りました。
起きたのは9時過ぎです。
昨夜も実はイライラして気分がよくありませんでした。
台風が迫っていて気圧が低下していることと関係があるのでしょうか。
午前中は晴れていましたが午後から本降りになりました。
雷の鳴る音が聞こえます。
この地方が台風の影響をまともに受けるのは11日になるという予報が出ています。
あと2日間はこの陰鬱な天気が続く訳です。
夕食時にはビールを1缶飲んでいますが、最近はそれに加えて夜にカクテルを飲む日があります。
大手メーカーから缶入りや瓶入りのカクテルが発売されています。
ジンベースやウォッカベースのカクテルです。
でもどれも香料と甘味料で味がつけてあって美味しくありません。
普段、バーで飲むカクテルはフレッシュなライムが使ってあり、糖分は入れてないんです。
そういう味に慣れていますからとても飲む気がしません。
そこで品揃えのいい酒屋へ行ってジンと1本38円という格安のソーダ水にライムジュースを買いました。
これで美味しいジンリッキーというカクテルができます。
しかも缶入りや瓶入りのカクテルに比べてずっと安上がりです。
調子に乗ってラム酒とコカコーラも買いました。
ラム酒をコーラで割ればキューバンリブレというカクテルができます。
ブラジル人はこれが大好きだという話を聞いたことがあります。
単純なカクテルですがラム酒とコーラの相性がとてもいいんです。
抗うつ薬にアルコールは禁忌ですが、もうそういうことはどうでもいいというのが偽らざる心境です。
この前も高校の同級生がガンで亡なりました。
私も3回ガンの疑いがあって病理検査を受けています。
明日は我が身かもしれません。
認めたくはありませんがもう死ぬまでうつ病の寛解はないでしょう。
退職という最後のカードをきりましたが、結果は購買意欲の復活と午前中の不安の解消だけに終わりました。
もうこうなったらできる範囲で好きなことするしかありません。
我慢などしても時間を無為に消化するだけです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/09(水) 16:59:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<超大型台風襲来 | ホーム | 台風接近中>>

コメント

台風が近づいているせいか、非常に蒸し
暑いです。疲れますね。夜も寝苦しいで
す。熱帯夜です。

カクテルですか、いいですね。私は
缶チューハイを飲みました。
  1. 2014/07/09(水) 23:47:15 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #rEzg1nak
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

湿度が高いとこたえますね。
私も蒸し暑さで夜中に目が覚めます。
これから夏本番です。
先は長いですね。
チューハイは痛風の原因となるプリン体が少ないので、ビールや日本酒より健康にいいんです。
今は種類が多いので飲み比べても楽しいですね。
  1. 2014/07/10(木) 08:32:07 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1851-91c06f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
