うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水分補給にソルティライチ

今日は変な天気です。
早朝に一時激しい雨が降りました。
雨の一日かなと思っていると急に雨が上がり、空が晴れてきます。
それも束の間、梅雨らしい曇り空になりました。
湿度が高くて蒸し暑いですね。
エアコンなしでは熱中症になりそうです。
学校の教室にエアコンをつけるかどうかで議論になっていると聞きました。
我々が子供の時分、夏休み期間以外は暑さもそれほどではありませんでした。
7月や9月に教室が暑くて不快だったという記憶はありません。
問題は冬の寒さでした。
暖房費が十分になかったのでしょう。
暖房がはいるのは午前中だけ。
午後は寒さに震えて授業を受けていました。
特に高校の校舎は最低でした。
設計者にどういう意図があったのかわかりかねるのですが、廊下が南側にあったのです。
そのため冬の教室は日がささず薄暗くて耐えがたい寒さでした。
午後には暖房が切れますから6時間目の授業は最悪です。
みんなよく我慢していたと思います。
最近は6月から10月初旬まで暑さが続きます。
教室にもエアコンは必須かもしれませんね。
熱中症対策には水分補給が不可欠です。
ビールは利尿作用があるので摂取する以上に水分が排出されてしまいます。
熱中症対策にはマイナスなんです。
またお茶もビールと同様利尿作用があり水分補給には向かないんですね。
水がいいそうですが、単なる水はそうそう飲めません。
最近、私はキリンのソルティライチを愛飲しています。
飲むと微かな塩味とライチの香りがします。
塩分が少々含まれていますから熱中症対策には適していると思います。
昔の夏の飲み物は麦茶に決まっていました。
大きなヤカンで麦茶を沸かし水道の流水で冷やして飲んでいました。
麦茶は飲まなくなりましたね。
ミネラルが含まれていて体にはいいそうですが、あの味は好きではありません。
今はミネラル豊富な各種ミネラルウォーターがスーパーに並んでいます。
私の住んでいる街は大きな川の上流部から水道水を取水しています。
取水口から上流には工場がありません。
そのためか都市の水としては美味しい方なんですね。
あまりミネラルウォーターが売れないんです。
東京に住んでいる弟一家は常にミネラルウォーターを飲んでいます。
水道水は飲む気にならないと言っていました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/14(月) 17:01:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨に濡れた | ホーム | 暑さで体がだるくて重い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1859-e0249b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
