うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暑さで体がだるくて重い

今朝は4時半に起きました。
最近は5時半が普通なんですが、早く目が覚めてしまいました。
睡眠時間は5時間。
少々寝不足ですね。
1週間ほど朝の調子はまあまあです。
その代り午後が今一なんです。
昼食をとると眠くなります。
1時間ほど昼寝をするんですが、目覚めがよくありません。
眠気は残っているし、頭もはっきりとしない。
1日を通して調子がいい日はまずないですね。
今日は暑くなりました。
私の部屋のエアコンの設定温度は24℃なんですが室温は28.5℃あります。
そのせいか体がだるくて重いですね。
何をするのも億劫です。
外の最高気温は34℃です。
まだ体が暑さに慣れていないのでしょう。
最近は毎晩キューバンリブレというカクテルを飲んでいます。
簡単に言うとラム&コークですね。
暑い夜にはぴったりの飲み物です。
ラム酒が切れてしまったので品揃えのいい酒屋へ買いに出かけました。
この店へ行くとつい余分な物を買ってしまいます。
今日は警戒して他の物は買わないようにしました。
前回は1本1555円のラム酒を買いました。
ウイスキーなら普通の値段ですが、ラム酒としては高級品です。
ラム酒の原料はサトウキビですから一次発酵だけで簡単に酒ができます。
本来は安い酒なんですね。
昔、イギリス海軍は水兵に毎日ラム酒を配給していました。
コニャックやスコッチは上流階級の酒ですが、ジンやラム酒は大衆の酒なんです。
コークで割って飲むので味にこだわる必要はないと思い、1本800円という安いラム酒を買いました。
ちょっとした節約です。
この程度の節約ではあまり意味はないんですが、気は心ということですね。
夜も熱気が残って寝苦しくなりそうです。
母親は早くも軽い熱中症になっています。
どう見ても水分の摂取量が少ない。
食事時でも小さな湯呑茶碗に1杯のお茶を飲むだけです。
みそ汁は飲んでいませんからこれだけしか水分をとっていない訳です。
夏場は1日2リットルの水分が必要だと聞いています。
外出はしませんからその分割り引いても1.5リットルは必要でしょう。
去年も熱中症になって医師にもそのことは言われているのですが実行しません。
医師の言うことを聞かないくらいですから私が言っても無駄です。
辛いのは自分なのにどうして水を飲まないのかは不明です。
頭は全然ぼけていないのですが。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/07/15(火) 17:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水分補給にソルティライチ | ホーム | パターン化した毎日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1860-df917b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
