うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

通院日

ショック!途中まで書いたのに記事を保存してから新しい記事を書くをクリックしてしまいました。
すべてパーです。
もう一度かきなおしです。8割がたできていたのに・・・

起床7時20分
8時から11時睡眠
12時から12時40分睡眠
13時半までぼーっとしていました。

それからたまっていた洗濯ものをかたづけ。
暖かいのでサイクリングにいきました。
手袋がいらないくらいでした。

それから3時のお茶。
マクビティのソルト&チョコレートを食べました。
今、はまっているんです。
甘さと粗塩のハーモニーが絶妙です。

それから皆さんへのコメントの返事を書きました。

そうこうするうちに医者へ行く時間に。

自転車で15分、精神科へ。
薬が2週間分しかないとはなしたところ、「来週診断書をとりにくるのでその時に薬をもらうと話がついていた」と看護婦さん。そんな覚えは全くありませんが順番を待つことに。
普通に診察を受けました。
「なかなか調子があがってこない」と訴えると「上を目指してはいけない。そう思っていると逆に調子が悪くなる」との答え。「安定しているからこれでいいんですか」と尋ねると「そうですね」
今まで私はハイな状態にならないといけないと思っていましたが、間違いだとわかりました。

定食屋で夕飯。ひじきの煮物など食べながら、世が世だったら12月24日はなあと感慨にふけりました。
若いころはイブはイタリア料理など食べにいってましたが、店にしてみればその日は慣れない一見さんが来る書き入れ時。半分やっつけ仕事ではないか。
ということでイブは中華料理屋や寿司屋へ行ったものでした。
帰らぬ日々です。考えてはいけないことですね。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/24(木) 19:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<通院日 | ホーム | 上司と面談>>

コメント

こんばんは。

名古屋は手袋無しで自転車で走れるんだなぁ..いいなぁ。。
こちらは幾分気温が上って来ましたけど、雪景色です。

「上を目指してはいけない。安定してればそれでよし」なんだなぁ。
自分も上を目指してました。反省です。

ソルト&チョコおいしいですか?
自分も今度買おうっと。
  1. 2009/12/24(木) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

うちもヨーカドーのフライドチキン(ケンタッキーなどは高いので)と
298円のピザ(宅配ピザは高いので)で済ませました。
傷病手当(期限終わっちゃいましたが)で
暮らしている身なので、わびしいもんです。
  1. 2009/12/24(木) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

L様

腰大丈夫ですか。
名古屋は暖かいんですいよ。
私の心は別ですが・・・
何かいろんなことをやる気にならないと回復していないのかと思っていました。それは間違いだったようです。
ソルト&チョコくせになりますよ。私は一度に2枚以上食べないようにしています。
  1. 2009/12/24(木) 22:14:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

いやあ、全然わびしくなんかありませんよ。
それを家族でわいわいいいながら食べたのですよね。
いいクリスマス・イブじゃないですか。
一人、定食屋でひじきの煮物とメンチカツを食べているのとはえらい違いですよ。
  1. 2009/12/24(木) 22:18:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

うちはケーキもなしでイチゴを買って食べました。
もうそんなんで十分。
若いころはイベントが楽しかったけれど、今は平穏が一番好きです。
いまも一人で静かにしていまーす。
  1. 2009/12/24(木) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. 伽羅 #-
  4. [ 編集 ]

伽羅様

本当いうと私ももうクリスマス・イブはもうたくさん。
過去のことは考えるなという教えに従おうとおもいます。
確かに今は平穏が一番ですね。
私の場合はリフレックス頼みの平穏ですが、別にそれでもかまいません。
  1. 2009/12/24(木) 23:54:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

オモダカさんこんばんは。

前の記事読んだおかげでしっかり確認してきました。(^-^)
そう、世はメリクリですね。午後にサイクリングがてら図書館へ行く途中、よろけて、カップルに笑われ、メリクリなんて…と思いつつ尾崎を借りてI LOVE YOUを虚しく聴いております…
駄文をお許し下さい…
  1. 2009/12/25(金) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

おか様

メリークリスマスなんて「売らんかな」の日本の商店主たちが考えた人工のお祭りですからね。本来、日本人としてはどーでもいいことなんですよ。
(負けおしみかなあ)だから一人尾崎のI LOVE YOUを聞くのはむなしくもなんともないはずです・・・
  1. 2009/12/25(金) 13:17:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日オモダカさんが途中まで書いた記事に、応援ポチしちゃいました(笑)
私は夏にハイになって、大散財しました!その後、一気に墜ちましたよ(ToT)
主治医が言うには「少し調子が悪い」位が調度いいらしいです。
でも、復職が迫っていて、それでいいのかな~と思うんですけどね…
  1. 2009/12/25(金) 13:42:37 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

すいません。余分な応援ポチをさせてしまいました。昨日は2回も「再編集する」というところで「新しく書く」を押してしまいました。
無様に失敗作が並んでいるというわけです。
私も先生にそういわれました。「上を目指してはいけない」
でも、そうなんですよ、復職を目指すとハイになっておきたいんですよね。
  1. 2009/12/25(金) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/187-ce4b8121
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
