うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

飲食費1日平均2000円

最近5日間ほど朝の好調が続きました。
これは良くなる兆しかと思うと何時も裏切られます。
実は昨日も今日も朝は不調なんです。
今朝は特に良くなかったですね。
朝食後はとても体が重くベッドへ逆戻りして横になりましたがうまく2度寝ができません。
5分ほどのごく浅い眠りが訪れますが、すぐに目が覚めてしまいます。
とても気分が悪かったですね。
結局、通常モードに復帰したのは10時です。
6時半から3時間半、ベッドの上で苦しい思いをしました。
今日は気温は低いのですが湿度がかなり高い。
午前中、買物に出ましたが空気が体にまとわりつくようで不快指数は高かったです。
先日、バーで隣のお客さんが話していました。
「昨日までベトナムにいたんだが日本の方が暑い。」
日本もいよいよ亜熱帯化です。
家計簿はずっとつけています。
7月6日からつけ始めたのですが、7月分を集計してみました。
医療費が25000円とかなりの出費ですがこれを削る訳にはいきません。
飲食費・雑貨が1日平均2000円。
おやつ代、夕食のビール代、夜のカクテル代も含まれていますからこんなものでしょうか。
少々高いようですが、野菜の惣菜を何種類か小分けにして買うとどうしても割高になるんです。
厚生労働省は健康を維持するために1日30品目の食品をとるよう勧めています。
それは到底無理なのですがなるべく多くの食品をとるよう努めてはいます。
夜のカクテルは1本800円という安いラム酒を安売りスーパーの1本73円のコーラで割ったものです。
缶チューハイを買うよりはずっと安くすみます。
いろんなメーカーが缶チューハイを出していますがどれも美味しくありません。
おそらく最低ランクの焼酎に香料と糖類で味を付けてあるのでしょう。
それよりは自分で作ったラム&コーク、キューバンリブレの方がずっと美味です。
最近はこれを毎晩2杯飲んでいます。
自分では適量だと思っていますがどうでしょう。
本来抗うつ薬にアルコールは禁忌です。
ただ現在副作用は何も出ていません。
アルコールを止めたからといってうつ病が寛解する訳ではありませんし、数少ない楽しみを放棄して生きていても仕方ありません。
これから寛解してもう一度働こうという若い人とは違うんです。
私は来年60歳です。
独身男性の平均寿命は70歳と言われていますからそれほど残された時間はありません。
もう一度働くこともありませんし、死ぬまでに寛解する可能性も限りなくゼロに近いと思います。
限られた条件の中でいかに楽しみを見出すか。
これしかないんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/08/03(日) 17:11:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<世界一美味しいベルギーの黒ビール | ホーム | 朝の不調>>

コメント

書く事とか

オモダカさん、こんにちは。
毎日不快指数が上昇しっぱなしですね。
毎朝午前4時を過ぎるとヒグラシが鳴きはじめます。
まるでさざ波のように泣き声が流れてきます。

書く事、この作業は現実的な理性を保つのに
重要な働きをしてくれると思います。
例えば訳の分からない夢から目覚めて混乱していても
やがて言葉の筋道が立つと落ち着きます。

夢って場所の説明がつかないので混乱したり。
夢の中に出てくる人物の言っている事はあてに
ならないし突然いなくなったり。

取りとめない文章で申し訳ないですが、
現実の世界は本当に息苦しい状態になっていると
思いますね。MSNのニュースでは韓国の小学生が
自殺を考えてる率が高いと報じています。

子供が自殺を考える率が高いなんて信じられません。
親の世代の精神がそれだけ追い詰められていて
子供にそれが伝わっているのではないでしょうか。

ネトゲ廃人と申しますが、ゲームの世界にひたりたいのは
大人も子供も変わりがないのでは。
ゲームをしている時間だけでも現実を忘れる事が
できますものね。まぁ、冷静になってみると繰り返しが
多くて無駄にお金や時間やエネルギーを浪費していると言われれば
その通りなんですが。

以前癌患者同士での会話ですが、相手の女性は
転移で三回目の手術を受けるために入院していたのですが、
案外明るくて家でご主人の帰りを待つ間、
ゲームをすると言うのです。ある時は熱中のあまり
薬を飲むのを忘れてしまいご主人に
叱られたと笑って言っていました。

こういうのを聞くとゲームも捨てたものではないなと思います。
何かに熱中できるという事は幸せですものね。

私は311の地震の後5時間停電していた時に
プレイステーションポータブルでモンハンやりました。
それが唯一の明かりでした。そばに犬と小鳥がいて
寂しくもありませんでした。家人は仕事場からの足が
なくて帰れなかったからです。

後携帯電話がつながる時間帯もあって友人から
メールが来たのも力強かったです。
文明の利器ですね。

どうか美味しい食べ物や面白いゲームで心に栄養を
あげて下さい。楽しみに感じるものは何でも利用して。




  1. 2014/08/04(月) 14:30:06 |
  2. URL |
  3. medical_rod #-
  4. [ 編集 ]

medical_rod様

韓国の小学生が 自殺を考えてることは知りませんでした。
韓国の若者も悩みはつきないようです。
韓国は儒教国家なので職人のような肉体労働を嫌います。
ホワイトカラーになりたいのですが、少数の財閥が市場を独占していて、コネのない人間が就職するのは至難の業なんです。
表には出てきませんが、漢民族に支配されているチベットでは絶望したチベット人の若者がたくさん自殺しているそうです。
自殺が多いのは日本だけではないんですね。
今のオンラインゲームは確かに世界を大きく広げてくれます。
ところが私の場合はなぜかいくつもの重大なバグにつきまとわれています。
現実生活もネットでもうまくいってないんです。
それを話す友も身近にいませんからストレスは募るばかりです。
旅にでも出ることができればいいんですが、今の体調ではそれも不可能なんですね。
  1. 2014/08/04(月) 17:31:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1877-edcd1d2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。