うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘れられない

起床7時20分
8時20分から11時睡眠
12時から13時睡眠

何か楽しい話題でもとおもったのですが、昨日の「事件」が忘れられません。

要は単純に言えば私が「匿名希望」氏と間違われ、抗議のコメントをもらったというだけのことですが。

でも、ネットってこういう時に恐いですね。
自分ではわかっていても、「匿名希望」氏でないという証明ができない。
せいぜい自分は無実であるという声明文をだすことくらいしかできることがありません。
幸い、先方が物わかりがよくて、すぐに取り消しのコメントをいれてきてくれたからよかったものの、そうでなかったらどうなっていたか。
「お前だろ」「いや、違う」という水かけ論が延々続いていた可能性もあるわけです。
全く不毛な話です。

ネットの匿名性は確かに便利です。
こうやってわれわれうつ病の人間も堂々とブログを開くことができる。
広大なネット空間はその匿名性によって支えられているといっても過言ではありません。
ただそれが裏目に出ると今回のような「事件」が起る訳です。
そして「事件」は当事者双方を傷つける結果に終わってしまいました。
誠に残念なことです。

もうひとつ恐いのはこうした「事件」は防御の仕様がないことです。
ある日、突然頭の上から降ってくる。
人間の良識に期待するしかないわけですが、ほんの一部の人たちのためにこうした被害をこうむる人たちがでてくる。
ネットも所詮は社会の縮図である以上、やむをえないことかもしれませんが。

以上で「事件」の話は終わりです。

今日は暖かったのでサイクリングにいきました。
帰ってきてからはお茶を飲んで、オレオを3枚食べました。
はたして35分のサイクリングでオレオ3枚分のカロりーを消費しているでしょうか。
微妙なところです。

後はずっと小説をよんですごしました。雫井修介「クローズド・ノート」です。
いまどきの女子大生の本音がリアルに描かれていて割と面白いです。

今日は後「坂の上の雲」を見て終わりです。


応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/12/27(日) 19:38:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<調子が悪い | ホーム | 鹿のスペアリブ>>

コメント

オモダカさん、昨日も言いましたけど忘れましょう。
深く傷付いてしまったんだと思います。
でも本当にそんな事で堕ちてしまったら、ばかばかしいです。
サイクリングは気分転換になりましたか?
読書もできたんですね。良かった。
嫌な事は、早く心の中から追い出せたらいいけど…。
  1. 2009/12/27(日) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫

オモダカさんこんばんは。
自分もやり取り見てましたから、ほんと気持ち分かりますよ。
でも、nonさんも仰っているように忘れましょう。
今度あったら俺守るから。
  1. 2009/12/27(日) 20:58:48 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

non様

今日の文章を書いて忘れるつもりです。
大丈夫です、落ちかかりましたが今は持ち直して通常の調子に戻っています。
サイクリングも読書も普段どおりです。
嫌なことは早く心の中から追い出しつつあります。
ご心配ありがとうございます。
  1. 2009/12/27(日) 21:41:55 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

L様

気持ちわかってくれてありがとうございます。
そうですね、この文章を書いて忘れることにします。
頼もしいお言葉、頼りにしています。
  1. 2009/12/27(日) 21:45:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

そうでしたか・・・

ここ数日のオモダカさんの日記を読ませていただき、何があったかを知りました。
この件に関しては少尉は何もコメントは致しません。

さて、サイクリングも辛い季節になってきましたね。少尉も毎日チャリ通勤なんですが、
寒いの何の。でも辛かった昨年の同時期よりは幾分か元気にはなってきていると
感じます。

風邪をひかずに新年を迎えられますように。。。。

  1. 2009/12/28(月) 12:58:17 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

minidora少尉様

サイクリングつらいです。今日も止めようかなと思っています。
少尉殿は元気になっているようでなによりです。
少尉殿も風邪などひきませぬように、新年をお迎えください。
  1. 2009/12/28(月) 14:41:44 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

その後の調子はどうですか?

今日の静岡は晴天でしたが、強風でした。
名古屋はどうですか?
昨日は調子が良かったので、本屋に行き
ササッとわかる「うつ病」の職場復帰への治療
という本を買いました。
それには、どれだけ「読者」が出来るかが自らの「回復度」を知るポイントになると、書いてありました。
そして、週5日午前中は図書館で「読書」をしてみることだそうです。
今の私には読書さえ無理そうです(ToT)
オモダカさんは、読書はクリアー出来てますよね!
やはりリフレックスの眠さが午前中に無くなれば、OKなんですけどね。
  1. 2009/12/28(月) 16:55:35 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

 オモダカさん、大変でしたね。
 謝ってくれたとしても、感情としてはそうすぐには整理できませんよね。
 私もいやな事があっても、今はショックで寝込んでしまいます。元気なときなら、怒るなり抗議するなりできましたが、今はその「事件」にショックを受けて動けなくなります。
  このブログの管理先に通報するとかはできないのでしょうか?我慢することはありませんよ。

 忘れようと無理をしないでくださいね。具合悪いなら寝ちゃってもいいですよ、それで早く元気になるなら。

 もうすぐで新しい年がやってきます。嫌なことは今年に置いていってしまいましょう。
 新しく始まるものをすっきりとした気持ちで迎えられるといいですね。
 
  1. 2009/12/28(月) 19:10:41 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

う~ん、全部分かるとは言わないけれど少しは気持ち分かります。
私も以前ブログをやっていた時に誹謗中傷で1度やめたので。
ブログ復活するのに1年近くかかってしまったんです。
なんだかネットという世界が怖くなってしまって。
でも悪い人ばかりでもないですよ。
私はまたこのネット世界に戻ってきて、みなさんに救われているので。
すぐには無理でも、忘れちゃいましょう!
  1. 2009/12/28(月) 19:24:59 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、大丈夫ですか?更新がないので、体調を崩されているのでは?と心配です。
大変な災難が降りかかったのですね。でもオモダカさんは何も関係無いのですから、あまり気に病まないでくださいね。忘れたくても衝撃的でなかなか忘れられないと思いますが、早く気持ちが晴れる日の来る事を願っております。
大丈夫、私達はオモダカさんの味方ですよ!
  1. 2009/12/28(月) 21:57:48 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

名古屋も今日はさむかったです。ただし風はありませんでした。
幸い、読書はクリアー出来てます。だから、それは問題ありません。
やはりリフレックスの眠さが問題ですね。
13時まで眠いですからね。
  1. 2009/12/28(月) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river 様

ご心配いたみいります。
一時はすごくショックでしたが、さいわいすぐにお詫びがきたので、立ち直れました。
今は元気です。
おっしゃるようにいやなことはことしに置いてってしまって、新たな気持ちで新年を迎えたいと思います。
はげましありがとうございます。
  1. 2009/12/28(月) 22:16:48 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

Anyさんもそういうことがあったんですか。
やはり皆一緒なんですね。
そうなんですよ、悪い人はほんの一握り。
後の人は皆善意です。
私もネットの世界に救われた一人です。
今回の件は忘れてブログを続けたいと思います。
  1. 2009/12/28(月) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

大丈夫です。お詫びが早かったので体調を崩すには至りませんでした。
ご心配、ありがとうございます。
無実だということが証明できた時点で気持は晴れました。
お味方していただけるとのこと、誠にかたじけなくお受けしたいと思います。
  1. 2009/12/28(月) 22:31:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/190-86d5930e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
