うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての秋らしい一日

今日は今年初めての秋らしい1日でした。
天気予報で毎日のように聞かされていた「上空の大気が不安定」という言葉も消えています。
昨日までは日中晴れていても夕方から夜になるとよく雨が降りました。
今年のビアガーデンの売り上げは大幅に落ち込んでいると思われます。
在職中、普段は居酒屋で飲んでいたのですが、一夏に1回くらいビアガーデンへ行きました。
正直言って満足して帰ったという記憶はありません。
昔はともかく今は都会のビルの屋上は夜になっても暑いんです。
車やエアコンの排熱で都市全体がヒートアイランドと化しています。
最悪だったのはその暑い中、各自の卓の上の炭火コンロで食材を焼いて食べた時です。
全ての卓の上で炭火が熱を発しているので炎熱地獄でした。
最近はスペイン料理を出すような洒落たビアガーデンもできているようです。
私はそういうビアガーデンへは行ったことがありません。
生ビールはまあまあでしたが、料理は総じて不味かったですね。
枝豆に焼きソバ、あとはポテトフライなどの揚げ物が中心です。
夏季しか営業しませんからバイトの兄ちゃんが調理していたのかもしれません。
一度、ビールメーカー直営のビアガーデンへ行ったことがあります。
木立の中に席が用意されていて雰囲気は悪くないのですが、問題は蚊です。
足や腕を何か所も刺されて早く場所を替えたくなりました。
もう十数年も前のことですから今流行しているデング熱の心配はなかったのですが。
ビアガーデンへ行くことも一生ないでしょう。
ビアガーデンは職場の同僚などが団体で行くところです。
親しい友人2,3人では行かないんですね。
今夜は雨の心配がないので久しぶりに街へ出かけようかと思っています。
特に高価な買物などする訳ではありません。
1000円床屋で髪をカットし夕方4割引きセールのパン屋でパンを買って百円居酒屋へ寄り最後にクラシックの流れるバーでベルギー・ビールとカクテルを飲む。
コースは何時も一緒です。
本当は大きな本屋を覗いてみたいのですが、19時閉店なんです。
このコースをたどっていると間に合わないんですね。
以前は他にも大きな本屋が2軒あって20時まで営業していました。
残念ながら若者の活字離れもあって2軒とも潰れてしまいました。
自宅から2キロ圏内にあったちょっと個性的な本屋も潰れています。
ベストセラーだけでなく店主が面白いと思ったマイナーな本も並べてあって行くのが楽しみでした。
かってはこの地域に4軒の個人経営の本屋があったのですが、この個性的な本屋が潰れて近辺に個人経営の本屋は1軒もなくなってしまいました。
私のような人間にとって本屋のない街は寂しいですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/12(金) 16:59:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<復活しない旅への意欲 | ホーム | 女性の情報収集能力は高い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1921-7d3fcfa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。