うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢にうなされ3度も目覚める

うつ病になって思い知ったことがあります。
私は生活の基本は食にあると思っていました。
実は睡眠も食と同様、生活の基本なんですね。
睡眠がうまくとれず、すっきりしないまま朝を迎えると一日全体の調子が狂ってしまいます。
昨日は私としては珍しく朝6時まで眠っていました。
睡眠時間6時間半ですが、内容がよくありません。
夢にうなされて3度も中途覚醒しています。
全身に冷や汗をかくような悪夢ではないのですが、決していい夢ではありません。
夢の中で私は高校生になっています。
登校してクラスの教室に入るといくら探しても自分の机が見つからない。
すごくあせるのですが、他の皆は机があるのに私だけ机がないのです。
教室内には教員の姿はなく、私は見知らぬ女生徒に向かって憤慨して滔々と意見を言いたてます。
そこで目が覚めるのですが、眠るとまた同じ夢を見て同じ場面で目が覚めます。
これを3回繰り返した訳です。
この夢の意味するところははっきりとしています。
現在の私は部屋に引きこもってネットゲームをプレイしているだけです。
社会の中に自分の「机」がないんですね。
社会との繋がりはなきに等しく、それが改善される見込みもありません。
私が65歳を超える頃にはこの地区の老人会は崩壊している可能性が高いと思います。
同年代の人間は近所にほとんど住んでいませんし、お互い付き合いもない。
また町内会や子供会がそうなんですが、会長を引き受けるような人材がどんどん減少しています。
特に子供会は子供の数自体が少なくなっていることもあって、解散した会もけっこうあるようです。
前に住んでいた団地では自治会も子供会も会長のなり手がなくて崩壊しています。
共稼ぎの家庭も多いですから、とてもじゃないが子供会の役員などできないのでしょう。
以前の同僚がボーイスカウトの活動をしていましたが、ボーイスカウトも解散する団が多いそうです。
現に彼が団長を務めていた団も解散してしまったと言っていました。
昨日の睡眠もよくなかったのですが、今日もいけませんでした。
0時に眠って3時半に起きてしまったのです。
眠剤はちゃんと服用しているのにどうしてこうなるのでしょう。
暑くもなく寒くもなく眠るのにはいい気候なんですが、そういうことは関係ないようです。
睡眠3時間半では気分がいい訳がありません。
2度寝もできませんでした。
先ほど30分ほど昼寝をしましたが、かえって眠気が増しただけです。
朝の士気が落ちているとどこかへ遊びに行こうという意欲はまったく起きません。
夕方、バーへ出かけてビール小瓶1本と軽いカクテル1杯を飲むのが精一杯ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/23(火) 16:53:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原因不明の物憂さ | ホーム | 脳の機能低下はうつ病のせいか老化のためか>>

コメント

お久しぶりです。
やはり、睡眠は大切ですね。私は睡眠不足が数日続くと、うつが悪化します。そして、ぐっすり眠れると楽になります。

夢で高校生に戻ったんですか! 私は夢をほとんど見ないですね。

社会との接点は必要ですよね。何か週に1度でも趣味の集会などに参加できるといいですよね。私も探したことがあります。関心があるのは英会話、郷土歴史研究、コーラス…など。まだ申し込んでないです。働き盛りの年齢なので、なかなか参加する勇気がないんです。
ただ、夜間に行なっている集会も少しはあるので、夜間なら行きやすいかもしれないです。
  1. 2014/09/23(火) 22:54:18 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #M55yMaw2
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

お久しぶりです。
やはり睡眠不足だとうつが悪化しますか。
睡眠は健康の重要な要素なんですね。
うつ病になってから以前ほど夢をみなくなりました。
夢自体はみているのでしょうが、覚えていないのです。
私もなにか学ぼうと思い新聞社の文化講座などを調べました。
近代史と民俗学に興味があるのですが、そういう講座はほとんどありません。
私の場合、興味の対象がかなり特殊なので講座や趣味の集会に参加するのは無理だと諦めています。
なかなかうまくいかないものですね。
  1. 2014/09/24(水) 07:17:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1931-a845c6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
