うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データ整理分析魔

私はいろいろなデータを集めて整理、分析することが大好きです。
小学校高学年で時刻表にはまった時もそうでした。
特急や急行が多く運行される路線を見つけると、自分でノートに特急や急行だけの時刻表を作っていました。
当時はパソコンのパの字もありませんから鉛筆と定規を使っていましたが、パソコンがあればパソコンを使っていたと思います。
データや予定を表にまとめるのが趣味なんですね。
変な奴だと思う方もいらっしゃるかもしれません。
ただこの「趣味」は仕事には大変役に立ちました。
言葉で表すとわかりにくい事柄でもうまく表にすると頭に入るんです。
イベントやプロジェクトに関わると何時も最低でも2種類の表を作ります。
一つは時系列をまとめたもの。
もう一つはそれぞれの役割分担表です。
私の親しかった同僚は私よりずっと仕事の知識が豊富で、パソコンにも詳しくどの上司にも信頼される部下でした。
ただ時系列と役割分担を表にまとめることは苦手だったようです。
優秀な男ですから時間をかければ作成は可能でしょう。
私にはこれといった能力がありません。
パソコンの知識は時代遅れだし、英語が堪能な訳でもなければ、資格らしい資格も持っていません。
ただイベントやプロジェクトの開始が決まると、ほとんど何も考えていないのに頭の中に時系列と役割分担の表が自然に浮かんでくるんです。
あとはそれをEXCELで表にするだけです。
これだけは優秀な同僚も「どうしてできるんだ」と不思議に思っていました。
うつ病なる前、元気だった頃は時系列の表をもとに上司に予定をレクチャーし、役割分担表の案を主要なメンバーに示して調整をしていました。
うつ病になってからはそういう能力は完全に失われました。
電話をするだけでも気が重くなるのですから、どうしようもありません。
ただ今でもデータを表にまとめることは好きです。
最近はオンラインゲーム、ドラゴンクエスト10に没頭していますが、このゲームはいろいろな要素がありけっこう複雑なんです。
まず自分が所有している多数のグッズの在庫一覧表を作り、余分な在庫は市場で売りはらうことにしました。
これでけっこう資金を効率的に稼ぐことができます。
今はこれまた多数所有している武器と防具の一覧表を作成中です。
ドラゴンクエスト10には8つの職業があり、各職によって使用できる武器と防具が決まっています。
うまく整理しないと大して必要のない武器や防具を購入してしまうのです。
これも表にまとめて効率的な運用を図るつもりです。
こういうことになると本当に熱中してしまいます。
余人には理解しがたいかもしれませんが、EXCELで表を作成していると幸せになれるんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/26(金) 17:07:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豪雨で鉄道が運行停止に | ホーム | 行楽日和でも引きこもり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1934-7033ced7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
