うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行楽日和でも引きこもり

今日と明日は行楽日和だそうです。
空は晴れ渡っていますし、空気も爽やかで申し分ありません。
近年は暑いと思っているとすぐに寒さがやってきます。
春と秋の気候のいい時期が短くなっているように感じるのです。
こういういい日は年にそう何日もないかもしれません。
でもどこかへ出かけようという意欲はまったくわいてきません。
うつ病に罹患して7年、行楽とは完全に無縁となりました。
用事があれば出かけること自体はできるんです。
6年ほど前、電車に1時間ほど乗って地方都市へ出かけたことがあります。
父親の所用だったのですが、父親は足腰が弱っていて遠出は無理だったのです。
代理人は肉親でないと駄目だということで私にお鉢がまわってきました。
その頃は実家にはうつ病で休職中だということは内緒にしていました。
主治医に訊いたのですが、「実家には話さない方がいいですよ。話してしまって困っている人は多いんです。」と言われ、黙っていることにしたのです。
地方都市での用事は特に問題もなく済み帰途につきました。
段取りは相手がしてくれるので言われるままに動けばよかったのです。
もう1回、叔父の葬式の時も同じ地方都市へ出かけました。
7年間で遠出したのはこの2回だけです。
また市内には出かけていますが、飲み会と買物に限られています。
どこかへ遊びに行ったことはこの7年間一度もありません。
そういう意欲は失われたままでまったく戻っていないのです。
今日は午前中にスーパーと惣菜屋へ買物に出かけただけです。
気候がよくなっても近所の公園すら行かなくなってしまいました。
家の中でも居間にいることは滅多になく、ずっと自室に引きこもっています。
今日もまたパソコンのEXCELでドラゴンクエスト10の分析表を作成していました。
思えば小学校高学年から外で遊ばなくなり、机の前で孤独な作業をしている時間が長くなりました。
私は株やドルなど投資による金儲けには全然関心がありません。
また相続や年金の知識もほとんどないのです。
机の前に座っている時間は長いのですが実用的な事柄には関心が向かないんですね。
頭の中に詰まっている知識は実生活では役に立たないことばかりです。
あまりにもマイナーな世界に耽溺しているので、ブログにも書けません。
クラシック・ロックなど音楽の知識はありますが、皆がカラオケで歌う歌は知らないものばかりです。
この広い世界で音楽の趣味が一致するのは弟ぐらいです。
残念ながら弟は父方の血を引いていて、アルコールが一滴も飲めません。
飲んで音楽の話しができる人間が誰もいない。
これも寂しいことですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 

スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/09/27(土) 16:49:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<データ整理分析魔 | ホーム | 御嶽山が噴火した>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1935-9ba1c98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。