うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血液検査全項目正常値という快挙

今日の午前中は内科のクリニックを受診しました。
もともと内科は下剤をもらうために受診したのです。
私がかかっている精神科のクリニックは精神科専門で下剤を処方してくれません。
抗うつ薬に便秘はつきものですから内科へ通うことにしたのです。
精神科のドクターは昔ながらの紙のカルテを使っている人が多いようです。
特に検査データがある訳ではないので、カルテを電子化してもさほど意味がないのでしょう。
内科は違います。
毎回、血圧を測定するのですが、ボタンをクリックするだけでパソコンの画面に血圧の推移のグラフが表示されます。
大学病院だとCTやMRIの画像も院内回線を通じて瞬時にパソコンに送られてきます。
医師はすぐに詳細な画像データをチェックできますから、迅速な診断が可能になる訳です。
この分野でも精神科は遅れていますね。
内科へ通っているうちに血圧が高いことが判明しました。
もともと私は血圧が高く、しばらく降圧剤を服用していたのです。
3年くらい前でしょうか、ずっと血圧が低くて安定しているので、医師の診断により降圧剤は中止しました。
どうやら血圧はまた元に戻ったようで、内科医は降圧剤の投与を再開しています。
血液検査の結果、中性脂肪が高いこともわかり、高脂血症の薬も飲むことになりました。
先々週の診察で血液を採取しており、今日はその結果が出ています。
私としては何十年ぶりかの快挙なのですが、32ある検査数値の全てが正常値でした。
少し高かった尿酸値も下がっていますし、薬が効いて中性脂肪も正常値です。
うつ病になる前は寝酒として毎晩、大量のウィスキーを飲んでいました。
飲まないと夜中の3時、4時まで眠れないのです。
医師に睡眠薬を処方してもらうということは頭にありませんでした。
作家の芥川龍之介は睡眠薬で自殺しています。
睡眠薬は恐いというイメージがあったんですね。
毎晩、ウィスキーを5杯、6杯と飲んでいましたから、血液検査をするとγ―GTPを始めとして多くの検査値が正常値を超えていました。
無論、今は睡眠薬を服用しているので、寝酒のウィスキーは飲んでいません。
また中性脂肪を下げるためハンバーグやトンカツをやめ、里芋やカボチャの煮物、切干大根など野菜物を多くとるようにしているのです。
一応健康には気を使っているのですが、それが血液検査全項目正常値となって表れた訳です。
うつ病にならなければ今でも毎晩ウィスキーを飲んでいるでしょう。
アルコール依存症になっていた確率は高いですね。
この点は精神科で睡眠薬を処方されたことで助かりました。
敷居の高い精神科を受診したことでいいこともあるんですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 


スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/10/02(木) 16:51:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<改善されない睡眠 | ホーム | 今夜は幻の高級魚クエを食べます>>

コメント

おめでとうございます!

こんばんは。

血液検査の全項目正常値、おめでとうございます。私は、HDLコレステロール値が下限値を下回っていますが、それ以外は正常値の範囲内です。但し、これは大量の服薬のおかげなので、手放しで喜ぶ訳にはいきません。

早く、減薬を勧めて正常値を維持したいと思っています。
  1. 2014/10/02(木) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

パルタ7 さんも検査結果は良好なんですね。
服薬はできれば避けたいところですが、仕方がないでしょう。
食生活を改善して規則正しい生活を心がけるしかありません。
私もそうですが、減薬がすすむといいですね。
  1. 2014/10/03(金) 06:54:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1940-5ffd8a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
