うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11時から眠気に襲われる

台風が去ったと思ったらいきなり気温が低下しました。
11月初旬から中旬の気候だそうです。
朝起きると「涼しい」を通り越して「寒い」んですね。
昨日までは風呂上がりに扇風機を使っていました。
今日は押入れの奥から小さな電気ストーブを出して暖をとりました。
これだけ気温の変化が激しいと体がついていきません。
朝の調子は最近としては珍しくよかったのです。
昨日のような重い眠気は感じません。
8時半にはパソコンの前に座りメールをチェックしていました。
ところが何故か11時過ぎに急激な眠気に襲われます。
原因はまったく不明です。
何時もどおりドラクエ10をプレイしていたのですが、起きているのも辛くなってベッドに直行です。
少しだけ眠ったのですが、ドアホンの鳴る音で起こされてしまいました。
私は毎日12時に昼食をとります。
無職で引きこもりの毎日ですが、生活自体は規則正しいのです。
ところが12時になっても体が重くて起き上がれないのです。
一体何がどうなっているのか、わかりません。
13時になってようやく起き上がることができコンビニの味噌ラーメンで昼食をとりました。
しばらく机の前に座っていたのですが、やはり眠くてしかたありません。
またベッドに戻って少しだけ眠りました。
そうした状態が16時まで続きました。
今日は17時45分に精神科のクリニックに予約がしてあります。
幸い17時頃には意識もはっきりしてきました。
何時もは精神科を受診した後街へ出かけるのですが今日は体調不良のため中止です。
主治医に昼間の眠気のことを報告しますが特にコメントはありませんでした。
朝の眠気は眠剤かリフレックスが残っているせいだというのが主治医の見解です。
ただ今でさえ6時間以上は眠れないような状態ですから、眠剤とリフレックスは現状維持ということになりました。
後は前立腺に副作用を及ぼしているミルナシプラン(トレドミン)をどうするかです。
泌尿器科医は現状維持でもかまわないと言っていましたが、一向に良くならない前立腺肥大のことを考えると気になります。
結局1日75mgとなっているミルナシプランを45mgに減薬することになりました。
これで少しは前立腺肥大が改善されるといいのですが。
夜になったら昼間の眠気は嘘のように消えてしまいました。
一体あれはなんだったのでしょうね。
うつ病は本当に不可解な病です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
 


テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/10/15(水) 20:53:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3度寝してもまだ眠い | ホーム | リフレックスを夕食後に飲んでみる>>

コメント

仕事をしてた頃、昼間に眠くなって困ることがよくありました。眠いと仕事に支障が出ます。

いま思うと、昼間も睡眠薬の影響が残っていたと思います。私が飲んでいた睡眠薬は長時間効くユーロジンです。確か、12時間たっても血中濃度は半分残ってるんです。昼でも眠くて当然ですね。
  1. 2014/10/16(木) 09:01:43 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #IErU2Jns
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

私もユーロジンを飲んでいます。
精神科医はこれを切ろうとしたのですが、そうすると早朝覚醒がまたひどくなりそうなので、続けてもらうことにしました。
12時間で半分も残っているのですか。
朝の眠気もそのせいかもしれません。
リフレックスも翌朝まで残りますからダブルパンチです。
ただ長期タイプの眠剤がないと以前のように真夜中2時半の早朝覚醒が起こるかもしれません。
難しいところなんですね。
  1. 2014/10/16(木) 16:58:58 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさんもユーロジンを飲んでいるんですね。再度、ユーロジンについて調べてみました。なんと、半減期は24時間です。

引用開始
ユーロジンは「中時間型」の睡眠薬に分類されます。 服薬してから5時間ほどで血中濃度が最高値になり、半減期は約24時間と言われています。
引用終了

半減期24時間なら昼間も眠くなって当然ですね。私は仕事中に眠くなると、非常に濃いコーヒーを飲んで対処してました。

  1. 2014/10/16(木) 20:40:47 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #zqpjgTxI
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

えっ、半減期が24時間なんですか。
それは知りませんでした。
道理で眠気が覚めないはずです。
私はコーヒーが苦手なので濃い緑茶を飲んでいますが、あまり効きません。
ただこの薬をやめると早朝覚醒が復活しそうなのでやめるのは難しいんですね。
他にいい薬がないか一度ネットで調べてみます。
  1. 2014/10/17(金) 07:44:41 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1953-db73b89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
