うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風邪に効く薬はない

ここ数日朝と昼では気温が大きく違っています。
早朝5時は涼しいを通り越して肌寒いと言っていいですね。
今朝はエアコンで暖房をいれました。
またガスファンヒーターも居間へ出して何時でも使えるようにしました。
冬に向けての準備です。
北国のことを思えばたいした寒さではないかもしれませんが、一日の気温差は体にこたえます。
ニュースではこの気温差のせいで長期間咳が止まらないいやな風邪が流行っていると報じていました。
今はなんともないのですが、私も今朝はなんとなく喉がおかしかったんです。
気をつけないといけませんね。
実はここ何年も風邪はひいていないのです。
40代までは冬になると毎年1回は風邪をひいていました。
うつ病のせいで人混みに出かける回数が大幅に減ったせいもあるでしょう。
またクリニックや街などへ行った後には必ず消毒石鹸で入念に手を洗うようにしたことも大きいかもしれません。
人間は無意識のうちに手で鼻を触ったりするものです。
指先に風邪のウィルスが付着しているとそれが原因で感染がおこります。
うがいの励行もよく言われますが、うがいはあまり効果がないという医師もいます。
また風邪をひくとよくうがい薬が処方されます。
しかし風邪のウィルスに対する特異療法はないんですね。
うがい薬も抗生物質も風邪のウィルスには効果がないそうです。
また抗生物質とともに咳止めや鼻水の薬、解熱剤も処方されます。
実は咳や鼻水によって人間は風邪のウィルスを体外に排出しているのです。
夜まったく眠れないような極端な場合は別として咳や鼻水を抑えても意味はないんですね。
発熱も熱によってウィルスを駆逐しようという体の防衛反応です。
ひどい高熱は脳に悪影響を及ぼす恐れがありますから放置しておくのは危険です。
しかし少々の熱であればあえて解熱剤を飲む必要はないそうです。
とある医師が以前書いていたのですが、自分が風邪をひいたらまずクリニックへは行かない。
そこでは他の患者の雑菌をひろう恐れがあるだけで効果的な治療は受けられない。
風邪に対する一番の薬は睡眠なので1杯飲んで早く眠る。
暖かくして安静にしていればよいというものでした。
もし本当に風邪のウィルスに対して有効な薬を発明したらノーベル医学賞は間違いないでしょう。
風邪といっても軽く見るのは危険です。
特に高齢者の場合は毎年多くの方が肺炎などの合併症を併発して亡くなっています。
風邪をひいたらともかく睡眠と休養をとるべきです。
これ以外に有効な薬はないんです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/10/29(水) 17:07:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<60近くになれば早朝覚醒は当たり前 | ホーム | 成城石井がけっこう混んでいる>>

コメント

以前、風邪で医者に行きました。抗生物質など薬を数種類もらい、真面目に飲みました。しかし、風邪を余計にこじらせて、3カ月も体調不良が続きました。

私は、風邪薬や抗生物質を飲むと、かえって風邪が長引きます。なので、もう、めったに薬を飲まない主義になりました。

ところで、うつ病の画期的な治療法を行なってるクリニックが東京新宿にあります。ただし、非常に高額です。
http://www.shinjuku-mental.com/sp/tms.html
  1. 2014/11/01(土) 00:21:57 |
  2. URL |
  3. ケンシロウ #CfZV1c0c
  4. [ 編集 ]

ケンシロウ様

風邪のウィルス自体に対して有効な薬はありません。
抗生物質は風邪で弱った体で繁殖した雑菌を抑えるだけです。
いくら抗生物質を飲んでも風邪がこじれることは十分考えられます。
風邪には薬よりも休養と睡眠が大事ですね。
情報ありがとうございます。
磁気刺激療法は初耳です。
今の私の朝の不調を考えると東京まで行くこと自体が大変ですね。
さらに治療費が高額とあっては到底受診は不可能だと思います。
  1. 2014/11/01(土) 10:10:18 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1966-941ecc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
