うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

数分前の記憶がない

昨日は0時に眠って5時半に起きました。
今日は23時に眠って起きたのは4時半です。
早く寝ても遅く寝ても睡眠時間は一緒なんです。
寝つきは悪くないのですが、長期タイプの眠剤はあまり効いていません。
今朝も辛かったですね。
症状は昨日とほぼ同様です。
強い眠気があるんですが、2度寝をしても20分で目が覚めてしまいます。
少しだけテレビを見たのですが5分ともちません。
9時半までただベッドで横になっているだけです。
気になるのは段々症状が悪化していることです。
在職中は朝9時まではあまり頭が働きませんでしたが、ちゃんと電車で通勤し着席すると始業時間前でもメールの整理などをしていました。
また休日でもこのような強い眠気はなかったのです。
当時は今より眠剤を1錠余分に飲んでいましたしリフレックスも飲んでいました。
こうした朝の眠気が始まったのは退職して半年ほどたってからです。
当初は週に1度くらいしか症状は現れませんでした。
それが3カ月前には2日に1度に増えてきます。
今ではたまに症状のない日もありますが、ほとんど毎日のように強い眠気に見舞われています。
今日は4時半に起きて症状が消えたのは9時半ですから5時間も強い眠気に支配されていたことになります。
次の精神科の受診日は11日先になります。
それまでは我慢するしかないですね。
ただ退職してからは不安感とは無縁になりました。
朝もただ眠くて体が重いだけでゆううつ感も不安感もありません。
これがうつ病の症状なのか、少々疑問を感じます。
この眠気が去った後は健常者と生活は変わりません。
自分からどこかへ遊びに行くことはないものの、必要な買物があれば街へ出かけることも普通にできます
ただ記憶力はかなり低下していますね。
これは老化現象の一つなのかもしれませんが、昨日は冷凍の枝豆を解凍してそのまま食べるのを忘れしまいました。
たった10分の間に記憶が失われています。
今日のドラクエ10では同じ過ちを3回も続けてしまいました。
昨日のことではありません。
数分前の記憶がないんです。
ただ今のところはメモさえとってあれば忘れずに行動できます。
70を過ぎるとそれさえ危うくなるそうですから一人暮らしの私には何が起こってもおかしくありませんね。
時々独居中の高齢者が火事で焼死しています。
恐らくちょっとした物忘れが原因で事故が起きているのではないでしょうか。
私と同様、独身の友人が何人かいますので、共同生活を送るのも手かなと時々考えています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/11/01(土) 16:32:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すごく眠いのに眠れない | ホーム | 睡眠さえとれれば快調>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1970-92497eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
