うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

少々の贅沢が許される訳

このブログを読んだ方は「預金生活者なのに贅沢している。」と思われる向きもあるかもしれません。
確かに朝のパンと夕餉のビールは贅沢をしています。
ただ手作りパンもエビス・ビールも一日に1個だけしか消費しません。
金額にすれば100円かせいぜい150円といった違いです。
それほど大きな金額にはならないんですね。
消費税増税後の半年間にCDは1枚も買っていません。
買った本は本屋で立ち読みして思わず手が出てしまった5冊だけです。
私が毎日飽きもせずにプレイしているオンラインゲーム、ドラゴンクエスト10は課徴金ゼロ、1カ月の利用料は1000円です。
1日当たりにすると約30円です。
この半年間、飲食費と医療費以外はほとんど支出していないんですね。
月に1回ほど街へ出て百円居酒屋とバーで飲んでいます。
百円居酒屋は540円、バーは2300円、合計3000円弱です。
これが今の生活で一番の贅沢でしょうか。
ただ本当に切り詰めた生活をしているのかと問われればそうではないと答えざるを得ないでしょう。
私は将来のことを考えた上でこの程度ならよかろうと判断して今の生活を選んでいます。
私は59歳ですから現行制度上はあと6年で年金が支給されます。
ただ現行の年金制度が6年後まで持つとは思っていません。
アベノミクスは単なる一過性のカンフル剤に過ぎません。
日本経済を支えているのは貿易ではなく内需です。
内需の担い手である生産年齢人口(15歳から64歳)の減少は今後も続きますから、経済の規模はどうしても縮小します。
税収の増加は見込めず、国債の発行も限界、高齢者の医療福祉費は増大することになります。
こうした財政状況の中で年金支給開始年齢65歳は早晩見直さざるを得なくなるでしょう。
今現在具体的な動きはありませんから、その実施は4年ないしは5年先ぐらいだろうと予想しています。
私が63歳ないしは64歳の時ですね。
「それなら大変じゃないか。」と心配の声を上げる方もいるでしょう。
でも大丈夫なんです。
年金支給年齢を60歳から65歳に引き上げた時もそうでしたが、激変緩和のためにこういう制度改定時は必ず経過措置が講じられます。
もし5年後に年金支給開始年齢が67歳に引き上げられたと仮定しましょう。
その場合、64歳と63歳の受給者には従来通り65歳で年金を支給します。
62歳と61歳の受給者は66歳から支給開始、60歳以下の受給者が67歳から支給開始になるでしょう。
これは一例ですから必ずこの通りになるかどうかはわかりません。
しかしどういう形にせよ必ず経過措置はあります。
私の年代の人間は経過措置で救われると見ているんです。
一度、大学の1年後輩の知人とこの話をしましたが、彼もまったく同意見でした。
現在、55歳以下の方は気をつけた方がいいと思います。
65歳で年金満額支給という前提にたって人生設計をするのは危険ですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/11/05(水) 17:14:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<「琥珀ヱビス」を愛飲 | ホーム | 16時に突然の眠気>>

コメント

悩ましい年金問題

こんばんは。

年金受給開始年齢が60歳⇒65歳に繰り下げられ、経過期間中にも拘わらず早くも今度は70歳にまで遅らせるという話がまことしやかに語られています。憤懣やるかたないですね。私も65歳開始に該当しますが、まだかなり先の話なので、取り敢えず老後の生活設計は年金受給開始年齢を65歳として計算しています。

しかし、今の持病の状態から考えると、運が悪ければ年金受給前に死亡している恐れすらあります。遺族年金は残るでしょうが、自分の掛け金が自分に還元されないのは納得いきません。小泉政権の時、百年もつ年金制度改革とか豪語していたくせに、政治家連中は本当にいい加減な奴等と痛感します。
  1. 2014/11/06(木) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

パルタ7 さんのお怒りは誠にもっともだと思います。
我々は60歳年金支給という前提で高い掛金をずっと払ってきました。
それが65歳と支給開始を5年も繰り下げられましたから、一種の詐欺みたいなものです。
最近の歴代首相は本当にいい加減な奴ばかりですが、小泉元総理もその一人ですね。
確かに支給開始前に亡くなれば掛け損です。
私など独身ですから1円も返ってきません。
不条理と言う他ないですね。
  1. 2014/11/07(金) 09:50:24 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1974-7adacfcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
