うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家は疲れる

起床6時40分
8時から11時半睡眠
12時半から13時睡眠

さっき実家から帰ったところです。
実家は疲れます。
実家には両親が住んでいますが、うつ病のことは言ってありません。
これは先生と相談して決めたことです。
言っても心配するだけで治療の+にはならないからということで、そうしました。
歳のこともあります。
父84歳、母78歳。今更知らせてどうなるものでもないでしょう。

リフレックスを飲むまでは毎週、実家に帰っていました。
その方が生活にリズムができていいかなと思ったのです。
ただし、実家にいるとうつの状態はよくありませんでした。
近くの公園に散歩に出ても憂鬱でした。

それはリフレックスを飲み始めて、最初に実家に行った9月の時です。
私が寝てばかりいるものですから、両親が心配して「疲れているなら帰ってこなくていい」といったのです。
そういわれてから今度の年末まで一度も帰りませんでした。
寝ている姿を見せても仕様がないと思ったからです。

今回、帰ってみて、やはり寝てばかりいるものですから「熱でもあるんじゃないのか」「どこかわるいのじゃないか」といわれました。
そういわれても返事のしようがありません。
「別になんでもない」と不機嫌そうに私は答えました。

結局、会話らしい会話もないまま、私は帰宅したのです。

しばらくしてから母親から電話がありました。
幼馴染が独身でいるからと見合いをすすめるもの。
絶対、駄目だとことわりました。
うつ病自体異性への興味を失わせます。それに加えて2年間のSSRIの投与は決定的に異性への興味を失わせました。
見合いなど、論外です。
今日は18時半からTVでお笑いを見て、これらのうさを忘れようと思います。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/02(土) 18:10:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<実験失敗 | ホーム | つまらない正月>>

コメント

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ご両親に、うつ病であることを伝えられないお気持ち、
よくわかります。
うちは打ち明けましたが、心配して度々、お金を送ってくるようになりました。
なんだか悪くて・・・。難しいものですね。
  1. 2010/01/02(土) 19:28:31 |
  2. URL |
  3. マダムハッピー #-
  4. [ 編集 ]

オモダカさん、こんばんは。

ご実家でお疲れだったようですね。気苦労が絶えませんね…
自分は両親に打ち明けました。父は身体障害者で脳をやられてるので、口論、話が飛ぶといった状態になりやすく、母は病人2人に挟まれ母もキレる形によく遭遇します。告白の有無はほんと難しいですよね。言うんじゃなかった、と思う事が多々あります。
  1. 2010/01/02(土) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

 今年もブログ、楽しみに読ませていただきます!

お見合いですか...うちの親も言ってましたが、やっとやっとそれどころでないことがわかったせいか、最近は言わなくなりました。
まったく、それどころではありませんよね。
家族以外と特別な関係を築くのは難しいし、考えただけで具合が悪くなります(笑)
家族とだって難しいのに!家族だから難しいとも言えますが。

心配してくれる両親がいるのはありがたいことですが、心配させるのも辛いです。
私は実家に置いてもらっているので、隠し切れなくて「もう無理なの!!」とかたまに爆発してます。
申し訳ないなあと思うけど、そうするしかできません。オモダカさんは偉いと思います。

 今日は何時まで起きていられましたか?挑戦はやめちゃったのかな?
昨日が9時まで頑張れたから、今日9時10分まで起きていられたら大合格!

 あまり思いつめないでくださいね。 
  1. 2010/01/02(土) 20:45:38 |
  2. URL |
  3. river #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい.

ご実家からお戻りですか.
お帰りなさい.
オモダカさんの,ご両親への大変お優しいお気持ちだと思います.
うつを人から隠すのは本当に大変ですね.
何か良い口実でもあれば,と思いますが,なかなか難しそうですね.
私も職場ではカミングアウトしていますが,教員という立場上,
学生にだけは不安を与えたくないので,知らすことができません.
無理して笑顔を作り,疲れが倍になってしまいます.

どうぞ,今夜はTVでゆっくり気分転換なさってください.
  1. 2010/01/02(土) 21:15:22 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

マダムハッピー 様

明けましておめでとうございます。
何分、うちは高齢だものですから・・・
マダムハッピーさんは打ち明けられたんですね。
やはり、心配しますよね。
難しいですね。
  1. 2010/01/02(土) 23:31:29 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

おか様

そうですか。おかさんも苦労が絶えませんね。
「言うんじゃなかった、と思う事が多々あります。」
やはりそうですか。
私もこれは秘密として守り通そうとおもいます。
  1. 2010/01/02(土) 23:36:38 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

river 様

お見合どころではないということが、わかっていないんですよ。
困ったものです。
実家にいると気が抜けないから大変でしょう。
たまに爆発するのもやむを得ないですよね。
実験は眠くならずに午前中仕事ができるかを探るのが目的だったので、失敗です。起きてる時間が多少伸びても、仕方がないと思うんです。
なので挑戦はやめて寝ちゃいました。
  1. 2010/01/02(土) 23:46:30 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

さい様

本当にうつを隠しておくのは大変です。
それにしても、さいさんの場合は学生に隠しておかなければならないというのはつらいですね。
私よりよほど大変なような気がします。
どこかで息抜きをしないと心が持ちませんね。
  1. 2010/01/02(土) 23:52:06 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

暖冬だと思っていたのに、元旦から大雪で、びっくりしました。
今年もよろしく!

気ままな一人暮らしを30年もしてましたから、この1年の母と二人暮らしは、キツイものがありました。おかげで、十二指腸潰瘍です。
親とは縁が切れないものだから、適当な距離を探しながら、暮らしていきます。

オモダカさんのお勧めの邦画を、まだ、一本も見ていません。
実は、レンタルビデオ・DVD・CDをしたことがないんです。
でも、TSUTAYAカードは持っています(笑)
  1. 2010/01/03(日) 00:11:00 |
  2. URL |
  3. 少年アリス #cNR0tePg
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。
ご実家では、ゆっくり休む事は無理みたいですね。
やっぱりご両親が病気の事を知らないのだから、仕方ありません。
でもやはりお年もお年だもの。余計な心配をかけてはいけませんよね。
普段はマイペースに過ごしているから、余計に窮屈だったんでしょう。
でもご両親はオモダカさんの顔を見るのは、楽しみだと思います。
いたわってあげて下さい。
  1. 2010/01/03(日) 06:12:08 |
  2. URL |
  3. non #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

親と過ごすのも気苦労が絶えませんね。
私は高齢の両親にうつ病のことを話しましたが、心配もされす、理解もされず、父親からは「甘えるな!」と往復ビンタされる始末…
話さないでいるのも正解かもしれませんね。
お見合いですか…面倒な話しですね~。理想としては、うつ病が寛解し、うつ病に理解のある人と、励まし合い助け合いながら、老後を過ごすというのがベストなんですけどね…
  1. 2010/01/03(日) 09:40:20 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

少年アリス 様

こちらこそ、今年もよろしく。
私も誰にも縛られない一人暮らしを24年間。
ストレスで十二指腸潰瘍になったのもわかります。
適当な距離が大事ですよね。
レンタルDVD簡単ですよ。
返す日さえ守ればいいんですよ。
  1. 2010/01/03(日) 15:14:33 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

non様

実家ではいいことはありませんでした。
そうなんです。
歳が歳ですから、病気のことは秘密にしておこうと思います。
でも、元気がないのを「どうした、どうした」と責められるのは応えますね。
  1. 2010/01/03(日) 15:20:45 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

朱雀さんも苦労されているんですね。
やはり話さないのが正解ですか。
いやあ、お見合いは無理ですよ。
もう女性には興味がなくなっていますからね。
興味がないのに結婚するわけにはいかないでしょう。
  1. 2010/01/03(日) 15:27:03 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/198-e3b83714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
