うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電気温風機を買う

もう冬もすぐそこに迫っています。
昼間は暖かいのですが、朝は冷えます。
私は4時半から5時半という早朝に起きるので余計寒さを感じます。
今朝は小さな電気ストーブを使用しました。
今のうちはこれでも間に合いますが、真冬となると困ったことになります。
エアコンの暖房は効きが悪く去年の冬はガウンを着て寒さをしのいでいました。
冷房はエアコン1台でまかなえるのですが、暖房にはパワー不足なんです。
前の団地からガスファンヒーターを持ってきたので、当初はそれを使うつもりでした。
ところが今私が使っている部屋のガス栓は20年以上開いたことがなかったのです。
そのため完全に固着してしまいどうやってもガス栓を開くことができません。
ガス工事を依頼することは可能ですが、ガス栓の前にはCDラックが置いてあります。
CDラックは12段、およそ1200枚のCDがジャンルごとにABC順に並んでいます。
引越で持ってきたCDはまったく無秩序の状態で段ボールに入っていました。
それを3週間ほどかけて並べ直したのです。
団地に住んでいた時は持っているCDの2割程度しか聴くことができませんでした。
後のCDは山の中に埋もれていたのです。
今は全てのCDが整然と並び何時でも好みのCDを取り出すことができます。
ガス工事をするとなるとまずこのせっかく整理した1200枚のCDを段ボールに入れなければなりません。
段ボールといっても家に段ボールは置いてありませんし、車がないのでスーパーから持ってくることも困難です。
またCDラック自体も私一人では動かすことができません。
便利屋に頼んで段ボールを用意してもらい、CDラックの移動も手伝ってもらわないといけないのです。
これだけでけっこうなお金がかかります。
また20年放置されていたガス栓が簡単に補修できるかどうかも不明です。
壁を壊すような工事で高い代金を払う事態に陥ることもありえます。
いろいろ考えた末、ガスファンヒーターの使用は諦めることにしました。
ガスファンヒーター自体も十数年使用した物で何時壊れてもおかしくありません。
ネットで調べると加湿機能付きの電気温風機があることがわかりました。
アマゾンのレビューを読むと購入者は満足していると書いています。
最近、我が家には母親お気に入りの電気店店主が頻繁に出入りしています。
母親は店主に勧められるままにかなり電気製品を購入しているのです。
この前は壊れてもいないトースターを捨て新品を買っていました。
今度は今あるオーディオを親戚に譲り新しいオーディオを買う予定です。
母親が自分の金で買うのですから私は何も言いませんし、言ったところで聞く耳など持たないでしょう。
迷っているのはこの電気店から電気温風機を買うか、アンゾンから買うか、どちらにするかということです。
オープン価格製品ですが値段はアマゾンの方が安いと思われます。
ただアフターサービスはありません。
電気店の店主は母親には愛想をふりまいていますが、私には無関心です。
迷うところですね。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2014/11/11(火) 16:50:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<中国の第一列島線と第二列島線 | ホーム | 一人秘かに祝杯を上げるつもり>>

コメント

お久しぶりです

結論から申しますと、私ならその2択ならAmazonで購入すると思います。
ポイントはその電器温風器を耐久消費財ととらえるかどうか。
今どきの電化製品は修理がききません。
私は以前家電量販店で扇風機を購入しましたが、すぐにリモコンが壊れました。
ではそのリモコンだけ取り寄せると……扇風機本体の値段を超えてしまいます。
またこうした老人相手に商売をしている電器屋は故障しても修理する技術もその気も無く、
すぐに買い換えを勧めるでしょう。
それならアフターサービスなど無いも同然なので、価格の安いAmazonで購入した方がスッキリするでしょう。

話は変わりますが、夏が終わり、寒くなってきましたが、ゴミ捨て場にまだ使える扇風機が
捨ててあるのをウォーキング中に散見します。
もったいないので持って帰ってやろうかと思うのですが、それはダメらしいんですけどね。
今は大量消費、使い捨ての時代なので、よほどの高級品で無ければそんな扱いなのでしょう。
エコを謳ってポイ捨てするそんな矛盾を感じますね。
  1. 2014/11/12(水) 14:02:44 |
  2. URL |
  3. こおろぎ #q1cvaNjE
  4. [ 編集 ]

こおろぎ様

いやいや私の電気温風機など些細なことです。
こおろぎさんのお便りは9カ月ぶりではないですか。
一体どう過ごされていたのですか。
音信不通ですから入院されたのかなと案じていました。
今は元気になったのでしょうか。
近況、できる範囲でけっこうですからお聞かせくだされば幸いです。
ちなみに電気店店主と相談したところ、私の部屋の広さでは電気温風機は完全なパワー不足。
エアコンが相当旧式なので新式エアコンを買えば豊富な熱風が出てくると言われ、エアコンを買い替えることにしました。
今のエアコンはもう10数年たっていますからどちら道寿命なんです。
  1. 2014/11/12(水) 15:47:34 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

横から失礼します

こんばんは。
こおろぎさんのお便り、本当に久しぶりですね。オモダカさんのコメントでお見かけするとは思いもしませんでした。

こおろぎさん、その後元気でお過ごしだったのでしょうか?皆さんお待ちかねですので、差し支えなければブログの更新をお願い出来ますでしょうか?
  1. 2014/11/12(水) 22:12:16 |
  2. URL |
  3. パルタ7 #-
  4. [ 編集 ]

パルタ7 様

こおろぎさんのブログを確認しましたが、未更新のままです。
私もパルタ7 さんとまったく同じ気持ちです。
できるだけ早くブログを更新して皆を安心させていただけるよう願っています。
  1. 2014/11/13(木) 07:21:59 |
  2. URL |
  3. オモダカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/1982-38f1e161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
