うつの海漂流記

2007年9月からうつ病に。3年休職して復職しましたが回復せず、早期退職。一人暮らしをやめて実家へ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つまらない正月

12時から13時睡眠

今年の正月は本当につまりませんでした。

まず大みそかからけちのつき始め。
実家へ行くのに命の次に大切な薬を全部忘れてきてしまったのです。
気がついたのは夕ごはんの時。
一瞬、青ざめました。
薬、特に眠剤なしで3日間も過ごすことなど考えられません。
電車とバスを使ってうちへ帰る気はしない。
結局、タクシーを使って薬を取りに帰りました。
タクシー代7000円。
まったく無駄な出費です。

もうひとつは弟夫婦と姪が「仕事が忙しい」という理由で名古屋へ来れなかったこと。
弟は東京にいて、社員4人の小さな事務所で天然石ビーズの通信販売の仕事をしています。
なんでも1月早々にデパートで展示会を開くのだとか。
正月返上で仕事らしいのです。
弟夫婦と姪がくれば家の中も賑やかになって正月らしくなったのですが。
今年は姪(小学6年生)にお年玉を手渡すことができませんでした。
また、姪はちびまる子ちゃんのファンです。
中日新聞の連載を、私が毎日切り抜いているのですが、それも渡せませんでした。
(後で郵便で送ってやろうと思います)

老夫婦とうつ病の息子一人では盛り上がりようもありません。

今年はそういうことでおせち料理も作りませんでした。
既製品の出し巻きなどを少し買っただけ。

挙句の果てに1日のリフレックス午前中不眠作戦は失敗するし。
来年の正月はどうなっているのでしょう。
なんとか復職しているといいんですが。

応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

テーマ:鬱病 - ジャンル:心と身体

  1. 2010/01/03(日) 19:23:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<実家は疲れる | ホーム | 暖かい一日>>

コメント

大変でしたね。。

こんばんは。
薬は大変でしたね。生命線ですから。自分も薬忘れると青ざめますよ。
姪っ子さん来れなくて残念でしたね。せっかく、ちびまるこちゃん切り取って待っていたのにね。
毎日切ってあげるってオモダカさん優しいなぁ。
  1. 2010/01/03(日) 20:15:52 |
  2. URL |
  3. L #-
  4. [ 編集 ]

L様

本当に薬を忘れた時は青ざめました。前にも1度、やったことがあるんです。
そのときは日程を切り上げてタクシーで帰りました。断薬による症状が出てすごく不安になってしまったんです。
姪のことは残念でした。やはりお正月は子供がいないとね。
  1. 2010/01/03(日) 20:55:22 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

私も,

今日日帰りで実家に行ったのですが,薬を忘れていました.
ただ,いつも頓服のワイパックスを数錠ポケットに入れておくので,
代わりにそれを飲みました.

実家はオモダカさんと同じく名古屋なんですが,たまに集まったというのに,
途中で,若い&幼い&女性の連中は栄へ行きたいと言い出し,心臓が悪くて動けない父と
うつの私と車の運転で疲れた弟だけが家に残されました.
弟はなんかしゃべっていましたが,私はもう寝ていました.(泣)
  1. 2010/01/04(月) 00:06:52 |
  2. URL |
  3. さい #dch2eflE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

そうなんですよね。うつ病になると忘れ物が多くなるんですよ。私は薬を飲んだ事を忘れます…もうボケですかね(笑)
オモダカさんは復職したら、ずっとPC作業ですか。羨ましいなぁ~。私は5人の女の子の誰かと、順番にペアになって、CMを録画する作業をするんです。でもその間ず~っと、どうでもいい話しを聞かされなければなりません…
正直言ってオモダカさんと代わりたいです(ToT)
  1. 2010/01/04(月) 09:25:31 |
  2. URL |
  3. 朱雀 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お薬忘れて帰省しちゃったのは痛かったですね。
私は年末からお薬と栄養ドリンクをここぞとばかりにバックに詰めときました。
病気になってから物忘れがひどくなったから気付いた時にやっておかないとダメなんですよね。

弟ご夫妻は来られなかったんですか。それは寂しいお正月でしたね。
子供が1人居るだけでも雰囲気って変わるから。

こんな歌があります。
「いいことばりじゃないよ、それでこそMy Life」
これは逆を返せば悪いことばかりは続かない良いことも必ずあるよという意味を含んでるんです。
年始めが悪かったと言うことは後は昇っていくばかりですよ。
きっとこれからイイことありますよ。大丈夫(^^)
  1. 2010/01/04(月) 11:35:40 |
  2. URL |
  3. Any #1SLQJoII
  4. [ 編集 ]

さい様

よかったですね、頓服があって。
ただ、わたしは眠剤がないと眠れないものですから、タクシーで取りに帰った次第です。
さいさん、残され組というのも寂しいですね。
なかなかいいことはありませんね。
  1. 2010/01/04(月) 13:58:51 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

朱雀さん

確かに物忘れは多くなります。
脳の活動が全般的に低下しているせいだそうですよ。
そうですか。それは大変ですね。
女性同士のおしゃべり、無視するわけにもいきませんものね。
  1. 2010/01/04(月) 14:04:49 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

Any様

久しぶりに実家へ帰るものですから、ぼーっとしてしまって薬を忘れてしまいました。いつもは事前にちゃんと準備をするんですがねえ。
本当にそうですね。子供がいないと火の消えたろうそくみたいになります。
そうでしょうか。これからいいことがあるんでしょうか。それならいいんですが。
  1. 2010/01/04(月) 14:13:10 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そうでしたか・・・。何とも辛いお正月でしたね。
少尉も昨年の夏休みが調子が悪くて、実家に帰っても
ちっとも楽しくなかったので、そのことを思い出しつつ、
自分のことのように読ませていただきました。

少尉も鬱生活4年目に入りました。何とか仕事は続けて
いますが、ただ職場にいるだけですよ。

今年はオモダカさんにとってよい1年になりますように。。。
  1. 2010/01/04(月) 14:25:46 |
  2. URL |
  3. minidora少尉 #-
  4. [ 編集 ]

minidora少尉殿

そうでうか、少尉殿にもつらい過去があった訳ですね。
うつ4年目でちゃんと職場にいればそれだけで立派ですよ。
私など復職できるかどうかもわかりません。
うらやましい限りです。
少尉殿にとっても今年がよい1年となりますように。
  1. 2010/01/04(月) 15:48:08 |
  2. URL |
  3. オモダカ #Tb/w00Xg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://panzershimizukengo.blog99.fc2.com/tb.php/199-1c969be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
